

アメリカでの煙草の値段

今月から煙草が値上がりしましたね。喫煙者の方にとっては出費が大変そうです。

先日、アメリカに出張に行った時にスーパーに置いてあった煙草の値段を見てビックリ!
タバコ。。。

何と1箱8ドルぐらいするのです!これに税金が約10%加算されますので、9ドルぐらいになってしまいます。

日本円に換算すると、今は円高で80円/ドルなので720円ぐらい。肌感覚では、100円/ドルぐらいが物価が一致するような感じを受けるので、1箱900円ぐらいの感覚なのでしょうね。

やっぱり高いですね。。。

でもアメリカにもまだまだ喫煙者の人は多いです。特に若い人達の喫煙率は高そうです。

一方、私の禁煙生活は順調です。もう半年以上経過しました。
嬉しいことに会社でも禁煙仲間が増えたこと。10月になってから禁煙を始めた人にとっては、今が一番辛い時期だと思います。

でも、この時期さえ乗り越えれば、もう吸うことは無いと思いますよ!だから頑張ってくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 禁煙・タバコ
genre : ヘルス・ダイエット

ZOKA COFFEE

日曜日に無事帰国しました~。でも忙しい毎日が続きます。。。

ところで、米国出張中の記事をいくつかアップしていきたいと思います。

まずは、アメリカ人に薦められていったコーヒーショップ。
KirklandでNo.1のお店でSTARBACKSよりも美味しい、ということだったので早速行ってみました!

お洒落な雰囲気の外観です♪
ZOKA.jpg

店内ではバリスタのお姉さんが一所懸命コーヒーを入れてくれています。
店内

ラテを注文したのですが、素敵なラテアートが♪
一気にテンションが上がります。
ラテ

深~い味わいで香りもGoodです!
スタバのラテをもっと美味しくした感じ。

店舗数は少ないですが日本にもショップがあるようなので、是非お試しください。私は好きな味ですね。

「ZOKA COFFEE」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.zoka-coffee.com/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : コーヒー
genre : グルメ

The Seattle Times

私はTV大好き人間なので、海外出張中もホテルの部屋ではTVが付けっぱなしになっています。

ただ、、、英語のニュースはスピードが速くて映像を楽しむだけになってしまいます。
(近々、議員選挙があるのでオバマ大統領がシアトルに来るとか来ないとか言っています。その警備費用を市側に負担を求めているみたいで、、、それも揉めているようです。)

毎朝ホテルのドアの前に新聞が置いてあります。頼んでないので恐らくサービスなのでしょうね。
米国ワシントン州のシアトル近郊の町に滞在していると、地元紙のThe Seattle Timesが配られます。

昨日の新聞のトップページに大きく書かれていた見出しがコチラ↓
The Seattle Times

「Military allowing gay applicants」

以前、日本でも報道されていましたが米国軍の中ではゲイであることを公表してはならないという暗黙のルールがあると言ってました。

今回「ゲイの申請者でも米国軍は許可するよ」という見出しでしたので、ゲイと公表している人でも入隊申請できるということですね。
もし、軍隊に入ってゲイの人が隣で寝ていると思うと、、、敵に襲われるよりも怖いかも!?

ではでは♪

theme : 雑記
genre : 日記

Seattle Sounders FC

アメリカでメジャーなスポーツといえば、野球かフットボールですね。
今は野球が終了したので、フットボール真っ盛りです。

その次に人気のあるスポーツといえば、NBAのあるバスケットボールやNHLのあるアイスホッケーですよね。

MLSっていう言葉は聞いたことがあるでしょうか?
Major League Soccer(←MLSの公式サイトへのリンク)の略で米国のプロサッカーリーグのことのようです。

現在、CONCACAF CHAMPIONS LEAGUEというのをやっていて、シアトルにあるサウンダーズの試合のチケットをいただきました。対戦相手は、コスタリカのSapprisaというチーム。正直、どちらも全く知らないチームです。
チケット

米国にあるサッカーチームといえば、ベッカムのいるギャラクシーぐらいしか知りません。

ただアメリカのプロサッカーを生で観ることができる貴重な機会だったので、マリナーズの本拠地・SEFICOフィールドの隣にある、Quest Field(アメフトのシアトル・シーホークスの本拠地)へ行ってきました!
Qwest Field

いただいた席はなんとVIPルーム♪
会社関係の人達で貸切の場所で、飲食しながらゆっくりと観ることができました。

球技場は狭いアメフト用なので、サッカーのコート・サイズだとグラウンド一杯になってしまいます。なので、選手はすぐ近くでプレーしています。
(野次やブーイングもよく聞こえそうです)

サッカー自体のレベルは想像通り、それ程高いものではありませんでしたし、得点シーンも全てミス絡みでした。
聞くところによると、シアトルは米国の中でも一番サッカー人気の高いところで、多くの子供達がサッカーを習っているそうです。確かに、広場とボール1個さえあればできるスポーツですよね。

一番面白かったのは観客。大太鼓をドンドン鳴らしながら、声と振り付けを揃えて応援する姿は、世界各国共通なのかもしれませんね。
サッカーの試合

結果は残念ながら1-2で負けてしまいました。87分で決められた決勝ゴールが痛かったです。

「Seattle Sounders FC」の公式サイトはコチラ↓
http://www.soundersfc.com/

theme : サッカー
genre : スポーツ

海外出張中 ~米国ワシントン州~

えー、只今海外出張中で。。。更新が滞っていて、申し訳ございませんm(_ _)m

米国ワシントン州のKirkland(カークランド)という所にあるホテルに滞在しています。

「Kirkland」という地名を聞いてピンっ!ときた方、凄いです。
実は、コストコ(会員制巨大ディスカウントスーパー)発祥の地です。シアトルからワシントン湖を挟んで丁度反対側にある街で、豊かな自然が多いゆったりとした街です。

↓ホテルの前のテラス。アメリカンですよね!
ホテル前のテラス

↓アメリカの道路。もちろん右側通行です。左ハンドルを運転するのは楽しいですよ~。縁石に色がついていて、赤色の部分は駐車禁止、黄色の部分は条件つき(有料など)で駐車可能です。路上駐車しても良い場所、というのが予め決められているのもいいですね。
アメリカの道路①アメリカの道路②

↓歩行者用横断歩道の押しボタン。歩行者用の青信号の時間が非常に短いのが特徴です。お年寄りは渡れない可能性あり!?
歩行者横断用押しボタン

↓近くにあったスターバックス。シアトル発祥のコーヒー店です。時間があればスタバ1号店にも行く予定♪
STARBUCKS COFFEE

↓スタバの店内。時間の流れ方が全然違います。本当にゆったり、まったりって感じ。カフェラテ(トール)が$2.75(税込み)だったので、日本よりかなり安いです。
スタバ店内

↓ホテルの近くにワシントン湖があって、日曜日の夕方は沢山の人がのんびりしていました。
湖のほとり

↓ヨットハーバー。お金持ちが多そうです、この辺りは。。。
ヨットハーバー

↓ヨットの停泊所から陸の方を見ると、湖の上にアパートが建っています。家賃高そう~。
Dockから見た景色

どこを見てもアメリカン!
もちろん日本の生活が好きですが、こういうアメリカの大らかさ(ゆとり)は是非真似したいものです。

何をそんなに縮こまっているのだろう?
何をそんなに急いでいるのだろう?
何をそんなに焦っているのだろう?

って我を振り返るのに丁度良い感じです。

「Kirkland」の場所は、追記に貼っておきますね↓

続きを読む

theme : アメリカ合衆国
genre : 海外情報

札幌本舗

新宿アイランドタワーの地下1階にあるラーメン屋さん。
札幌本舗 入り口

JR新宿駅から地下道を通っていけるのも嬉しいですね♪

で、この日は「味噌つけ麺」に「ネギ」をトッピングしました!
味噌つけ麺+ネギ

写真中央奥に見えるのは、サービスのライスではなく丼ぶりに山盛りの「ネギ」なのです。

さてさて、つけ麺自体は普通の味で、具材が多いのも嬉しいのですが、、、
問題はこの「ネギ」。とにかく辛いので大量の汗が吹き出てきます。辛いもの好きの私でも、かなりヤラれてしまいました。

あまりにもネギの味と辛さが強すぎて、スープの味が変わってしまいました。(泣)

とりあえず、ごちそうさまでした♪

食べログでの「札幌本舗」紹介ページはコチラ↓
(http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042935/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ラーメン
genre : グルメ

『両刃のメス』(大鐘稔彦著 朝日文庫)

『孤高のメス』や『緋色のメス』の著者が、6,000例以上の手術を経験した外科医として、医療への熱い想いを綴ったエッセイ集。

多くの救った命の裏には、自分の技術や知識の未熟さで失ってしまった命もある。それを包み隠さず、真摯に受け止め、より良い医療を提供するために努力を惜しまない。

どうすることが一番患者のためになるのか?
本当にメスを入れる必要のある症状だったのか?

虫垂炎の手術はもちろん多くの癌と戦ってきた著者。
「癌患者のゆりかごから墓場まで」をモットーに癌治療専門の病院を埼玉県に実際に設立した。

こんな医師がまだいるのか、と疑いたくなるくらいストイックな先生である。

その彼がメスを置く決断をするまで、現代の医療に蔓延る多くの問題を提供してくれる。

実際にその手で患者を救ったことがある医師にしか書けない本書。こういう医師と出会いたいものです。

医療に興味のある方は是非読んでみて下さいね!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

メタボリックシンドロームCT検査

たまにはダイエット関連の記事を。

中性脂肪が高めなので通院しながら食事指導・運動指導を受けていますが、なかなか体重が減少しないのが悩みでした。

じゃぁ、1回腹部のCTでも撮って内臓脂肪を測ってみる?ということで、早速メタボリックシンドロームCT検査を受けてみました。

こんな画像が撮れます↓(拾いですので、私の体じゃありませんよ)
メタボCT画像

「内臓脂肪型肥満は、臍レベル腹部断面での内臓脂肪面積100cm^2とする。」という診断基準があります。

私の場合、内臓脂肪は100cm^2以下で正常なのですが、皮下脂肪がタップリ付いているのでした。。。
さて、この皮下脂肪。つきにくく、落としにくくて有名な脂肪ですね。

内臓脂肪が少なく、筋肉量が多く、皮下脂肪が多い、、、そうです。お相撲さんと一緒なのです。。。

食べる絶対量を減らしなさい、という厳しい指導に変わりました。。。(泣)
でも自分の体を知る良いキッカケになりました!心配な方は是非CT検査を受けてみてください。

はい、分かっています。ラーメン記事の後にこれを書いても説得力がないですよねー(爆)

メタボリックシンドロームの診断基準については「健康情報ホームページ うらりねっと」に詳しく掲載されていますよ↓
(http://www.uralynet.com/ms/msgl.htm)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 男のダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

濃厚とき卵ラーメン 大山家 青梅店

以前、紹介した濃厚とき卵ラーメンの大山家
ウチの子供達も好きなお店なので、またまた行ってきました~♪

本日は「大山家SPつけめん」をオーダー♪
大山家SPつけめん

SPはスペシャルの略で、チャーシュー×3枚、味付玉子、キャベツ、のり×5枚がトッピングされています!

濃厚なスープと中太麺はもちろん美味しいのですが、何と言ってもチャーシューが絶品!
いわゆる「炙りチャーシュー」というものです。ほんの少しだけ焼き目(焦げ目)を付けたチャーシューはジューシーで柔らかくて、口の中でトロけてしまいます。

がっつり行きたい時にはもってこいのつけめんですよ。

ごちそうさまでした!

P.S. そうそう。店内の床が滑り易いので、転ばないように気を付けてくださいね!

「濃厚とき卵ラーメンの大山家」の公式サイトはコチラ↓
(http://oyamaya.com/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン道楽 参宮橋店

JR代々木駅から参宮橋方面へ真っすぐ。首都高速道路のある突き当りを左に曲がったところにあるお店。
ラーメン道楽

何回か行っているのですが、なかなか紹介する機会がありませんでした。
昼間は結構混んでいますので、時間をずらすのがベターです。

「キムチらーめん」(とんこつ味)をオーダー♪
キムチらーめん(とんこつ)

写真では油がしっかりあるスープに見えますが、あっさり系の豚骨スープなのでしつこくないのがGoodです。
すっごく美味しい!というよりも、普通に美味しい、という感じです。
トッピングも種類が沢山あるので、いろいろ選ぶことができて嬉しいですね!

この辺りは有名人も結構お忍びで来る場所。
こちらのお店でも、ひょっとするとラッキーなことがあるかもしれませんよ♪

ごちそうさまでした!

食べログでの「ラーメン道楽 参宮橋店」の紹介ページはコチラ↓
(http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13013518/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ラーメン
genre : グルメ

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2010/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
