

「失格社員」(江上剛著 新潮文庫)

モーゼの十戒をベースに、サラリーマンが遵守すべき戒律が描かれている短編集である。

著者が銀行出身ということもあり、銀行が舞台の物語が多い。

それぞれ失笑あり苦笑いあり涙ありと楽しめる。少し現実離れしている感じもするが。


「お客のために、家族のために、そして自分のために働け。決して会社のために働くな。」

これは、この小説でキーワードとなっているフレーズである。
前半部分は同感。ただ、認識しておく必要があるのは、結果として「会社のため」になっていることである。従って、望む望まざるに関わらず、結果的には会社のために働いているし、会社のためになっていないのであればクビになるだけである。

だから、私は思う。
後半部分の「決して会社のために働くな。」という言葉をあえて口にする必要はないのでは。



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

今年最後のプール

暑かったですね~。日中は30℃を越えたようです。

小学校の校庭は明日の選挙準備のため使用できずサッカー練習は中止。なので、午前中子供達と市民プールへ行ってきました。

毎年10回ぐらいはプールに行くのですが、冷夏のせいか今年はまだ2回目です。
市民プール

日差しは強くても風が涼しく、水面近くをトンボが飛んでいる姿を見ると、秋が近づいてきたなぁと感じてしまいます。

プールから上がったら喉が乾いたため、自動販売機へ。
低GI、低カロリーを謳った「ソーピード Sparkling(ヤクルト)」なるものがあります。
買うしかないでしょう♪
ソーピード

味は、柑橘系(ライム)ですっきり爽やかな飲みごたえ。美味しい~♪

ということで、短い夏はもう終わりです。

ヤクルトの「ソーピード Sparkling」の商品紹介ページはコチラ↓
(http://www.yakult.co.jp/products/item0154.html)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : 日記
genre : ブログ

美豚(びとん) あきる野店

どこに書いてあったか忘れてしまいましたが、「ラーメンフリーク」と呼ばれる人達は年間1,000杯以上のラーメンを食べているようです。

「1,000杯以上食べていない人はフリークと言わないで欲しい」とのこと。

となると、私は単なる「ラーメン好き☆」ですね♪

今日も外出する用事があったので、またまた「つけ麺」を食べてしまいました。

秋川駅から徒歩2分ぐらい。駐車場完備です!
美豚

煮魚出汁つけめん(+ネギ)をオーダー♪
ランチタイムは、味付玉子か小ライスがサービス!迷わず味付玉子をトッピング!
つけ麺

つけ汁も魚ダシのいい香りがしますが、ネギに絡んでいるゴマ油の香りにもそそられます。
見た目通りの濃厚な甘みのあるスープ。そして一番の特徴の太麺。太めのパスタよりも太いです。

よく噛まないと喉につまりそうなので、落ち着いて食べます。

私は好きな味です!でも、喉が渇きますね。(笑)

ラーメンデータベースでの美豚あきるの店の紹介ページです↓
(http://ramendb.supleks.jp/shop/13382)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : ラーメン
genre : グルメ

サマージャンボ


幸せは忘れた頃にやってくる。。。


ということで、昨日サマージャンボ宝くじ(バラ×30枚)の当選番号確認をしました。
(単に買ってあったことを忘れていただけなんだけど。)

私は前後賞合わせて3億円なんて贅沢は言いません。1等2億円あれば充分です♪(笑)

早速、みずほ銀行のホームページで当選番号案内を見ると、

「夏祭り賞100万円☆」!!

なるものがあります♪

「まぁ100万でもいいか。パソコン買い換えたいし。」と思いつつ、
1枚1枚の宝くじとにらめっこ。

。。。(-。-;)y-~~

ですよねー。当たる訳ないよねー。

予想通り7等300円×3枚=900円ゲット♪
完全に赤字ですな(涙)。

ということで、次回オータムジャンボに乞うご期待!

ところで、もったいないことに当選した宝くじを換金しない人が多いと聞きます。
サマージャンボの当選番号をまだチェックしていない人はコチラで確認を!
(http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/tsujyo/zen0566.html)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : 宝くじ・ギャンブル
genre : ギャンブル

「永遠の0(ゼロ)」(百田尚樹著 講談社文庫)

フリーライターの慶子(姉)と司法試験浪人でニートの健太郎(弟)は、特攻隊で死んだ実の祖父・宮部久蔵の事を調べ始める。祖父を知る生き残った元戦友達に会い話しを聞くにつれ、徐々に祖父の人物像が浮かび上がってくるが、、、
一方、姉に思いを寄せる新聞記者の高山は、特攻隊員を熱狂的愛国者で殉教的精神がある自爆テロリストと言う。


特攻隊員は、果たして本当にアルカイーダと同じような人達だったのであろうか?

机上の空論で兵士達を消耗品のように考え、部下達には根性論だけ展開し、大事な局面で小心者になり、十死零生の作戦を命令する海軍の将校・上官達は本当に許せないと思う。
「お前達だけを死なせはしない。自分も必ず後を追う。」と特攻で散華していった兵士達に言いながら、戦後何の責任も取らずのうのうと生きていた者も多い。

戦争を肯定しないし、ましてや特攻なんて、、、と思うが、彼ら特攻隊の兵士達がどのような思いを抱いて飛び立って行ったのかを想像すると、ただただ無念の涙が溢れてくる。

この作品は、感動とは次元の異なる涙が止まらない小説であった。
一人でも多くの方に読んでいただきたいと思う。



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

96時間

このタイトルの映画から想像するストーリーは?

ご想像の通り、96時間のタイムリミットがあります。

元CIA捜査官のブライアン(リーアム・ニーソン)の娘・キム(マギー・グレイス)は、親友との海外旅行先で拉致されてしまう。
少ない犯人の痕跡を手がかりに、ブライアンは娘を捜索し始める。。。

何とかして娘を救出したい、そのためには手段を選ばない、という感じでしょうか。
犯人グループに立ち向かい、CIAでの捜査スキルを生かす部分は面白いのですが。。。
ただ、そこまでしなくても。。。と思ってしまいました。

タイムリミットが迫っているストーリーなので、もっと要所要所で残り時間を知らせて欲しかったのですが、、、
24の観過ぎかな?

いろんな方のレビューを見ると肯定的な意見が多いのですね。。。

ちなみに、主人公のリーアム・ニーソンはかなり渋いです♪

「96時間」の公式サイトはコチラ↓
(http://movies.foxjapan.com/96hours/)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

TREview

theme : 映画感想
genre : 映画

ウォーキング@長野

先日長野の実家に帰省した際もウォーキングを続けました!
実家にいると、どうしてもダラダラしてしまうのですが、最近は毎日ウォーキングしているので少しじっとしていると、段々ウズウズしてきちゃいます。

ということで、ウォーキングの際に撮影した実家周辺の風景を紹介します。

まずは、北信五岳の一つである飯縄山が線路越し(長野電鉄)に見えます♪
この日は雲の隙間から少しだけ覗けました。。。
飯綱

北信五岳のもう一つ、斑尾山は左側にあります。中央から右側は志賀高原方面。冬時期はスキー場のナイターの灯りがとても綺麗です♪
斑尾

田園の向こうに志賀高原の山々です。中央に走っているのが長野新幹線。
昔は新幹線の線路はありませんでした。
田園

「りんご」が沢山実っています。この時期、りんごの実には袋が被せられています。
リンゴ

次は「栗」の木。実はまだ緑色ですね。
栗

これは何の実でしょうか?紫色でした。。。
何?

いつの間にか近所の溜め池が、蓮で覆い尽くされている。。。魚も浮いていて(恐らく水中の酸素が無いのでしょう)、何だか怖いです。
蓮2

という感じで、山々に囲まれた長閑な所ですが、最近マンションも多くなってきました。
(写真とは反対側の方面は住宅地なのです)
昔はこの田舎具合が非常に嫌だったのですが、今は帰るとホッとするようになりました。離れてみて、初めて良さが分かります。

夜、子供達と手持ち花火をしました。夏の風物詩ですね☆
花火
花火2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : ウォーキング
genre : ヘルス・ダイエット

ピーチ ロール

「GRAMERCY NEW YORK」という洋菓子屋さんはご存知ですか?

ここ2~3ヶ月の間はダイエット中のため、足が遠ざかっていましたが、先日実家へのお土産を口実に、久しぶりにロールケーキを買っちゃいました。

ここのロールケーキはピカイチ♪

個人的には冬季に発売している「あまおうロール」(いちご)が大好物なのですが、今の季節は「Wメロンロール」と「ピーチロール」を販売中です。

20090811182142.jpg

しっとりとした生地と甘さを抑えた生クリーム、そして新鮮な季節の果物のハーモニーが見事です!
90歳を越えた祖母は普段洋菓子を食べないのですが、この店のロールケーキは別のようです。ペロッと平らげてしまいました。

ちなみに、「あまおうロール」は贅沢に大粒の「あまおう(苺)」が詰まっていて、うちの子供達にも大人気です。

ショップは、新宿高島屋の地下1階にありますよ。

本当にここのロールケーキはオススメ♪

グラマシーニューヨークを運営する株式会社プレジィールの公式サイトはコチラ↓
(http://www.plaisir-co.com/index1.html)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : スイーツ
genre : グルメ

「きみの友だち」(重松清著 新潮文庫)

和泉恵美は小学4年生の時に交通事故で左足を負傷し、生涯松葉杖が必要な体になってしまう。その事故が原因で友だちがいなくなってしまう。
生まれつき体の弱い楠原由香と無二の親友になるが、この2人はクラスの誰とも友だちにならず浮いた存在になる。
「みんな」は一人でも多くの友だちと仲良くし、いじめられないように努力するのだが、、、

恵美を取り巻く人物の様々なストーリーが展開される短編集だが、重松さんの作品は本当に泣かせるのが上手い。

また、恵美の弟である文彦(通称ブンちゃん)も要所要所でいい味を出している。

恵美は言う。「みんな」はいなくても一生忘れられない友だちが一人いればいい、と。

「みんな」ではない本当の「友だち」。皆さんは何人いますか?

この作品には、読んで損しない物語が散りばめられていますよ♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

サマーウォーズ

この作品はかなりオススメ度が高いです!

アニメと言えば宮崎駿しか観たことがなかったのですが、泣けて笑えて恐ろしくて楽しくて、アッという間に時間が過ぎてしまいました♪

レイトショーで観たにもかかわらずシアター内は混んでいて、エンディングロールが終わるまで誰も席を立たなかった、というのは非常に珍しい現象でした。

戦国武将であった真田一族を彷彿させる陣内(じんのうち)一家。負けると分かっている戦いでも最後の最後まであきらめない精神。
そしてインターネット上の仮想世界とセキュリティへの畏怖。人と人との「つながり」の大切さ。

曾祖母の陣内栄おばあちゃんは、非常にいいキャラしています。
私の実家は長野市にありますが92歳になる祖母が健在です。その祖母と栄おばあちゃんの喋り方や考え方がそっくり。

厳しいですが絶対に人の悪口を言わないし、「大丈夫だよ。できるよ。」と優しく励ましてくれる。
本家のお母さんの素振りや、高校野球に熱中している主婦の姿は、正に「ザ・長野」という感じでした。(笑)

「今やらなくて、いつ頑張るんだい?」

栄おばあちゃんの言葉が胸に沁みます。

子供から大人まで楽しめる作品です♪是非、観てくださいね。

映画「サマーウォーズ」の公式サイトはコチラ↓
(http://s-wars.jp/index.html)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

TREview

続きを読む

theme : ★おすすめ映画★
genre : 映画

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<07 | 2009/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
