

内紛勃発

どうやら私が所属しているサッカーチームのコーチ陣の中で、内紛が勃発してしまったようだ。当人達は指導方針の違いと言うが、どうやら自分の子供がチームにいる親コーチと子供が所属していない外部コーチとの間の軋轢のようだ。(私は子供が卒団してしまったから、外部コーチになるのかな?)

そんな中、1人の外部コーチが辞めてしまった。昨年、非常にお世話になったコーチであり、個人的に尊敬していたコーチである。彼自身、非常に強い信念を持ち、チーム全体の底上げを常に考えている奉仕の人である。

一方、親コーチも一生懸命やっていると思う。毎週土曜日に練習に参加して、日曜日の練習試合や公式戦をこなしながら。ただ、元親コーチとして言えることは、熱意だけで一生懸命やっても子供達のサッカーが上達する訳ではない。

子供達の現在のレベルを冷静且つ客観的に把握(現状認識)し、将来あるべき姿やレベルを見据え(目標設定)、そこに到達するには何が足りなくて何を伸ばせば良いのかを見極め(課題抽出)、どうしたらその課題を無くすことができるのかを考え(具体的方法論)、分かりやすく子供達に伝え・教えて(共有化&トレーニング)、実際にプレーさせる(実践・経験)。そして、良かった点・悪かった点を体感・理解させ(フィードバック)、新たな目標を定める(次なるステップへの飛躍)。

仕事では当たり前のようにやっていることが、いざスポーツを教えるとなったらできていない親コーチが多いように感じてしまう。サラリーマンの方が多いから、こんな簡単なこと分かっているはずなのにと思ってしまうのは私だけでしょうか?

もちろん、上記を実践するのは本当に難しい。特にサッカー未経験者の場合は、現状認識や目標設定があまりにも的外れになる場合がある。また、方法論も市販の本やDVD、強豪チームの真似ばかりを取り入れてしまい、実際の子供達に合わない内容になってしまう傾向にある。だからこそ、コーチ経験の長い人や外部コーチからのアドバイスや理論を知ることは非常に重要だと思う。全てを迎合しろとは言わないし、既にすたれた手法かもしれない。ただ、その練習メニューの目的や考え方を知っているのと知らないのでは子供達の成長に大きく影響を与えるのではないだろうか?

広義でのコーチ陣の目的は一緒なのだから、お互いを尊重し、十分に話し合い、子供達と楽しくサッカーをして成長していきませんか?

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

「向日葵の咲かない夏」(道尾秀介著 新潮文庫)

うーん、これは好き嫌いが分かれる小説かもしれない。

小学4年生のミチオは、学校帰りに同級生であるS君の首吊り死体を発見してしまう。知らせを受けた警察と担任の先生が駆けつけた時には、すでにS君の死体が消えていた。。。
妹のミカを溺愛する母親、知らん顔をする父親、寂しい兄妹の良き相談相手であるトコ婆さん。ミチオはS君の死の真相を探求する。。。

輪廻転生、死後も人間の魂は現世に留まり姿形を変えて生き続けてゆくのか?

独特なミチオワールドに引き込まれながら、どんどんストーリーは展開しいつの間にか不思議な空間へと導かれる。

私自身、死後の世界から甦った人も、霊魂も、幽霊も、お化けも見たことがない。信じる・信じないは別として、歪んでしまった主観から繰り出される世界は異様に映る。

独特で不思議な世界(ミチオワールド)を覗きたい方は読んでみてください。


theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

有機野菜とオーガニックワイン FORST(フォルスト)

今日は新しく入った仲間の歓迎会。新宿東口にあるFORSTへ行ってきました。

なんとPM7時までに入店すれば、15%OFFのクーポン!仕事を6時40分で切り上げ、ひたすらレストランへ直行。

有機野菜がオススメの店ですが、特にバーニャカウダのタレが最高でした。やみつきになる味です。
バーニャカウダ

もちろん、口当たりがよく飲み易いオーガニックワインも堪能し、楽しく食事ができました。

ホットペッパーのクーポン付HPは、コチラ↓
(http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000005640.html)

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ニジマス釣り♪

土曜日が参観日で昨日は小学校が振り替え休日だったため、子供の世話のために有給休暇を取得しました♪
で、前から娘と約束していたニジマス釣りへGO!
(平日は管理釣場もガラガラなので、放流された魚は釣り放題状態になります)

奥多摩駅近くにある氷川国際ます釣場に行ってきました。案の定、娘はぶどう虫がNGで、餌付け&針外しは私の役目に。。。本音を言うと虫は大の苦手なので、、、悪戦苦闘しましたが何とか父親の面子を保てたかな!?

午前中の釣果はイマイチだったのですが、午後は30cmを越えるサイズも何匹か釣れて、娘も大満足!!小雨が降ってきたので、2時前には終了し帰宅。

夕食では釣れたてのニジマスを塩焼きで食べました。新鮮なニジマスは臭みも無く、とても美味しくいただきました。

こんな感じの有給休暇もたまにはOKですよね???

氷川国際ます釣場へのリンクはこちら↓
(http://www.okutamas.co.jp/kokusai/index_ko.htm)

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

「天国までの百マイル」(浅田次郎著 朝日文庫)

完全にヤラれました。「感涙」というよりも「完涙」と書きたいぐらいです。(もちろん、そんな言葉はありませんが)

カフェラテを飲みながら1回、帰宅途中の満員電車の中で3回、合計4回涙を拭いました。周りから見ると完全に変人でしょうね(笑)

破産した元不動産会社社長の母親が心臓に重い病気を患い、その母を名医がいる病院で手術を受けさせるために百マイル離れている病院へ送り届ける、というあらすじですが、人間としての「幸せ」とは何かについて、日常の人間関係の中から深く問いかけています。
私の母も2年前に脳動脈瘤を患ったのですが、あの時自分は何ができたのだろう、と今更ながら後悔しています。仕事が忙しい、家庭が、子供が、と理由を付けて、なかなかお見舞いにも行けなかった自分が悔しくてなりません。

今では母も元気になって、前と変わらない生活をできていることに深く感謝です。

それにしても浅田さんの小説はイチイチ泣かせます。彼自信が本当の幸せを知っているのか、それとも不幸だからこそ幸せを探し求めているのか、私が幸せだからか、それとも不幸なのか。。。ツボという言葉がありますが、浅田さんの小説は私のツボをいつも刺激します。「天切り松闇がたり」や「椿山課長の七日間」は大好きな作品です。

かなり前に発行された本なので既に読んでいる方も多いと思いますが、もし読んでない方がいたら是非心のリフレッシュに読んでみて下さい。きっと泣けます。

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

「ストロベリーナイト」(誉田哲也著 光文社文庫)

かなりグロい! けど、面白い!

主人公は警視庁捜査一課殺人犯捜査係主任警部補の姫川玲子。水元公園近くの金町でビニールシートにくるまれた変死体が発見される。それは単なる殺人事件ではなく、次から次へと同様の変死体が。。。

殺人の場面や死体の描写は読んでいても気持ち悪くなるぐらいだが、私自信がこの主人公が率いる捜査チームの一員となってどんどんストーリーにのめり込んでいった。

特に、犬猿の仲である別の主任警部補・日下や、情報戦のプロ集団である勝俣警部補、亀有署の井岡巡査長、などなど姫川警部補を取り巻く人物は非常にバラエティー溢れるキャラクターであり、現実の警察組織がどうなのか知らないがあながち外れていないのでは?と感じてしまう。

刑事小説が好きなら是非一度は読んで下さい。でも、グロいシーンにはご注意を!

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

ハゲタカ

非常に見応えのある作品でした。今の日本経済に警鐘を鳴らしています。
中国の台頭、派遣問題、格差社会、世界同時不況、など興味ある人にとっては真剣に考えてしまう問題が多い。

劉一華(玉山鉄二)が「日本は生ぬるい地獄だ」と言っていましたが、ある意味当たっているかもしれません。今のような生ぬるい環境にいると、周囲の変化や危機に鈍感になり、いつの間にか日本は世界から取り残されていく、、、という不安がよぎります。

本心で「夢や希望を語れるリーダー」が必要ですね。

主人公の鷲津(大森南朋)は渋い。あの細い目。私の知り合いにソックリです!
アカマ自動車の古谷社長(遠藤憲一)は、いるいるって感じの経営者っぷりでした。本当はその器じゃないのに、経営者になってしまった系ですね。この人の演技は好きです。「クライマーズ・ハイ」でも抜群の名脇役でした。
劉一華(玉山鉄二)のファッションは格好いいですね。
小説を読んだ時にイメージしていた飯島頭取にピッタリの中尾彬が演技していました。あまりにもハマり過ぎていて、笑ってしまいました。v(.^ ^)v

ちなみに、全体の演技は、、、あまり気になさらずに、ストーリーを楽しんだ方が良いです。

「ハゲタカ」オフィシャルサイトへのリンク
(http://www.hagetaka-movie.jp/index.html)

私はNHKのドラマを観ていなかったのですが、本は読んでいました。どんどんページが進み次の展開が気になる小説です。映画のストーリーは小説と異なりますが、鷲津の生き方を知ることができます。
まずは「ハゲタカ・上」をオススメします。

theme : 映画感想
genre : 映画

親コーチからの卒業

今年の春、息子が小学校を卒業し所属していたサッカーチームも退団した。でも、私はコーチとしてチームに残留し、自分の子供がいない状態でコーチをやらせていただくことになった。

小学校最終学年のサッカーコーチを経験し、いろいろな大会で強豪チームを見ることができたので、6年生になった時にどのようなサッカーができていれば良いのか、どうすれば次のレベル(中学生)につながるのか、ということが少し理解できたかもしれない。

自分の子供がいるとどうしても気になってしまうのが本音だ。良い面よりも悪い面の方が目につく。今考えると子供にとっては、つらい状況だったのかもしれない。せっかく子供と一緒に遊べた貴重な時間だったのに、何でもっと褒めてあげられなかったのだろうと後悔している。

この辺りについては、今頑張っている親コーチ達に伝えていきたい。

今は1年生を教えているが、何よりもサッカーが好きになって楽しくプレーもらいたい。つまらないサッカーからは独創的なアイデアは生まれてこないと思う。

褒めて、褒めて、褒めてあげる。これが今の私の方針。
自分のプレーに自信を持ち、あきらめずにチャレンジする子供達になって欲しい、と願う今日この頃である。

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

GI値(グリセミックインデックス)

GI値とはグリセミックインデックスのことで、炭水化物が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値、らしい。(引用:ウィキペディアより)

(ウィキペディアへのリンク「GI値」)

最近、食事を取る際にGI値を気にしている。GI値は食品によって違うようだが、私の好物は殆どGI値が高いらしいので、なるべく避けるようにし始めた。白いご飯が食べられないのはきついけど、カロリー制限の場合とは異なって、パスタや蕎麦等ある程度の食事量をしても良いらしい。(もちろん、バランスは重要ですが)

昨日、下記の本を買って妻に渡して協力をお願いした。早速、玄米入りご飯だったが、久しぶりに食べてみると美味しい。この本には食品別のGI値が写真入りで載っており、また外食・ファーストフードでの食品の選び方も載っているので、便利である。



GI値ダイエット、これから少し続けてみようと思う。

theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

「無痛」(久坂部 羊著 幻冬舎文庫)

刑法三十九条「心神喪失者の行為は、罰しない。心神耕弱者の行為は、その刑を減軽する。」
凶悪犯罪の犯罪者に対して上記が適用されると、無罪もしくは微罪の扱いになってしまう。

一家惨殺事件が発生し、それを捜査する早瀬刑事は刑法三十九条に大きな疑問を抱いている。一方、主人公の為頼は外観だけでその人が抱える病気が分かってしまうという特殊能力(といっても過言ではないと思う)を持つ医師である。病気は自然現象であり、その外面的徴候により知りえる情報から診断できるということである。また凶悪犯罪者には犯因症と呼ばれる徴候がある。
ふとしたきっかけで知り合った、精神障害児童の施設で臨床心理士をしている母・高島とその一人息子が事件に巻き込まれて行く。。。そして、犯人は。。。

文庫で600ページを超える大作だが、登場人物の構図が分かりやすく医療ネタが多いので、読者を飽きさせない展開。
根底に流れる刑法三十九条の意義については、結局自分自身の中で結論を出せなかった。ただ、アルコール中毒・覚醒剤中毒による精神障害者に対しても、同法が適用される場合がある。被害者家族にとっては、そんな理不尽なことは無いであろう。また、本書でも指摘している通り、それを逆手に取って悪用する犯罪者もいるのではないだろうか。ただ、本当に救ってあげるべき精神障害者の人達も多い。

もし自分が裁判員に選出されて、刑法三十九条が適用すべきケースに遭遇したら大いに悩むであろう。ただただ、凶悪犯罪が少しでも無くなるように祈るだけである。

決して楽しい小説ではないが、医療モノやサスペンス好きの読者にはオススメです。


続きを読む

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2009/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
