

「The Goal (Audiobook)」(Eliyahu M. Goldratt著)

かなり有名な本なので読んだ(聞いた)方も多いと思う。

私もいつか読まないとマズいと感じてはいたが、、、なかなかキッカケが掴めずにいた。
そんな時に同僚から、英語版のAudiobookを推奨された。

CDにして、何と9枚分!

一駅族(最寄り駅の一駅手前で降りて健康のために歩く人達をそう呼ぶらしい)の私にとって、ウォーキング中が聴く時間であった。

ある工場のPlant Manager(工場長)であるアレックスの物語である。3ヶ月以内に経営改善しないと工場閉鎖されるかもしれない、という危機的状況の中で工場で発生している様々な問題を同僚達と一緒に解決し乗り越えていく。

工場の小説って面白いの?という単純な疑問が沸くが、これが本当に面白い。

私が最も勉強になったのは、以下の3つである。

<メンターの必要性>
偶然再会した恩師である大学教授・ジョナが、問題解決のためのアドバイスをアレックスに与える。ただし、ジョナは正解をそのまま教えるのではなく、多数の基本的質問を通じて、アレックスに気づかせる。
もし、ジョナがいなかったら工場はそのまま閉鎖していたかもしれない。ジョナのようなメンターがいる人といない人では、結果に大きな差が出てくるであろう。

<仕事以外の日常生活の必要性>
ワークライフ・バランスという言葉をよく耳にするが、まさしくライフが重要だと感じる。仕事ばかりして夜遅くまで残業、週末はぐっすり。。。これでは「捉え方・考え方の幅」が広がっていかないであろう。

アレックスは休日に子供と一緒に行ったトレッキングの中で、何故隊列が乱れてしまうのか?という疑問から、工場で発生している諸問題に置き換え解決案を探っていく。もし、彼が休日出勤してまで工場の中で悩み続けていても、問題の原因や解決策は思い浮かばなかったかもしれない。

映画を観たり、スポーツしたり、読書したり、TV観たり、デートしたり、美味しい物を食べたり、綺麗な景色を見たり、子供の宿題に丸つけたり、、、意識して余暇の時間を作ることが大事だと思う。

<チームワークの重要性>
アレックスは部下達と一緒に問題解決に当たった。もちろん、それぞれの責任業務があり立場・主張が異なるのだが、ゴールを明確にし共有化することによって腹を割った意見交換が自由に行える。そういう環境だからこそ、様々なアイデアが生まれ問題は解決に向かう。

勉強になった部分を生かすも殺すも自分次第!明日も仕事頑張るぞぉ!!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview

theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2009/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
