

「PINK」(柴田よしき著 文春文庫)

1995年1月に突然訪れた阪神・淡路大震災で婚約者の真鶴由起夫を失ったメイ。

数年後、外科医の達也と結婚したメイは達也に由起夫を思い重ねて過ごしている。そんな時、2thinksという差出人からメイ宛に警告メールが届き、そこからメイはトラブルに巻き込まれていく。。。

最後まで一気に読みきったミステリー。
在京の人間なので、阪神・淡路大震災の被害の大きさはテレビでしか観ていない。
被災した人達の苦労や絶望感、そして復興への頑張りを完全に理解できていないかもしれない。でも、本当に大変だったと思う。

中には新興宗教や薬に逃れるしか立ち直る方法がなかった人もいるかもしれない。

片田珠美さんの解説に精神科医の立場から「失われた対象をきちんと認識しない限り真の再生は果たせない」と書かれている。
大切な人を失った時に過去の思い出にすることは、非常に辛いことだと思う。

でも乗り越えて行かなければ行かないのかもしれない。



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

横浜家系ラーメン 麒麟

横浜家系ラーメンといえば、ご存知の通り「とんこつ醤油」。

新宿近辺にも横浜家系ラーメンを食べれる店があります。

南新宿駅からすぐの「麒麟」は入り口に麒麟の絵が描かれている大きな看板があります。
麒麟

チャーシュー麺+味付玉子をオーダー。
チャーシュー麺

このお店はかなり濃いので、「あっさり」「油少なめ」がオススメです。
麺の固さはお好みで♪

チャーシューが少し硬めなのが気になりますが、「あっさり&少なめ」で食べると美味しく食べられます。
味付玉子をスープにひたして、ガブリと一口で食べるのが好きですね。黄身がとろ~りとしていてGood!

ちなみに、このお店のニオイはきついので、ご注意を!

ラーメンDBの「麒麟」のページはコチラ↓
(http://ramendb.supleks.jp/shop/5622)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : ラーメン
genre : グルメ

「チームふたり」(吉野万理子著 学研)

時々拝見する「牛くんの母」さんのブログ「心に残る本」で紹介されていた本で、サッカー少年だった息子は現在卓球少年になったので、早速読んでみました。

東小学校卓球部の浦和大地は6年生でキャプテン。市大会が6年生の引退試合になるので、練習に熱が入る。
そんな時、顧問の辻先生から発表されたダブルスのペアは、5年生の杉本純。
最後の試合でベストを尽くしたい大地は、経験が浅く学年が下の純とのペアに納得がいかず、先生に詰め寄る。
そんな時、大地の家族にも不運がやってきて、父親は会社を退職してしまい家に引きこもりになってしまう、、、

卓球もいいですね~。特にダブルスはペアとなるパートナーとの信頼関係なのでしょう。私自身、スポーツは団体競技ばかりだったので、ペアを組んだ経験がありません。1対1の協力関係は、時には2以上の力を発揮し、時にはひどくお互いを傷つけてしまうこともあるのかもしれませんね。

先日、息子が出場した市民大会を観に行ってきた。頑張ってましたよ。
組み合わせが良かったのか、まぐれなのか分かりませんが、準優勝しました。
↑単なる自慢になってしまいますね。。。(笑)

でも、試合振りを見て、遊びで卓球をやっているのではなく、一生懸命やっている姿が伺えたので、嬉しかったです♪

全国の卓球少年の皆さん、是非この本は読んでくださいね!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

火天の城

安土城は、築城後3年で消失したため幻の城と言われている5層7階建ての巨大建造物。

それに挑む匠達の巨大築城工事、良かったです!

何故か分かりませんが、お城が好きですね。旅行先の土地にお城や城址があると、つい行ってみたくなりますが、妻はあきれています。。。

豪華絢爛で壮大な安土城、見てみたかったですね。

宮番匠・岡部又右衛門役の西田敏行は上手いですね。観ていて安心します。山登りが辛そうでした。(笑)
平次役の寺島進もいい味出しています。まさにたたき上げの職人です。
織田信長役の椎名桔平は格好良い信長でした。

一番のはまり役は、渡辺いっけいの木村次郎左衛門でしょう。あの腰巾着ぶり、最高です♪

少し残念なのは、お笑い芸人の方が登場し過ぎていました。。。お笑いは大好きなので、それぞれのネタが浮かんできてしまい、、、あまりこの作品には馴染んでいなかった気がします。

人間ドラマの要素も多いので、築城に興味ない方でも十分楽しめると思います。

火天の城のオフィシャルサイトはコチラ↓
(http://katen.jp/)
火天の城

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

TREview

theme : 映画感想
genre : 映画

「こちらの事情」(森浩美著 双葉文庫)

前作「家族の言い訳」の続編として書かれた本作品。8つの短篇からなる。

それにしても、森さんの描く家族はリアルである。中でも一番最後の作品の「荷物の順番」が良い。

実家で長男夫婦と暮らす母を老人介護施設へ入所させることに決まった。ただ、当日母を送り届けるのは末っ子の正文の役目となった。気持ちの上では母を施設に入所させるのは悪いと思うが、現実の生活を考えると難しい。

母は言う。「人の手はふたつしかない。だからそんなに多くのことを抱えられない。いくら大事なものを持ってても、もっと大事なものができれば、先に持っていたものは手放さなきゃならない。」と。

入所当日、正文のとった行動に目頭が熱くなる。

著者のあとがきに記されているが、どの作品も必ず光(救い)が残されている。救いのない世の中を誰が望むだろう?と。

ところで、最近はiPodにダウンロードしたキング牧師の有名な演説を繰り返し聞きながらウォーキングしている。

ご存知の有名なフレーズ、「I have a dream.」

光(救い)があるからこそ、現実的には解決することが難しいと思っても人生に希望を見出せる。

この本は本当にオススメです。是非、読んでみてください!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

七重の味の店 めじろ

美味いっ!
このお店の「煮干ラーメン」がお気に入りになりました♪

代々木駅から徒歩3分ぐらい、新宿南口方面に戻る方向にあります。

入り口から店内を見渡すと、恐らくスナックを改装したと思われるデザイン。
カウンターが高めです。このままカラオケが流れてきそう。
めじろ

オススメと書いてあった「煮干ラーメン+だし玉」を購入!
初めて入るお店は、やっぱりオススメを食べてしまいます。
煮干ラーメン

スープを一口、、、おっ?う、美味い、、、!

魚粉のいいダシが出ていて、焦がしネギとシャキシャキネギのコンビーネーションが抜群。チャーシューは非常にやわらかく、メンマは柔コリ。

麺は蓮根の粉が混ぜてあるそうです。

加えて、BGMがいい。ジュリーですよジュリー!
「ストリッパー」が流れています。ヒールを脱ぎ捨て♪ルージュを脱ぎ捨て♪。。。

ラーメンとジュリーの絶妙なコラボレーション。

いろんなラーメンを食べますが、最近食べた中では一番かも。

あっという間に完食です!ごちそうさまでした♪

ただ、悪く言えば少々粉っぽいので、魚粉の嫌いな方はダメかも。

食べログの「七重の味の店 めじろ」の紹介ページはコチラ↓
(http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13011663/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : ラーメン
genre : グルメ

公認D級コーチ養成講習会

サッカーのコーチにもライセンス(公認指導資格)があるのをご存知ですか?

普段サッカーに関わらない人には縁が薄いかもしれません。日本サッカー協会が2004年から始めた資格者登録制度で、2008年末で58,703名の方が指導者として登録されているようです。

9月19日(土)と20日(日)の2日間で公認D級コーチ養成講習会へ参加してきました!

私が参加した会場の参加者は19名。皆さん少年サッカーの指導をされているようです。参加者の年代は19歳~50歳台までで、幅広い感じです。

講義(座学)+実技+テストを経て、修了証を貰えます。

講師は公認A級コーチでインストラクターの北原由先生。審判の部分については、日本サッカー協会の参与である永嶋正俊先生。2人とも超がつくぐらいベテランの先生でした。(笑)

やっぱり一番勉強になるのは実技の部分。私自身サッカープレイヤー(選手)ではなかったため、教える時のポイントをきちんと理解できていなかったのだと痛感しました。
他の参加者はプレイヤー出身や現役プレイヤーの方も多く、私にはどうしてもビハインドがあります。しかしながら、さすがは指導者の方達。技術レベルの高低があるのにも関わらず一緒に取り組んでいただけました。感謝ですm(_ _)m

でも、帰ったら足がパンパン。いくら毎日歩いていても、走るのとは訳が違います。。。(泣)

上達は遅いかもしれませんが子供達の練習メニューを一緒にやろう、と心に誓った講習会でした。
少年サッカーのコーチは親コーチの方も多いと思います。学生時代にプレイヤーだった方でもコーチの基礎を学ぶ、という意味では「知らないよりは知っていた方が良い」と思います。教わる立場と教える立場ではやはり違う点があるようです。

晴れて手に入れた修了証♪
修了証

ちなみに、費用は23,000円でした。。。

財団法人日本サッカー協会のオフィシャルサイトはコチラ↓
(http://www.jfa.or.jp/)

国際試合でもレフリーを務めたことがある永嶋先生は本も出されています。
Amazonでの検索結果はコチラ↓
永嶋先生の本


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

TREview

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

「シャドウ」(道尾秀介著 創元推理文庫)

観たい映画がたくさんあるのに、期末で仕事が忙しくレイトショーに行けない毎日が続いています。。。(泣)

そんな時は、読書ということで。

文庫本の帯に「「向日葵の咲かない夏」へ寄せられた様々な言葉への、著者の回答である。」と書かれていた。

異様な世界観の「向日葵の咲かない夏」は理解に苦しむ点が多かったため早速読んだ。

我茂凰介の母・咲枝は病魔に蝕まれ、小学校5年生の時に死んでしまう。残された父・洋一郎と暮らし始めるが、今度は幼馴染みの水城亜紀の母・恵が自殺してしまう。
恵の自殺の真相は。。。凰介は驚愕の事実を知ることになる。。。

ミステリー小説としては、最後まで真実が隠されており面白い。ただ、この小説がどうして「向日葵の咲かない夏」の回答なのか、がピンと来ない。

この本は、純粋なミステリーとして読んでくださいね♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

0kcal DESSERT シャーベット

シャーベットなのにノンカロリー???
0kcal.jpg

アイスが大好きな私にとっては夢のような商品です。亀田製菓株式会社より販売されています。
亀田といえば、「亀田のあられ、おせんべい♪」を思い出しますね。

先日行った量販店で見つけて、早速購入。

ノンカロリーなので若干甘みは足りないですが、十分満足できます♪
味は、グレープ、マンゴー、ピーチの3種類。どれも美味しいですよ!

ただ、残念なのは既に製造終了になっているようです。。。(泣)

亀田製菓株式会社の「0kcal DESSERTシャーベット」の商品紹介ページはこちら↓
(http://www.kamedaseika.co.jp/info/2008/02/kameda_diet.html)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

theme : おいしく食べてダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

「サッカーボーイズ 13歳 ~雨上がりのグラウンド~」(はらだみずき著 角川文庫)

熱い青春スポーツ小説の「サッカーボーイズ~再会のグラウンド」の続編。

ジュニアサッカークラブ・桜ヶ丘FCを卒団したメンバーが中学生になってからのストーリー。
ご存知の通り、中学時代は成長期のため、小学校を卒業したばかりの子供と中学3年生ではフィジカルに大きな差が出てくる。また、サッカーではない別の道を進むメンバーもいる。それぞれの道を歩き始めるが、いろんな壁が立ちふさがる。。。

この小説は、視点(1人称)がコロコロ変わるので忙しいが、子供達、監督(中学の先生)、ジュニアクラブの元コーチ、などそれぞれの立場から見たサッカーに対する思いが非常に上手く描かれている。この著者は、全て経験したことがあるのでは?と思うぐらい生々しい。

ジュニアサッカークラブの元コーチの言葉。
「国立競技場の芝のグラウンドでやるサッカーも、小学校の土のグラウンドでやるサッカーも、サッカーはサッカーだ。」

プロサッカー選手になれる人は極僅か。上を目指す限り、必ず訪れる挫折。

なぜ、サッカーを続けるのか?

純粋にサッカーを楽しめる子供達を育てることが、コーチとしての最低限の役割だと思う。

少年サッカーの選手達はもちろん、監督やコーチ、親にも読んで欲しい作品である。サッカーが一段と楽しいものになると思いますよ♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview

続きを読む

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<08 | 2009/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
