

『パーソナル・マーケティング』(本田直之著 ディスカヴァー・トゥエンティワン)

大企業というブランドの信頼性が低下している現代において、個人ブランドの価値が重要だ。「ただ一生懸命やっていれば誰かが見ていてくれる」だけでは不足である。「誰のために、何のために、どう貢献するのかという目的(アウトプット)」を明確にし、マーケティング手法を用いて個人ブランドの価値を高めましょう、という内容。


面白かった部分は「マルチキャリア」による独自性の確立。
自分自身のキャリアがミックスされることで、そこに独自性が生まれてくる。
単なる趣味や自己満足レベルの話では自分だけのマーケットを持つことができない。

例えば、サッカー系の資格で言うと、現在私はS4級審判員と公認D級コーチを持っていますが、興味さえあれば正直誰でも取れるものです。
でも、S3級審判員・公認C級コーチの両方を兼ね備えている人となるとグッと人数は減ります。更に上を目指すと、、、
まぁ、自分の時間やお金とのバランスもありますが、それだけ専門性を高めることができます。

全ての面でNo.1になるのは難しいですが、「人よりも少し秀でたこと(専門性)」を掛け合わせることで、ユニークな存在になり得ます。
これからもずっと勉強ですね。。。♪

著者が代表取締役社長を務める「レバレッジコンサルティング株式会社」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.leverageconsulting.jp/)



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 書評
genre : 本・雑誌

代官山 タツヤ・カワゴエ(TATSUYA KAWAGOE)

遂に行ってきましたーっ!!

四半期に一度、部内のお食事会ということで皆でランチかディナーに行くのですが、今回はずーっと行きたかったこのお店。
今ではすっかり有名なイタリアンのシェフ・川越達也さんが経営するレストラン。
代官山 タツヤ・カワゴエ

高級なショップが立ち並ぶ代官山。
こちらのレストランも高級イタリアンのお店です。店内の雰囲気も良い感じ♪カップルで来るといいかもね。
店内(個室)

今月のメニューはコチラ。3種類のパスタを楽しめるようです。
1月のメニュー

まずはバーニャカウダ。パンにこのソースをつけてもGoodです。
バーニャカウダ

今が旬の寒ブリ。ブリの甘味と野菜のシャキシャキ感が上手くマッチしています。
寒ブリの軽い燻製、大根とクレソンのサラダ

これはオススメ!中のホタテの柔らかさと衣の歯触りが最高ですっ!
ホタテのカダイフ揚げ、カリフラワーのクリーム

冷たいジェノベーゼのフェデリーニ(細いスパゲッティ)。もっと食べたい。。。
サーモンとインゲンのタルタル 冷たいジェノベーゼのフェデリーニ

ポルチーニ風味のカバティエッリ。濃いめの味付けです♪
ウズラの煮込みポルチーニ風味 カバティエッリ

ここで、お魚(真鯛)が登場!ゆずの香りが素敵。
真鯛のソテー、温かいカブとタラバガニのスープ ゆず風味

ガッツリ食べるメインのスパゲッティ。あっという間に終わってしまいます。
天使のエビと九条ネギ、白菜のスパゲティ

お待ちかねの和牛です!この柔らかさ、たまりません。こちらもオススメですよ!
和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、ゴボウのピューレ添え

最後はデザートを選べます。私はショコラケーキでシメました。
ショコラケーキ

いろんな味を楽しめて大満足でした!
そして、、、川越シェフも、ミッキーマウスのように各テーブルを回ってくれて、一緒に写真を撮ったり、いろんな話を気さくにしてくれます。
今度は妻を連れて行きたいですね!

イタリアン・レストラン「代官山 タツヤ・カワゴエ」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.tatsuya-kawagoe.com/)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

いざ日韓戦!

いよいよですね~♪
サッカーのアジア杯で、日本代表が韓国と戦います。
これに勝てば優勝もすぐ目の前に。

永遠のライバルですからね。絶対に勝って欲しいです。

今の日本代表のFW・MF陣は、過去最高ではないでしょうか?
観ていて楽しい攻撃陣。バリエーションも豊富だし、個人技もあって、どんなチャンスが生まれるのかワクワクしてきます♪

どうやったら、こういう選手達に子供達を育てることができるのか。今日の試合を応援しながら勉強したいと思います。

缶チューハイもお菓子も揃って、準備は万端!
お菓子♪

日本代表の健闘を祈ります!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : サッカー
genre : スポーツ

1月の給料明細に注意!

ウチの会社は給料明細が前日に配布されるのです。

で、、、(汗)

手取り額が減っています。。。

「なんじゃこりゃーっ!」(優作風でお願いします。)

給料明細の下方に説明文がありました。

「◎こども手当の支給や高校無償化等の施策に伴い所得税法が改正され、平成23年1月以降の所得税において、年少扶養親族(扶養親族のうち、年齢16歳未満の者をいいます。)に対する扶養控除が廃止されました。従いまして、源泉所得税の金額が増加することになりますのでご承知おきください。」

住民税は来年の6月から増額されるようです。。。

政府がバラまいてくれているこども手当は月1.3万円/人で2人いますので、2.6万円になります。きちんと比較していないので詳細は分かりませんが、住民税まで増額されたら完全にマイナスになる気がします。。。(泣)

その前に給料が上がればいいけど、期待できないですね~。

財務省にある「平成22年度税制改正」の「個人所得課税」についてはコチラを参照ください↓
(http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei10/01/index.htm#01)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 税金
genre : ファイナンス

散歩♪(日本橋界隈)

お茶の水で会議があったため、神田を抜けて日本橋経由で東京駅まで散歩してきました!

神田駅近辺には怪しい雰囲気の客引きも結構いますが、少し離れると静かなビル街。
そして現れる大きく重厚な建物。そうです、石積みレンガ造の日本銀行旧館です!!!
日本銀行 旧館①

格好良いんだよね~。重厚感というのか、レトロ感というのか、当時の人がこの建物を見た時を想像すると、本当に腰を抜かしたんじゃないかと思うぐらい立派な建物です。

明治29年(1896年)に完成したそうで、国の重要文化財にも指定されているようです。既に100年の月日が流れている建物とは思えないですよ。
日本銀行 旧館②

いや~、素晴らしい!

そう言えば、以前TV番組で日本銀行を上から見ると建物が「円」の形に配列されているって言っていたけど。。。
案内板を見ると。。。あれれっ???円じゃないですよ。。。
案内板

ちょっとがっかりです。

で、通りの反対側を見ると、日本橋三越本店がっ。。。!
三越方面を眺めると。。。

こちらも年季の入っていますが、どうやら昭和10年(1935年)に増築大改修された建物のようです。今年で76年目。

近世の建物は、戦国時代のお城とはまた違う趣があって、豪華さがいいです。この頃の日本は活気溢れていたんだろうなぁ。。。

街も家もどんどん進化していって、どんどん便利になって。
いつかは俺も、、、と多くの野望を抱くこともできたのかもしれませんね。

「日本銀行バーチャル見学ツアー」なるものがありましたよ。。。
(http://www.boj.or.jp/tour/index.htm)

通りを挟んで反対側には、こちらも重厚な建物・日本橋三越本店があります。

「日本銀行」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.boj.or.jp/index.html)

「三越」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.mitsukoshi.co.jp/index.html)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 日記
genre : 日記

鉄板焼 気味合

JR立川駅北口から徒歩3分ぐらい。
ビックカメラとフロム中武の間の道を通り、左折してすぐのところにあります。
気味合(入口)

お店のガラスに水が流れていて、高級感があるのですぐに分かりますよ。

大切な人と記念日を過ごしたい時の食事にもってこいのお店です。
(ちょっと高いけどね。。。)

まずはシャンパンで乾杯して、いざ食事へ!
最初に出てきた料理。(何だったか忘れちゃいました。。。笑)
アミューズ

次に白子のムニエル。トロっとした食感に、あま~い白子。焼きが入っているので少し香ばしいのがGoodです!これは本当に美味い♪
白子のムニエル

南瓜の甘味がたっぷりと出ているスープ♪
南瓜のスープ

さて、こちらがメインの黒毛和牛♪ガーリックチップや焼き玉ねぎも付いています。
黒毛和牛のサーロイン鉄板焼き

締めの鯛茶漬け♪サラサラっとね!
鯛茶漬け

最後はデザート。この日は焼きりんごにシャーベットが乗っていました。温かさと冷たさのが口の中で混ざり合うのを楽しむことができます。
デザート(焼きりんご+ソルベ)

いや~、本当にウマかったです。店員さんも気さくな人が多く、しょっぽりと過ごすことができました。

また行きたいお店です♪

ごちそうさまでした。

ぐるなびでの「鉄板焼 気味合」の紹介ページはコチラ↓
(http://r.gnavi.co.jp/e579600/)

立川 鉄板焼 ステーキ 気味合
[フレンチ/鉄板]
立川 鉄板焼 ステーキ 気味合
JR立川駅?北口?徒歩3分
〒190-0012 東京都立川市曙町2-14-10 エトロワビル1F(地図
ぐるなびで 立川 鉄板焼 ステーキ 気味合 の詳細情報を見る
※2011年1月20日現在の情報です
ぐるなびぐるなび







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

山頭火 新宿南口店

先日、会社帰りにお店の前を通ったら、何と「つけ麺」の幟があるではないですか!?
山頭火は細い縮れ麺の「しおらーめん」のイメージが強いので、「つけ麺」というイメージが沸かなかないですよね。。。
山頭火 新宿南口店

これは食べてみるしかないっしょ。

ということで、早速「つけ麺」をオーダー♪
つけ麺

スープは「しおらーめん」に近い味で、やや濃い目。
でも一番の特長はこの麺ですね。全粒粉使用の麺は噛み応えがあり、お腹が一杯になります。
山頭火のチャーシューはとろける柔らかさ。そして、味玉の黄身がトロっとしているのもGoodです。

最後はスープ割りでシメると、いつもの「しおらーめん」の味が蘇ってきます!

山頭火のつけ麺は、アリですね。辛いバージョンもあるみたいなので、今度食べてみようっと。

ごちそうさまでした!



「らーめん山頭火」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.santouka.co.jp/)

食べログでの「山頭火 新宿南口店」の紹介ページはコチラ↓
(http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006744/)



関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿西口駅都庁前駅



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ラーメン
genre : グルメ

麺匠 呉屋

先日、講習会で大田区産業プラザPiOに行った帰りに立ち寄ったお店です。
JR蒲田駅の東口から、三井ガーデンホテル蒲田とアスレチッタ蒲田ビルの間の通りを抜けて右に曲がってすぐのところにあります。
麺匠 呉屋

2つの道路に面している角地にあるので分かり易いです。
小料理屋の雰囲気がGoodですね!

「温つけそば」+「丸ぎょうざ」をオーダー♪
温つけそば

まずは見た目。非常に丁寧な仕事をしています。
魚介系のスープは濃そうに見えるのですが、そんなにしつこくありません。
メンマと茎ワカメとチャーシューが中太麺と一緒にお皿に盛られて出てきます。

スープと麺のバランスもしっかりしていて、私は好みの味ですね。

丸ぎょうざは小龍包みたいだけど、皮が厚いので中の肉汁がこぼれません。これは美味しいです!
丸ぎょうざ

一番の良いポイントはスープの中に軽く炒めた玉ねぎが入っていることです。玉ねぎの甘味とシャキシャキ食感が、シメのスープ割りまで楽しませてくれます。

ごちそうさまでした!

食べログでの「麺匠 呉屋」の紹介ページはコチラ↓
(http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13040539/)



関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ラーメン
genre : グルメ

『「自信が持てない人」の心理学』(加藤諦三著 PHP研究所)

恐らく、私自身は自分に自信がある人なのだと思う。

でも、周りには自分に自信を持てない人も多いようだ。特に、部下や上司にそのようなタイプの人がいると、共感できない部分もでてきてしまう。

この本では自信が持てない主たる原因を、育ってきた家庭環境であることを示唆している。

なるほど、私の周りにいる自分に自信が持てない人達は、やはり家庭環境が私と大きく違うと感じた。
家族の期待に応えるため、自意識過剰の自己不在状態、他意識過剰の他者不在状態に陥っている。

そして結果だけを追い求め、真の原因に立ち向かうことはしない。
自己信頼できないから、他者を信頼できない。


本書ではその辺りについていろいろ分析がなされているが、そのような自信のない人に周囲の人はどう接していけば良いのかについては残念ながら記述が少ない。自信がないと自分で理解できている人がこの本を手にして読む可能性は少ないであろうし、書かれていることを素直に受け止められないであろう。自信のない人にとっては相当キツい内容なので。


一つ勉強になった部分。優しさとお世辞。相手の弱点を受容することが優しさであると言う。そういう意味では私達夫婦はお互いに優しさがあるのだと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

東大和スケートセンター

昨日の成人の日。街中には綺麗な着物姿の新成人の人達が多かったですね♪

折角の休みだったので、妻と娘と一緒にスケートに行ってきました。
東大和スケートセンター①

小3の娘は1年ぐらいスケートを習っているので、既に私より上手く滑ることができます。なので、昨日は娘が先生役で教えて貰いました。

それにしてもかなり混雑。。。
東大和スケートセンター②

一番驚いたのは、、、

妻がかなり上達してました!
娘と一緒に習っている訳ではありませんが、いつも娘を送ってくれて練習風景を見ていたので、どうやって滑れば良いか自然に理解できていたようです。

クルっと回転して後ろ向きに滑る。。。

完全に私が一番下手になってしまいました。(泣)
スキーなら負けないんだけどね。。。

まぁ家族で楽しく滑ることができました!

早い時間帯は混んでいるので、夕方遅くなる方が空いているかも。

一般の方に開放している「一般滑走」の時間を事前に調べて行った方がいいですよ。

「BIG BOX東大和」のスケートセンター紹介ページはコチラ↓
(http://www.bigbox-higashiyamato.jp/skating/index.html)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ウィンタースポーツ
genre : スポーツ

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<12 | 2011/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
