

『あなたに逢えてよかった』(新堂冬樹著 角川文庫)

おいしい紅茶を、飲みに行きませんか?

紅茶専門店で働く夏陽へ純也からの初デートの誘い文句。純也は横浜にある病院で記憶障害の患者を相手に作業療法士として働いている。
しかし純也自身が記憶障害の病魔に侵され、次第に記憶を失っていく。。。


著者が過去に出した「忘れ雪」「ある愛の詩」という純愛小説に見事にヤラれてしまった私は、この作品でもヤラれてしまった。

純愛の王道であり、ベタであり、でもまんまとハマってしまう。そして最後には定番の号泣が待っている。このような純愛系は<白新堂>作品と呼ばれているらしい。

自分のことを分からなくなってしまうという、パートナーが少しずつ記憶を失っていく畏怖。でも夏陽の献身的な愛情に、同情と応援と憧憬が入り混じる。

美味しそうに食べたり飲んだりする描写が多いので、美味しさも味わえる作品です。

ところで、著者は全く異なる残虐な犯罪小説も出している。以前紹介した「摂氏零度の少女」など、こちらは黒新堂と呼ばれているようだ。

白新堂の純愛小説が好きな方は必読です♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

『パンデミック・アイ 呪眼連鎖 上・下』(桂修司著 宝島社文庫)

北見刑務所の四番保護房で受刑者の不審な自殺が相次ぐ。
死亡した受刑者の家族から調査依頼を受けた弁護士の伊崎晋介は現地に赴き保護房を観察するが、、、
明治時代の北海道における囚人と強制労働、そして現代の世まで続く呪い。


第6回「このミステリーがすごい!」大賞の優秀賞を受賞した作品とのことだが、ジャンルで言うとミステリーよりもオカルトやホラーになるのであろう。

呪いという非現実性があっても、やっぱり怖い作品。
北海道へ強制的に連行された囚人達の多くは政治犯。国賊という名の下で行われた強制労働。さぞかし非人道的な扱いで虐待を受けていたのであろう。

ところで「呪い」はどうして怖いのかを考えてみた。

やはり、直接手をかけず物理的な空間や時間を超越したところから危害・災厄を加えることができるということであろう。

ということは呪われないように(恨まれないように)生きていくしか回避方法は無いのか?

この手の話が好きな方は是非読んでみてくださいね♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

オレンジページ Lunch Box

生活情報誌「オレンジページ」に掲載されている料理レシピがそのまま駅弁で食べられます!という嬉しい企画♪

男性の私にとってはあまり読まない雑誌だし、女性向けに作られているお弁当は量が足りないという先入観から購入を敬遠していました。

先日新宿から成田エクスプレスで空港へ向かう機会があり、新宿駅南口構内の駅弁屋さんで「オレンジページ Lunch Box」を買ってみました!
お弁当のお供はもちろん「黒烏龍茶」!
オレンジページ Lunch Box

4月17日号に掲載されていたレシピのお弁当。

気になるおかず(4月号の献立)は、、、
「揚げ野菜のカレー肉みそがけ」と「ごぼうのイタリアンマリネ」
お弁当の中身♪

冷めたお弁当で揚げものって、、、と思いましたが、筍の天ぷらが旨い!
実は筍は苦手なので、あまり好んで食べたことはありません。でも歯ごたえも味も美味しかった~。嫌いな野菜を一つ減らしてくれました。カレー肉みそという濃い目の味付けも食欲をそそります。
少し酸味があるマリネ風のゴボウもシャキシャキしてさっぱりしています。

味はもちろん美味しいですし、男性にとっても普通の量のお弁当でした♪

雑誌に書いてあるレシピが本当に美味しいのか、レシピ通りに作ってみたけどどんな味が正解なのか、気になりますよね?そんな時にこのお弁当はオススメですよ。

「オレンジページ」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.orangepage.net/)

Amazonで「オレンジページ」関連の本を探すなら、コチラをクリック→オレンジページの本

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : お弁当
genre : グルメ

炭火焼 今半万窯 新宿サザンタワー店

今日のランチは少しリッチに同僚と今半へ。お肉がとても美味しいお店。
今半は明治28年に高級黒毛和牛専門店の牛鍋屋として開業したそうです。

小田急センチュリーサザンタワーの4Fにあり会社からも近いのでたま~に贅沢を味わいに行きます。
しゃぶしゃぶを自腹で食べようと思うと、ちょっと躊躇してしまうお値段なので、ランチで行く方がお手頃です♪
パネル

「炭火焼ステーキ丼」をオーダー♪
炭火焼ステーキ丼

理由もなく「肉が食べたい時」ってあるのですが、そういう時にもってこいのステーキ丼。ステーキの肉が超柔らかく、また甘みの強いタレがかかったご飯とマッチしています。

焼いたピーマン、椎茸、玉葱も美味しい♪野菜嫌いの私でも平気で食べれるのが不思議。

ごちそうさまでした!また行きたいね!

「人形町 今半」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.imahan.com/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

続きを読む

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

北海道らーめん 新宿 源

久しぶりの更新になってしまったので、今日はラーメン記事をお届けします♪

私は結構好きなお店で、月1回ぐらいのペースで通っています。
北海道らーめん 新宿 源

場所はJR新宿駅南口から徒歩5分ぐらい。ホテルサンルート方面にあるマクドナルドの道に入ったところにあります。
お隣はジンギスカン屋さんなので分かりやすいかも。(旧榊原記念病院のすぐ近く)

オススメは「おろちょんらーめん」という辛味噌ラーメン♪
おろちょんラーメン

もやしを中心とした野菜たっぷりの味噌ラーメンですが、ちょっと辛みのあるスープが非常に良いアクセントになっています。
甘みのある黄色い中太縮れ麺自体が美味しいので、スープの美味しさとマッチしています。

激ウマとは言いませんが、普通に美味しいラーメン屋さん。なので、飲んだ後よりも飲む前に食べたいですね!

Livedoorグルメでの「北海道らーめん 新宿源」紹介ページはコチラ↓
(http://gourmet.livedoor.com/restaurant/2149/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ラーメン
genre : グルメ

『さよならバースディ』(荻原浩著 集英社文庫)

奥多摩にある東京霊長類研究センターで働く助手の田中真は、高い知能を持つボノボを研究する「バースディ・プロジェクト」の責任者である。3歳のオスのボノボ(別名ピグミーチンパンジー)の名前「バースディ」がそのままプロジェクトの名である。
そのバースティ・プロジェクトを推進していた安達助教授は1年前に自殺をした。しかも、飼育舎にあるバースディの部屋の前で。。。
助教授の死後もプロジェクトに参加している恋人の大学院生・藤本由紀や研究室の仲間と一緒に研究・訓練を重ね、ヒトの三歳児ぐらいの知能を持つバースティに100語近くの単語を覚えさせることができた。
しかし、順調そうに見えたプロジェクトも次第に暗雲が漂ってくる。


一気に読了した作品。
ボノボが特殊なキーボードを駆使して言葉を表現し、研究者達とコミュニケーションを図ることができる設定である。

動物との会話。夢みたいな話♪

そのボノボは自殺の場面を見てる。目撃者ならぬ立派な目撃動物である。加えて意思疎通ができる。
動物にもヒトと同じように意志があり、喜びや苦痛も感じ、眠っている間に夢もみる。

それを考えると、ヒトだけが住みやすい地球にしてはダメだと思う。
生き物を大切にする心は大事にしたいし、子供達にも伝えていきたいと思う。

でも、イルカやクジラは殺しちゃダメだけど、何故牛や豚や鶏なら殺してもいいのだろうか。知能が比較的高いから?
そんなことは言い訳にならない。一方で牛や豚を神様とあがめている国もある。

生態系の劇的な変化や種の絶滅の可能性が少ないなら、他国の食文化に口出しするのはもう止めていただきたいと思う。お互いの文化は認め合い、尊重すべきであって、決して非難すべきではない。

なお、個体数が激減しているボノボが住むアフリカ中央部のコンゴ民主共和国(旧ザイール)は、内戦中であるためボノボの保護活動ができないそうだ。

京都大学霊長類研究所へのリンクはコチラ↓
(http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/index-j.html)
チンパンジーの写真もありますよ。仕事とは全く関係ないけど、公開講座とか面白そうですね。。。(笑)



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

ダーリンは外国人

今日は残念ながら雨でサッカーが中止。
なので娘が観たがっていた「ダーリンは外国人」を観てきました♪

漫画家を目指すさおり(井上真央)とその彼であるトニー(ジョナサン・シェア)の恋愛コメディ。
文化や言葉の異なる外国人の彼と幸せになることができるのか?

ダーリンは外国人

なかなか面白かったですよー。娘も楽しんでいたみたいです。
「結婚する」「家族になる」ということはどういうことか、ということを分かり易く教えてくれます。結婚前の人達は特に観ておいた方が良いですね。

育ってきた環境や文化が違うのだから同じ価値観を持つことを強要するのではなく、違うということを認め、許容し、それに向き合うことが大切だと。
私も結婚して一緒に生活をし始めた頃は「何で」「どうして」と相手を責めてしまいがちですが、それでは何も解決しないということに気付きました。

・ 無理に「価値観」を一致させる必要はない
・ 「価値観」は違って当たり前
・ 許せない「価値観」を持つ人とは一緒にならない

ということさえ分かっていれば、結婚によって家族を持つ幸せを味わうことができると思います。
私達夫婦も結婚して14年。いろんなことを乗り越えてきた今だからこそ言えるのですけどね。

期待し過ぎないで気軽に観る作品としては満足ですよ!

「ダーリンは外国人」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.darling-movie.com/)

P.S. ブログのタイトルにもなっている「とにー」は、海外の人とコミュニケーションする時の私のニックネームです。この作品の彼と一緒の名前だったので親近感が沸きましたね。真央ちゃんに名前を呼ばれているみたいで、、、嬉しいですね♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 映画感想
genre : 映画

禁煙開始から2週間♪

4/1から開始した禁煙
約2週間が経過しましたが今のところ順調に進んでいますよー♪

本当に1本も吸ってません。

禁煙開始2~3日目が一番違和感がありました。

夢の中で無意識にタバコを吸った自分に驚いて、あわてて目が覚めたこともあります。
煙草の匂いがすると胸ポケットをまさぐる自分がいたり、仕事中に休憩を取るタイミングが掴めなかったり、、、

禁煙して一番良かったのは、仕事が捗るようになりました。スピード&集中力。どちらも長時間継続するようになったと感じます。
今までサボっていた訳ではなく、煙草という理由を付けて持続的集中力を停止させていたのでしょう。

今までは喫煙者側の理論しか分かりませんでしたが、嫌煙者側の意見も理解できるようになりました。どの国の政府にとっても金のなる木である煙草を法的にNGとしていない以上、共存のためには分煙をきちんとやるのが大事ですね。
今までは高額納税者だって息巻いていましたが。。。(恥)

今まで店内に喫煙場所のなかったスターバックスよりも、タリーズやドトール、ベローチェなど喫煙コーナーがあるコーヒー屋さんによく通っていましたが、最近はスターバックスによく行くようになりました。
(お気に入りのハニーオレンジラテが終了してしまいました。でも、普通のラテにトッピングで「バレンシアオレンジシロップ」を追加して貰うと同じようにさっぱりした味わいのコーヒーになりますよ。)

禁煙すると食べ物が美味しくなると言われますが、私の場合はそうでもありません。
今までも美味しくご飯を食べていたので、、、(笑)

今のところ、妻も禁煙が続いているようです。
この後、1ヶ月2ヶ月と継続できるように、引き続き頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 禁煙・タバコ
genre : ヘルス・ダイエット

西洋鉄板料理 土肥亭

4月6日は結婚記念日。
妻にはピアスをプレゼントしましたが、先週の土曜日に家族全員でステーキ屋さんに行ってみんなでお祝いすることにしました。

昨年、娘の七五三のお祝いで両親を招待したお店なのですが、ちょっと高いもののお肉がとても美味しかったので。

青梅にあるレストランの中ではかなりクォリティが高いお店です。雰囲気もいいですし。
土肥亭

まずはお店の前に車を横付け。レストランの方が駐車場まで移動してくれます。
入り口

ランチコース×4人分をオーダー♪
国産牛テンダーロインステーキ。
ステーキ肉

鉄板の上で焼く音と匂い。もうタマリませんね。(涎)
鉄板焼き

一口サイズにカットしてくれるので、お箸でいただきます。
一番のオススメは塩だけを付けて食べると、お肉の甘みが増して最高♪

家族全員、大満足のランチになりました!

いきなりディナーで行くとお値段に驚くかもしれませんので、まずはランチで味を確かめてみるのもいいですよ。

「西洋鉄板料理 土肥亭」の公式サイトはコチラ↓
(http://doitei.com/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

紅葉屋

昨日、娘と大岳山に登山に行った帰りに寄ったおそば屋さん。

武蔵御嶽神社へ続く階段の鳥居の手前の商店街に並んでいます。
手打ちそばの実演コーナーが見えるのですぐに分かります。
紅葉屋

息子と一緒に行く時はそれぞれ別のお蕎麦を楽しむのですが、娘は一人前を食べきれないので2人で一人前を分けあって食べました。

娘の大好きな「とろろそば」♪
とろろそば

いつ食べても美味しいですね~。
最後に蕎麦湯を入れてつゆを飲もうと思ったのですが、蕎麦湯を入れたところで妻からの携帯メールを着信。どうやら雲行きが怪しくなってきたから早く帰ってこい、とのこと。

、、、気づいたら蕎麦湯入りのつゆが、、、娘が飲み干してました。。。(泣)

「あっ、パパも飲みたかった?」

「うん。」

「ゴメンね。」

「いいよ。。。」

蕎麦湯ぐらいで、、、文句は言いませんよ。。。(笑)

御岳山商店組合公式サイトの「紅葉屋」紹介ページはコチラ↓
(http://mitakesan.com/syouten/momijiya/index.html)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<03 | 2010/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
