

「ゼロの焦点」(松本清張著 新潮文庫)

A広告社の主任である鵜原憲一(36才)は禎子(26才)と結婚する。結婚を機に東京本社への転属になった憲一は、結婚前に赴任していた金沢出張所での引き継ぎをするため、禎子を東京に残し後任の本多と一緒に金沢へ向かう。当初、一週間の予定の出張であったが、予定日を過ぎても帰京しない。会社にも連絡が無いという。禎子は憲一を探しに金沢へ向かうが、禎子の知らない過去があった。。。

時代は昭和三十年代。電話は交換手経由で呼び出して貰っていたころの話で、携帯電話やメールはもちろん無い。知人の紹介で結婚した禎子は、殆ど憲一の過去を知らないので手がかりも薄い。

映画を観る前に原作を、という思いで読んだのだが、現代のサスペンスから考えると少し物足りない気がする。
しかし、禎子から見たそれぞれの登場人物の表情が見事に描写されているので、それがどのように映画に反映されているのか非常に楽しみである。

映画を観た方は既に犯人が分かってしまっていると思うが、時代背景や登場人物の人間関係を復習する意味では、是非一読をお勧めする。

さぁて、映画はいつ観に行こうかな?



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

芝生のグラウンド

小学校がホームグランドのチームなので、普段は校庭でサッカーをしています。なかなか芝生のグラウンドで子供たちにサッカーをさせてあげる機会がありません。

でも、今日は招待試合にお呼ばれしたので、とある大学の芝生のグラウンドでサッカーができました♪
芝生

やっぱり子供達(1年生)も芝生のグラウンドでサッカーをすることは嬉しかったよです。

結果は、1勝1敗2分で9チーム中5位でした。
真ん中なので、まぁまぁだったのでしょう。良かったのは、エースがベンチに下がっている時に、今まで得点の無かった子供達3人がゴールを決めたこと♪

そして、夜は子供達と家族とコーチで、バイキングレストラン「すたみな太郎」で食事会♪
美味しく、楽しく一日を過ごせました!

いつかは国立競技場の芝のピッチに立って欲しいものです。よく頑張りました!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

麺屋 ちりめん亭 牛込北町店

最近、外出すると無性にラーメンが食べたくなります。。。

というのも、某TV局の深夜に放映されている、ラーメン官僚(農林水産省)によるラーメンの紹介番組。どれも美味しそうで。。。深夜なのに、罪ですね~。

ラーメン官僚ブログ「ラーメン白書」はコチラをクリック

今回は新宿区牛込にある「麺屋 ちりめん亭 牛込北町店」へ。
12席のカウンターしかない、こじんまりしたお店です。
ちりめん亭 牛込北町店

「トマトつけ麺」の垂れ幕が気になりますが、初めて入る店ではチャレンジしません。

定番の「極みつけ麺+餃子」をオーダー♪
極みつけ麺

うーん。。。味は普通でした。食べやすいですけどね。。。
チャーシューが固かったのが難点ですかね。

と言いながらも、完食!

ごちそうさまでした。

「ちりめん亭」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.tomos.co.jp/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ラーメン
genre : グルメ

天上山公園 カチカチ山ロープウェイ

河口湖への旅行レポート第3弾(最終回)!義母の還暦のお祝い旅行の続きです。

「河口湖温泉 ホテル湖南荘」を後にし、天気が良かったので近くのカチカチ山へ。
カチカチ山

ここは本当にオススメのスポットです!
樹海の向こうに圧倒的に聳え立つ富士山を眺望することができるのです!!

太宰治原作の「かちかち山」の舞台となった場所らしく、ウサギやタヌキの人形が沢山置いてあります。
ここからロープウェイに乗ります。(定員36名)
ロープウェイ

展望台からは、日本一の山・富士山が見えます。
まさに、頭を雲の上に出し~♪を眺めることができました。
富士山①

くぎづけです♪
富士山③

圧倒的な存在感です♪
富士山④

言葉になりません♪ (←しつこいですか?)
富士山②

でも、見ているだけで感動できる山、それが富士山ですね。

いつか絶対に登ってやる!!、と心に誓ったとにーでした。。。(笑)

往復で大人700円、子供350円。

近くに来た時は是非立ち寄っていただきたい最高のスポットです♪
(ただし、晴れの日だけかも)

「天上山公園 カチカチ山ロープウェイ」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.h7.dion.ne.jp/~ropeway/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 国内旅行
genre : 旅行

河口湖温泉 ホテル湖南荘

河口湖への旅行レポート第2弾!義母の還暦のお祝い旅行の続きです。

「富士急ハイランド」に行った後、芯まで冷えた体を温泉で温めるため、宿泊先の「河口湖温泉 ホテル湖南荘」へ。
入り口

2009年4月に外装・内装共にリニューアルしたばかりので、とても綺麗な旅館です♪
天井から吊り下がるシャンデリアがとても煌びやかです。
フロント

部屋へ続く廊下も掃除が行き届いている感じがします。折り紙のディスプレイが良い感じ♪
廊下のディスプレイ

部屋からの河口湖の眺望は抜群です!(翌朝の写真)
部屋からの眺め

大浴場(温泉)からの目の前に大きな富士山が見えます。
(宿泊した日は曇りでしたが、薄っすら富士山が望めました♪翌朝は真っ白な富士山がバッチリ見えました!!)
大浴場

写真は「ホテル湖南荘」のHPから拝借♪

私は行きませんでしたが、屋上に足湯があるらしく、そこからも大きな富士山を見ることができるそうです!
お湯はサラっとしていて、熱すぎず、何回でも入れる温泉です。私は3回入りました♪

大浴場(温泉)の休み処。こちらも綺麗です。
お休み処

夕食の料理。量よりも質重視という感じです。甲斐牛の溶岩焼きが美味しかった♪
夕食

リニューアルしたばかりのホテルなので、とにかく綺麗でした。
日本一の富士山を眺めながら温泉につかる、本当に疲れが癒されました!

この絶景温泉は是非体験してみて欲しいです。

「河口湖温泉 ホテル湖南荘」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.konansou.com/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 温泉
genre : 旅行

「ひとごろし」(明野照葉著 ハルキ文庫)

フリーライターの野本泰史(33歳)は学生時代から行きつけの洋食屋「琥珀亭」で働く水内弓恵(36歳)と出会う。泰史は影の薄い弓恵に少しずつ興味を抱き始め、惹かれて行く。しかし彼女には重大な過去が隠されていた。。。


「負の連鎖」というのでしょうか。愛すること、愛されることが、どんどんマイナスの方向に向かって行きます。しかも、周囲の人達を巻き込んで。

そのマイナスの連鎖によって、人格が少しずつ壊れていく恐怖。特別残虐なシーンはありませんが、登場人物達の心理描写が恐怖を誘います。
でも、次の展開が気になって仕方ありません。一気に読めてしまいます。

こんな女性とは、本当に関わりたくないです。。。

なお、クライマックスは明るい日中にお読みすることをオススメします!(怖)

寒い夜にもっと寒くなりたい方は、是非読んでみてくださいね♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

富士急ハイランド

今年は義母の還暦のお祝い♪

ということで、義父母と義妹家族とうちの家族で河口湖方面へ旅行に行きました。

昨日、出発した時には小雨が降っていましたが、河口湖に着く頃には曇天に。
渋滞もなくスムーズに行けたので、富士急ハイランドに立ち寄ることにしました♪
フジヤマ

これが噂のフジヤマ(ジェットコースター)!
1時間30分待ちで、妻と息子が乗ってきました。正気の沙汰とは思えないぐらいの高さから何回も降下します。
フジヤマ(アップ)

コチラのサイト「フジヤマ」のフラッシュムービーで落ちる映像を見ることができますよ!
(http://www.fujiq.jp/attraction/special/fujiyama/)
(全長2,045m、最高部79m、最大落差70m、最高速度130Km/h、所要時間3分36秒)

はい、私はビビリです、、、怖すぎて乗れませんでした。。。(泣)

なので、娘と2人仲良くアイススケート♪ 娘は初めてのスケート体験!
ヘルメットも借りて、まずは手摺に掴まって立つ練習から。。。
アイススケート

子供は覚えるのが早いですね~。2時間で普通に滑られるようになりました!
(何回も転んでいたけど、かなり楽しかったようです♪)

スケートリンクから薄っすら富士山が見えました♪真っ白です!
富士山(曇天)

息子はトンデ・ミーナ!!にも乗っていました。。。(理解できません)
トンデ・ミーナ!!

帰り際、振り返ると大きな富士山が目の前に迫ってきています!
やっぱり日本一の山は大きいです!!
富士山

妻も子供も大満足!
また、行きたいスポットになりました!(スケートしかやらないけどね)

「富士急ハイランド」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.fujiq.jp/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 国内旅行
genre : 旅行

数字遊び♪

突然ですが、数字クイズです。

【問題】
次の英文字には1~9の数字が入ります。それぞれA~Nに入る数字を答えなさい。

   CECN
 +BCEK
 ---------
  AGAHF


先日、会社の会議の冒頭で、ある事業部の本部長がアイスブレイクとして出題したクイズです。
ちなみに、全然引っ掛け問題ではなく、ちゃんと1~9の数字が入ります。もちろん、同じ英文字には同じ数字が入ります。ひょっとすると、回答は1つではないかもしれません。

皆さんは解けましたでしょうか?

私は時間内(1~2分)で解くことはできませんでした。。。
(誰か簡単に早く解く方法を教えていただけませんか?)

ずっとこの問題のことを忘れていて、昨日会議資料をファイリングする時にふと思い出しました。そして、お昼休みに30分くらいかかって、ようやく答えが出ました!

ということで、答えはそのうちアップしますね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 頭の体操
genre : 学問・文化・芸術

なくもんか

前評判が高いですね、この作品。私も観ちゃいました♪

「舞妓 Haaaan!!!」の監督(水田伸生)・主演(阿部サダヲ)・脚本(宮藤官九郎)が揃っていれば、これはドタバタ・コメディに違いない!
なくもんか

と思ったら、かなりの人情ドラマ。

主役の下井草祐太(阿部サダヲ)は、やっぱりハイテンションでイチイチ動きが面白い!でも、辛い幼少時代の影響からか、今回は少し痛めの空元気。周囲からは、お調子者で八方美人と揶揄されています。

この作品でキラリと輝いていたのが、ハムカツ初代店主の一人娘・徹子(竹内結子)。この人、離婚してからどんどん良くなっていってますね。ドタバタコメディと言えば、観月ありさというイメージでしたが、これからは竹内結子もアリかもしれません!

ちなみに、父親の下井草健太(伊原剛志)は、どう見ても桑名正博にしか見えません。

昨今よく言われるのが、人と人との距離感が上手く掴めない人が多い、と。親と子、夫と妻、兄と弟、自分と周囲の人々、、、そんな距離感についてコメディを通じて考えさせられます。

ただーし、全体を通して今イチのめり込めないのは、阿部サダヲの面白さを引き出すためなのか、彼以外のギャグが全く面白くない!
特に、弟役の下井草祐介(瑛太)が。。。彼には可哀想過ぎる役柄でした。

あっ、コントがブッチャーブラザーズだからか。妙に納得。。。(笑)
(こんなこと書いたら、関東芸人の方に怒られちゃうかも?)

この作品に「舞妓 Haaaan!!!」の勢いを求めてはいけませんね。

「なくもんか」の公式サイトはコチラ↓
(http://nakumonka.jp/index.html)
nakumonka1.jpg

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 映画感想
genre : 映画

アクアミュージアム バックヤードツアー

以前、八景島シーパラダイスに行った時に、アクアミュージアム バックヤードツアーに行ったことを書き忘れていました。。。

ご存知の方もいるかもしれませんが、水族館の裏側が覗けるオプショナルツアーなのです!しかも、1人たったの500円。これは申し込むしかありませんね。
案内板

参加者プレートを首から下げて、いざ出発!
参加者プレート

まずは、水族館の命である浄化槽へ。大きなタンクが沢山並んでいます。案内役のお兄さんは一生懸命説明してくれていましたよ!
浄水槽

そして、館内へ。。。普段ディスプレイされている魚たちは一部で、裏側では沢山飼育されています。
丸い水槽
小さい水槽

大きな水槽を上から覗けます。ここから餌をあげるようです。
巨大水槽

マンタが泳いでいるのが見えますか?
巨大水槽+マンタ

クイズ:これは何の魚の骨でしょう?(正解は、続きをよむへ)
骨

ここが水族館の台所である調理場ならぬ調餌場。
調餌場

冷凍庫には沢山の餌が保管されています。市場のニオイですね。
冷凍庫

これは餌付けショーです。
餌付けショー

硬い骨が食べれないから3枚におろしてあげないと餌を食べないという贅沢な魚がいたり、魚たちの裏ネタ満載のツアーでした♪

妻も子供も興味津々でしたよ!でも、一番興奮していたのは私かも。。。

少し学習的な要素が多いので夏休みの自由研究とかには丁度良いですが、楽しむだけならアクアスタジアム バックヤードツアーの方をオススメします。
こちらは、海獣ショーの舞台裏を覗けます。次に行く時は、コチラのツアーに参加しようと思います♪

横浜・八景島シーパラダイスの公式サイトはコチラ↓
(http://www.seaparadise.co.jp/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

続きを読む

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<10 | 2009/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
