スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親コーチからの卒業

今年の春、息子が小学校を卒業し所属していたサッカーチームも退団した。でも、私はコーチとしてチームに残留し、自分の子供がいない状態でコーチをやらせていただくことになった。

小学校最終学年のサッカーコーチを経験し、いろいろな大会で強豪チームを見ることができたので、6年生になった時にどのようなサッカーができていれば良いのか、どうすれば次のレベル(中学生)につながるのか、ということが少し理解できたかもしれない。

自分の子供がいるとどうしても気になってしまうのが本音だ。良い面よりも悪い面の方が目につく。今考えると子供にとっては、つらい状況だったのかもしれない。せっかく子供と一緒に遊べた貴重な時間だったのに、何でもっと褒めてあげられなかったのだろうと後悔している。

この辺りについては、今頑張っている親コーチ達に伝えていきたい。

今は1年生を教えているが、何よりもサッカーが好きになって楽しくプレーもらいたい。つまらないサッカーからは独創的なアイデアは生まれてこないと思う。

褒めて、褒めて、褒めてあげる。これが今の私の方針。
自分のプレーに自信を持ち、あきらめずにチャレンジする子供達になって欲しい、と願う今日この頃である。
スポンサーサイト

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2009/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。