スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭川 さんろく祭り♪

夜になりました!旭川の街はお祭り一色。盛り上がっています♪

まずはダンス会場!私が見た時は「よさこいソーラン」を格好良く踊っている若い女性達の組でしたが、何組もいろんなジャンルのダンスをしていました。

パラパラを踊っている組が出ている時は、もう会場全体がクラブ状態に。。。

↓「よさこいソーラン」のダンス!
(携帯カメラなので写真写りが悪くてゴメンなさい。)
よさこいソーラン

さて、会場をずんずん歩くと「ラーメンフェスティバル」会場へ。
旭川にある有名店の屋台がずらり。大行列です。

ラーメン村

さてと、お待ちかねの「おやつタイム♪」。

あれ、ダイエットは、、、?東京に戻ったら再開します!

ということで「グルメ万博」コーナーへ。北海道の名産品が並んでいる屋台があるのですが、どうしても「別海町 ジャンボ帆立バーガー」に釘付け!

看板

ジャンボ帆立バーガーと牛乳がセットになっています♪健康的だね!

ほたてバーガー

春巻き風のカリッとした衣の中に、甘~いジャンボサイズの帆立がよく合う。
音で表すと、「パリっ」「甘っ」「旨っ」って感じですね。
牛乳は、甘みが強く特有の牛乳臭さが全くありません。2分も経たずに完食!

少し工夫するとしたら、パンの表面を焼いて欲しかったことと、レタスを多めにしてくれると嬉しいかも。

満足♪満足♪

小腹を満たしたところで、イベントステージへ。丁度、鈴木聖美さんが歌っていました。

言葉が悪いが、本当に「パワフルなオバさん!」

あの太くて逞しい声は、聞いていて惚れ惚れするし、聴衆の体に直接飛び込んでくる歌声って感じです。
定番の「ロンリーチャップリン♪」も歌ってました!

鈴木聖美さんの歌声から、パワーをいただきました。

本当に楽しい夜の旭川です!

P.S. 仕事はもちろん無事終了していますので、ご安心を。。。(笑) こんな、ゆるゆるな出張はめったにありませんので。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

こっちは快晴! (旭川)

今日は、旭川へ出張♪

早朝の飛行機だったため、AM4:20に起床。。。早い。。。

さて、羽田空港はあいにくの雨模様。おぉっ!ポケモン飛行機発見!!

ポケモン飛行機

今まで空港内でバスに乗って飛行機のところまで行った経験がない私は、初タラップ♪

タラップ

エレベーターじゃないんですね。。。手荷物の多かった私には一苦労。

飛行機の窓から見る上空には雲海が広がり、とても綺麗♪(←写真なし。。。)
でも、睡魔に襲われ、あっという間に旭川空港へ。夏休みなのか、ファミリーが多いです。
旭山動物園へ行くバスを待っている人が多い。ペンギンの散歩や白クマは見たいですね~。

でも、今日は仕事なので旭川市内へ。

↓JR旭川駅前にあった人形。アイヌ人形ですかね?
置き物

もう少し涼しいことを期待していたのですが、本日は快晴♪湿度は低いかもしれないけど、暑いです(汗)

快晴

そうそう、今日は「さんろく祭り」の真っ最中。夜に備えて、準備していました♪

さんろく祭り

今日は鈴木聖美さんがゲストに来るそうです。
さんろく祭りの公式HPはコチラ↓
(http://www.36fes.com/index.html)

あれ、出張じゃないの?と思った方。安心してください、仕事は夕方からです。チケットが取れなくて早朝移動しただけなので。。。

さぁ、美味しいもの食べるぞぉ!っじゃなくて、仕事頑張るぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : 日記
genre : 日記

「僕は運動おんち」(枡野浩一著 集英社文庫)

爆笑ではなく、最初から最後までニヤけてしまう小説だ。

運動おんちな高校2年生の川入勝のあだ名は「うんちゃん」である。既に、自分の人生を終わりにすることを決めている。
「うんちゃん」の友人であり柔道部の宇佐田春生は詩人である。

音痴でもあり友達から忌み嫌われている「うんちゃん」は、早く自分の人生にケリをつけたいのだが、、、なかなか死ぬことができず、自分の予想しない方向へ転がっていく。。。

物語のところどころに宇佐田の詩が出てくるのだが、これが良いタイミングで出てきて、またいい味を出している。

学校生活、友情、部活、性への目覚め、淡い想い、将来、などについて、何をやっても上手くいかない高校生の視点で描かれている。そんな「うんちゃん」にも特技(才能)がキッカケで変わっていく。

誰にでも、少なからず取柄があるし、それを認められる日がいつかは来る。

ところで、宇佐田の詩に出てくる「カニヌー」とは何なのだろうか?

新鮮な気持ちで読めた作品です。是非、読んでみてください!

P.S. 中学生の息子に読ませるには、ちと早いかな??



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

パワーストーン

皆さんはパワー・ストーンをお持ちですか?

3年程前に購入したブレスレットの紐が切れそうになったため、先週の日曜日に修理に出して、今日取りに行きました。

20090729204306.jpg

私のブレスレットには、

「ブルータイガーアイ」
「ルチルクォーツ」
「水晶」

が20個ぐらい並んでいます。石は自分で選んだもの。相性があるらしいですね。

お店の人から貰った説明書によると、
「ブルータイガーアイ」は、金運・仕事運UP、悪意を跳ね返す、富と財をもたらす。
「ルチルクォーツ」は、直感力・勝負運を高める、邪気払い。
「水晶」は、浄化作用、石同士の仲を取り持つ。
ようです。

私自身、深く信じている訳ではありませんので、正直単なる気休め(癒し?)として着用しています。

ただ、月曜日から今日までの3日間、自分のミスではない仕事上のいくつかの不運に見舞われました。直接、パワーストーンのブレスレットと結びつける程、単純な性格ではないのですが、、、ちょっと、釈然としない気分です。。。

まぁ、明日からの仕事を観察してみます♪

私はコチラの系列店で購入しました(笑)↓
(http://www.anahitastones.com/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : アクセサリー&雑貨
genre : ファッション・ブランド

「眠れぬ真珠」(石田衣良著 新潮文庫)

45歳独身の版画家である内田咲世子は、17歳年下で映像作家である徳永素樹と出会ってしまう。それまでの不倫関係を清算し、長続きしないことが分かっている恋にどんどん落ちていく。。。

大人の女性の覚悟、大胆さ、エロさ、寂しさ、刹那さ、そんな物が凝縮されている。

別に私は年上好きという訳ではないが、素樹の気持ちが分かる部分がある。
自分が好きな女性なら年齢を重ねていても美しいと思うし、少しずつ出てくるシワやタルみも愛しくなってくる。まぁ、おばぁちゃんは別だけど。

最後は、、、言いません。こんな恋にチャレンジするのもいいかも♪

ちなみに、官能小説のようにストレートな描写もあるので、電車の中で読む時は隣の人に覘かれないようにご注意を♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

「記憶力を強くする」(池谷裕二著 講談社)

最近「脳科学」がはやっているが、この本も脳科学の観点から「記憶」の仕組みについて解説している。

脳科学の進歩は著しいようで、私が学生の頃に生物で学習した内容から非常に発展しているし、脳の働きについて詳しい研究が進んでいるようだ。

「海馬」や「シナプス」という言葉に惹かれる方は是非読んでみて。

面白いのは、記憶に関して「獲得(情報の取捨選択)」と「固定(保存)」は解明されているが、「再生」についてはまだ殆ど解明されていないようだ。

この本の後半に、記憶力を強くするためのノウハウが科学的観点から記載されている。といっても全然難しい内容ではなく「当たり前(一般的常識)」のことを指摘している。

「継続は力なり」

「好きこそものの上手なれ」

「努力に勝る天才はなし」

脳科学が解明されていない時代から、科学的にも根拠のあることを人類は発見し、後世に伝えていることはスゴイですね!

P.S. 普段ドラマを観ない私も「Mr.ブレイン」は観ていましたよ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

アイス・エイジ3 ティラノのおとしもの (3D)

いや~、デジタル3Dってすごいんですね!面白かった~♪

主役達は、いつものメンバー。マンモスのマニーにサーベルタイガーのディエゴ、そしてなまけもののシド。前作でマニーの妻となったエリーや、ふくろねずみ達。今回は、恐竜の世界へ。。。

3Dだとスピード感が全然違います。サーベルタイガーのディエゴが獲物を追いかけたり、恐竜から逃げ回ったり、鳥に乗って空中戦を繰り広げるシーンは、3Dの方がいいですね。

1作目、2作目をご覧になっている方なら分かると思いますが、彼らの会話が非常に面白いし、劇場内も笑いが多かったです。

ただし、3Dのマイナス面もありました。
① 段々と奥行きのある画像に見慣れてしまう。
② 普段、メガネを着用しているので、「メガネ+3D用メガネ」になってしまい、ずっと押さえていないといけない。
③ 車酔いする人は、酔ってしまうかも。

メガネ着用者用のアタッチメントを配布してくれるといいのだけど。。。

3D未体験の方には、是非オススメの作品です♪

アイス・エイジ3の公式サイトはコチラ↓
(http://movies.foxjapan.com/iceage3/)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

TREview

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

女性社員の活用術!講座

今日は、池袋近くの「あうるすぽっと」でセミナーに参加。

会社の同僚が読んでいるメルマガに紹介されていたセミナーで、女性の部下が多い私に「出てみたら?」と推奨された。

講師は、株式会社しごと総合研究所の山田夏子先生。(後で分かったのですが、同じ年の先生でした!)
参加者は8名とアットホームな感じ。

「活用」と言うと横柄な感じに聞こえてしまうが、活用というより女性社員とのコミュニケーションをどうしたら良いかについて主眼をおいたセミナーであった。

グループディスカッションやワークを通じて「人材感」(その人をどういう存在としてみているか?その人の存在価値・願っていること)を把握し、自分自身の仕事上の価値観を見極め、異なる価値観も認める、ことが重要である、という内容。

他の参加者のリアルな苦悩も聞けて楽しかったですし、女性の先生なので女性としてどう感じるのか・考えるのかについて適切なアドバイスが聞けたので、参加して良かったです。

自分の価値観の中で、チームワークや仲間意識よりも、「自己成長」「社会貢献」「プロフェッショナル」「プライベート」を重要視していることが分かり、もっと同僚や部下にも目を向ける必要性を感じた。

今回のセミナー案内はコチラ↓
(http://www.shigotosoken.jp/blog/2009/07/725-4d50.html)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

続きを読む

theme : ビジネス
genre : ビジネス

特一富屋

いかん、、、またまたつけ麺を食べてしまった。。。

今日も取引先と打ち合わせのため、あきる野市(東京の西の方)まで外出♪

午前中のヘビーな打ち合わせ終了後、JR秋川駅から徒歩2分ぐらいのところにある「特一富屋」へ。

20090724121906.jpg

旭川ラーメンの店で、オススメはモンゴル岩塩を使用した塩ラーメンのようだったが、蒸し暑いこの時期は迷わず「つけ麺+味玉」をオーダー!

20090724120808.jpg

味は、、、ふつうですね。

スープは豚骨ベースなのでこってりだけど、少し酸味が効いたチョイ辛の味付けは、食欲を増進させます。麺は、細麺だが少し水で洗い過ぎたのか、固まっている部分が。。。

ラーメンデータベースの「特一富屋」へのリンクはコチラ↓
(http://ramendb.supleks.jp/shop/1352)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : ラーメン
genre : グルメ

ノウイング

この映画は賛否両論あると思う。私にとってはイマイチかな。

予告映像でも流れていた飛行機墜落事故や地下鉄脱線事故のシーンは非常に迫力があり、またマサチューセッツ工科大学(M.I.T)の教授であるジョン・ケストラー(ニコラス・ケイジ)の謎解きもミステリーとして十分に惹きつけるものがあったが、どうしても最後が陳腐に感じてしまう。。。。

個人的には、せっかく世界一の頭脳を持つ集団に所属する人間が謎解きするのだから、もっと物理的・科学的な解釈へ持っていって欲しかった。
(途中までは本当に良かったです♪)

「アダムとイブ」や「ノアの方舟」の話になると、ドラゴンボールを7個集めて神龍(シェンロン)に願い事をしたり、火星人に連れ去られてUFOで人体実験されるのと同じぐらい、非現実的に思えてしまう。まぁ、私の狭い了見のせいだと思うけど。。。
(なお、宗教自体は否定しませんので、お間違えの無いように)

途中までは、非常に面白く身を乗り出して観ていたので、後少しなんだけどね~、モッタイナイって感じでした。。。(泣)

帰宅後この映画のレビューをチェックしましたが、予想通り良し悪しがはっきり分かれていましたね。

「ノウイング」公式サイトはコチラ↓
(http://knowing.jp/)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

TREview

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2009/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。