

代々木ラーメン党(木久蔵ラーメン)

落語家である林家木久蔵(現在は木久扇)さんがオーナーとして有名なお店ですね。
でも、笑点では「まずい」とかなり酷評されているので、怖いもの見たさ?という感じで入店しました。

代々木駅西口を出てすぐそばの地下一階にあります。
カウンターだけの狭い店内。。。怪しい雰囲気がプンプンしています。
代々木ラーメン党入り口

「木久蔵ラーメン(とんこつ)セット」(小チャーハン付)をオーダー♪
木久蔵ラーメン(とんこつ)

園楽さんが言う程まずくはありませんよ。味は至って普通のとんこつスープ。
ただ、替え玉を食べたいかと聞かれると、、、

注意した方が良いのは、かなりガーリックチップが入っているので午後の仕事で来客がある時は避けた方が良いかもしれません。

ゆで卵が小さくカットされていたので、ちょっと寂しいですね。ガツんと1個 or 半個欲しいです。チャーハンは美味しかったです!

ごちそうさまでした。

食べログでの「代々木ラーメン党(全国ラーメン党 木久蔵ラーメン)」の紹介ページはコチラ↓
(http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13033534/)

木久蔵ラーメンは通販でも購入可能!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ラーメン
genre : グルメ

グリーン・ゾーン

この映画もアメリカ人が好きなストーリー設定なのでしょう。

政府高官、事実のねつ造、それに便乗する新聞記者。
何だか悪だくみが始まりそうでしょ?

一般市民が知りえない真実。その真実を暴くために立ち向かう正義のヒーロー。

アメリカの腐った部分(膿)というのを見せてくれます。
まぁ、悪事を考えている人はどの国にもいるけど。

Green Zone

グリーン・ゾーンとは、イラクの首都バクダッドにある安全地帯を指す。
米国陸軍に所属するロイ・ミラー准尉(マット・デイモン)は大量破壊兵器を見つけ出すため、日夜捜索活動を続けていた。しかしながら日々送られてくる大量破壊兵器の情報はいつも空振りばかり。
情報源に不信感を抱いたミラーは少しずつ独自の調査を進めていくが。。。


イラク戦争の原因となった大量破壊兵器だが、結局今のところ見つかっていない。
誰が何のために戦争を仕掛けたのか?

フセイン政権崩壊直後のバクダッドの街がリアルに描かれています。

イラク人通訳としてミラーに雇われたフレディの言葉。
「自分の国のことはアメリカに口出しされたくない」

これがイラク人の本音であり世論であり全世界の認識になりつつあるのでしょう。
知らないフリをしてイラクに駐留し続けているのはアメリカだけ。。。

ところで映像がリアルでまるで従軍カメラマンの映像のようでした。
マット・デイモンも格好良かったです!

映画「グリーン・ゾーン」の公式サイトはコチラ↓
(http://green-zone.jp/)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 映画感想
genre : 映画

中国四川料理 紫宏圓

皆さんは中華料理は好きですか?

今日のランチは家族全員で紫宏圓へ行ってきました!
紫宏園

羽村市役所道路を青梅市河辺方面に来て、右手にあるガストの少し手前にあります。すぐ近くには若草公園があります。お店の隣には4~5台駐車できる駐車場もありますよ。

店員さんは全員中国人。本場の四川料理を味わうことができます。

こちらが海鮮おこげ。アツアツで美味しいですよ♪
海鮮おこげ

麻婆豆腐は日本の味と少し違います。味噌がベースの深みのある味わいで豆のようなものも入っていました。
麻婆豆腐

海老チャーハン。みんなで取り分けて美味しくいただきました。
海老炒飯

料理は少し辛めなので、辛くない料理を頼めばお子様でも大丈夫ですね。
そうそう、小龍包も美味しいですよ。こちらのお店は少し厚めの皮の中に、アツアツのおつゆがたっぷり入っています。

ごちそうさまでした。

グルメ情報サイトAlike.jpでの「紫宏圓」の紹介ページはコチラ↓
(http://alike.jp/restaurant/target_top/50179/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 中華料理
genre : グルメ

『世界一わかりやすい在庫削減の授業』(若井吉樹著 サンマーク出版)

皆さんの会社は『過剰在庫』や『在庫不足』になったことはありますか?
ウチの会社にとっても、適正な在庫の維持は大きな悩みの種です。

そんな時、本屋さんで目に止まったこの本。

在庫削減コンサルタントの著者が、以下の4点について非常に分かり易くまとめてあります。

①なぜ在庫は増えるのか?
②余分な在庫が、どんな問題を引き起こすのか?
③どのように“適正な在庫”の数を維持すればいいか?
④在庫はどうやったら減らせるのか?

難しい話は一切ありません。中学生が読んでも理解できる内容になっています。
そして決して斬新な手法を紹介している訳ではありません。

だからこそ在庫削減のノウハウ(極意)のエッセンスが詰まっているのでは?と感じました。

冒頭で著者が述べています。

さまざまな在庫削減の現場に関わってきた中でひとつ確信をもって言えるのは「多くの場合がこうした「実際にやれば誰もができるような基本的なことを、意外とないがしろにしていた」ために引き起こされた問題だった」ということです。

やっぱり基本が大事なのでしょうね。



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ビジネス書レビュー
genre : ビジネス

オレンジページ Lunch Box 5月号の献立

以前紹介した生活情報誌のオレンジページと駅弁のコラボ

雑誌に掲載されているメニューが食べられるのはGoodですね♪

今月も献立が変わっていたので早速このお弁当(駅弁)を食べてみました!
オレンジページ Lunch Box

5月号の献立は、
・柔らかカツの塩キャベツのせ
・明太チーズポテトサラダ
お弁当の中身

ご飯は白米でした。
今回はちょっとカロリー高めだけど、もちろん味はバッチリです。
食材のGI値も高めですね。。。ご飯が五穀米だと嬉しいけど。
とんカツを食べるのにソースではなく、塩キャベツっていうのが結構イケてます。

来月は五穀米を期待していまっす!

JR新宿駅南口構内のお弁当屋さん(ドトールの向かい側)で購入できますよ。
売り切れ御免!

Amazonでオレンジページ関連の本を探すなら→オレンジページの本

生活情報誌「オレンジページ」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.orangepage.net/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : Lunch♪
genre : グルメ

『青春スポーツ小説アンソロジー ぼくらが走りつづける理由』(あさのあつこ他 ポプラ文庫)

スポーツを題材にした6つの短編集。スポーツ小説ならではの爽快感が味わえる。

長距離走、サッカー、自転車ロード・レース、アイスホッケー、男女混合1,600mリレー、フィギュアスケート。年代は中学生のアマチュアから社会人(プロ)までと幅広い。

私はスポーツの才能があった訳でもなくプロを目指して死ぬ気で努力したことはない。
でもスポーツに魅かれる何かはある。観る時も、Playする時も。

本書の帯に松岡修造さんのコメントがある。これがまた良い!

「歩いたっていい。休んだっていい。その次に踏み出す一歩こそが必要なんだ」

何かを始める。一歩を踏み出す。

常に忘れないでいたいことだと感じた。

P.S. 今日から毎日のウォーキングは少し内容を変えました。「ウォーキング+ラン」です。本格的に始動しないと夏に間に合わないよぉー!!(汗)



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 青梅店

美味しい讃岐うどんを食べたい時はこのお店♪
全国にチェーン展開されているのでご存知の方も多いかもしれません。

こちらのお店は青梅街道沿いにある広い駐車場がある店舗です。
丸亀の厨房

今日はお昼時だったので混んでいました。でも、うどんなので回転率が良くすぐに席が空きます。

今日は「明太釜玉うどん(並)+野菜かき揚げ+高菜おにぎり」をオーダー♪
明太釜玉うどん+野菜かき揚げ+高菜おにぎり

ちょっと明太子の量が多いかな?でもウマい♪
ペロっと完食です。

もちろん看板商品の「釜揚げうどん」は絶品ですが「とろ玉」や「釜玉」も美味しいですよー。

丸亀製麺のコンセプトである「できたて感」「手づくり感」「安心感」。
どの店舗に行っても、これらを実感できますね。

ごちそうさまでした!
丸亀うどん(HPより)

「丸亀製麺」を運営する株式会社トリドールの公式サイトはコチラ↓
(http://www.toridoll.com/shop/marugame/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 讃岐うどん
genre : グルメ

カレシとカノジョ

一昨日の小学三年生の娘との会話。
夜10時すぎに家に到着し、すでに娘は布団の中。でもまだ眠っていない。

娘:おかえり~♪

パ:ただいま~♪

娘:パパ、彼女いる?

パ:(我が娘、突然どうした??)、、、いないよ。だってママと結婚しているじゃん。○○(娘の名前)ちゃんは彼氏いるの?

娘:カレシいるよ♪

パ:。。。(えっ!?)

娘:△△君と□□君。

パ:うっ、、、2人もいるの?

娘:うん♪

パ:、、、(しばらく言葉が出ない)

妻:○○(娘の名前)ちゃん、カレシいるってパパに言ったら、パパは熱出して倒れちゃうよ~♪

パ:そっ、そんなことないよ。。。(汗)


そんな時、私の頭の中に流れるメロディ。

それは、
『パパ』(PRINCESS PRINCESS)

~あのね、あの人パパにどこか似てるの~♪

風呂に入るフリをしてすぐに風呂場に逃げ込み、湯船につかりながら15年後の娘の姿を想い静かに号泣。

あ~、彼氏を家に連れてきたら、本当に熱を出してしまいそう。
困ったもんですな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ひとりごと
genre : 日記

『四十にして惑わず サラリーマン「論語」小説』(江上剛著 光文社文庫)

孔子の『論語』の中の有名な7つのフレーズをベースにした短編集。

「人知らず、而して慍らず」
「四十にして惑わず」
「鶏を割くにいずくんぞ牛刀を用いん」
「これ知るなり」
「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」
「巧言令色すくなし仁」
「過って改めざる、是を過ちという」

みなさんは、それぞれの意味をご存知でしょうか?
恥ずかしながら、私は「過ぎたるは、、、」しか知りませんでした。

論語というと難しそうなイメージがありますが、この短編集では論語を現代のサラリーマンに当てはめて物語りを仕立ててありますので、とても読み易いです。
論語の教えの通り行動しているだけでは、現代のサラリーマンはダメですよ、ということもチクッと風刺している点も面白いです。

サラリーマンの方は必読の書?ですかね。



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

濃厚とき卵ラーメン 大山家 青梅店

今年の2月にオープンしたお店。青梅街道沿いの西東京レーン(ボウリング場)の向かいにあります。お店の前の駐車場は広いので、車で行っても安心ですね。
本店はJR中央線武蔵境南口にあるそうです。知りませんでした。。。
大山家 青梅店

お店の看板になっている「濃厚とき卵ラーメン」を注文しようと思っていたのですが、SP(スペシャル)なる文字が付いているラーメンを発見!
こういうスペシャルとか限定物に弱いのです。。。(泣)

早速「大山家SPラーメン(チャーシュー3枚、味付玉子、キャベツ少々、のり5枚)」をオーダー♪
大山家SPラーメン

ベースはとんこつ醤油なのですが、非常に濃厚です。
その濃厚なスープにさらにとき卵が入って甘みとトロみが増し、中太麺がたっぷりと絡みつきます。ウマいっ!!
大判の超柔らかチャーシューも絶品です。ライスを付けなくてもお腹がいっぱいになるボリュームです。

がっつり食べたい時には是非オススメのお店。奥多摩方面へドライブへ行くついでにいかがですか?

今度行く時には極太麺の「とき卵つけめん」を食べたいです。

ごちそうさまでした!

「濃厚とき卵ラーメン 大山家」の公式サイトはコチラ↓
(http://oyamaya.com/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ラーメン
genre : グルメ

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<04 | 2010/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
