

ちょっと、、、!

えー、一日の仕事が終わりさっきYahooニュースを見ていたら、こんな見出しの記事を発見しました。

『大人の基準超す放射性物質=22日採取の水から-千葉県』

えっ!?

出張に行って宿泊した際に、飲んじゃいましたけど。。。!?

どないすんじゃい!!!(怒)


「後出しジャンケン」よりたちが悪いですね。

もう今は大丈夫だから制限かけないって、、、誰が信用するとでも思っているのでしょうか?

ザ・たっちのツッコミを入れておきます。。。
ザ・たっち

『こんな日本に誰がしたのか。』

映画「ハゲタカ」で柴田恭平演じる芝野健夫のセリフです。

やっぱり何かが間違っている、と思う今日この頃です。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

続きを読む


theme : 千葉県
genre : 地域情報

ひるがお東京駅店

東京駅八重洲口地下にある東京ラーメンストリート。
かの有名な六厘舎はいつも長蛇の列ですが(30~60分待ちは覚悟してください)、こちらは隣のお店。
ひるがお東京駅店
あの「せたが屋」系列の塩らーめん専門です。

早速「塩つけ麺」をオーダー♪
塩つけ麺

特長はこの平打ち麺。
フェットチーネのような感じですが、やや薄めで柔らかく食べ易いです。
塩ラーメンのスープって微妙な場合もあるのですが、こちらのお店は出汁と油がよい感じで配合されているので、あっさりだけどしっかり味になっています。

柚子の香りが一段と美味しさを引き立てます。

こちらもオススメの一品ですね♪
六厘舎に並ぶのを諦めた人は、是非こちらの塩つけ麺を挑戦してみて下さい!

「らーめんせたが屋」内での「ひるがお東京駅店」の紹介ページはコチラ↓
(http://setaga-ya.com/shop/hirugao_tokyoeki.html)





関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ラーメン
genre : グルメ

RSAとサンドウィッチマン

暫くの間、ブログの更新をお休みしていました。
というのも、最近は記事を書く気力がありませんでした。

まずは、東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
幸いにして私は直接的なダメージはありませんでした。

ただ、
・テレビで観る衝撃的で悲惨な映像の数々
・それに対して何もできない自分
・まだ続いている余震
・原子力発電所の危機
・不便な生活(飲料・食糧不足、ガソリン不足、計画停電)

あの大地震以降、体調がすぐれません。
いかに今までが安定し満ち足りた生活だったのか、思い知らされている気がします。


ところで、現在は四半期末の出荷で繁忙期を迎えており、昨夜は成田空港近辺のホテルに宿泊しました。

そして、今朝ホテルのレストランで見かけた人達。それがRSA(Rescue South Africa)のメンバーでした。南アフリカからの災害救助隊。ありがたいことです。見るからに屈強そうな体の猛者達ばかり。。。彼らは実際に東北地方へ行って沢山の人々の捜索や救助をし、これから帰国する直前だったと思います。

普段の私であれば気軽に声をかけて「Thanks for coming to Japan!」とお礼を言っていたと思います。

でも、今回は何の言葉も掛けられませんでした。
実際に東北地方で遭遇したであろう惨状、国に残してきた家族達、危険を承知で救助に来てくれら彼らの心意気、、、
彼らに心から敬服し感謝していますが、それらを言葉にしようと思うと胸が詰まってしまいました。

今となっては直接感謝の言葉を言えなかったことを後悔しています。

朝食を食べている間、iPhoneでニュースを観ていると、昨日サンドウィッチマンの二人が気仙沼に行ったとのこと。彼らのブログを読んでみました。。。

東北出身の伊達みきおさんと富澤たけしさん。彼らが当日地震に遭遇した場所に帰って、避難所にいる皆さんに声を掛けてきたそうです。

伊達さんのブログに書いてあった言葉。

「一生懸命頑張ってる人達を批判する人ほど、何にもしてない人が多い。
もっと大事なことあるよ。」

実際に行動を起こしているRSAのメンバーとサンドウィッチマンから気付かされました。

『自分から動かないと何も始まらない。』

とりあえず、私がやることを決めました。

① RSAの人達が帰国して到着する頃に彼らのWebサイトから感謝のコメントを送信する。
② 毎月3万円の小遣いの中から1万円ずつ「東北魂義援金」へ義援金を振り込む。(小遣い制度のサラリーマンなのでこれが限界です。。。泣)
③ 節電・節約。でも、なるべく自粛せず、とりあえず動く。(悪天候でもね!)

私一人の力では何もできないかもしれません。
被災した方々の中にはまだまだ前を向いて進める人は少ないのかもしれません。

できることから少しずつ。。。

南アフリカからの災害救助隊「Rescue South Africa」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.rescue-sa.co.za/)

「サンドウィッチマン 伊達みきお」の公式ブログはコチラ↓
(http://ameblo.jp/mikio-date/)

「サンドウィッチマン 富澤たけし」の公式ブログはコチラ↓
(http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/)

サンドウィッチマンが所属する株式会社グレープカンパニーで義援金を募っています。彼らなら被災者のためにきっと良い形に変えてくれると信じてます。
(チンピラ風メガネと金髪にしてダブルのスーツを着たら、私も伊達ちゃんに似ているかも!?昔、サンドがM-1で優勝した時に似てるって言われたことがあります。笑)

『東北地方太平洋冲地震義援金』
銀行名『三菱東京UFJ銀行』
支店名『目黒支店』
普通 口座番号 0133179
名義『東北魂義援金』
(トウホクダマシイギエンキン)


theme : ひとりごと
genre : 日記

30品目の彩りサラダBOX

JR新宿駅の駅弁屋さんで見つけました!
神戸屋さんが提供する、その名も「30品目の彩りサラダBOX」。
なかなか健康に良さそうです♪
30品目の彩りサラダBOX

野菜がメインで実は32品目入っているとのこと。
サンドウィッチ&サラダ

サンドウィッチが3つに加えてペンネがあるので、結構お腹も一杯になります。
嬉しいことに、海老カツが挟まれたサンドウィッチもありますので、コッテリが大好き派の人でも満足いただけると主増すよ。

ところで、野菜中心の食生活に切り替えて、一食当たりの摂取カロリーをコントロールし(500kcal以下)、毎日ウォーキング(速歩)をすれば、絶対に痩せられることが分かりました。

時々、飲み過ぎたり、飲んだ後ラーメンを食べてしまって体重が増えてしまっても、食生活+運動のルールさえ守れば簡単に元に戻すことができるようになりました。

で、現在毎月約1~2Kgずつ減量中です♪

夏までにあと5Kg落ちるといいけどね。。。

「30品目の彩りサラダBOX」を製造する神戸屋さんの公式サイトはコチラ↓
(http://www.kobeya.co.jp/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : お弁当
genre : グルメ

30品目バランス弁当

最近、健康志向のお弁当も増えていますね。JR新宿駅の駅弁屋さんで見つけたこのお弁当。
30品目バランス弁当

野菜が中心で、カロリーはたったの666kcal。
お値段は850円。他の駅弁に比べても若干安めです。

メニュー
<メニュー>
● 赤魚白醤油焼
● 鶏肉の和風マスタード焼
● ゴロっと野菜と海老の鶏そぼろあんかけ
● 煮物
● 蓮根金平
● ひじき煮
● 春雨サラダ
● 五目ご飯
● 青菜ご飯
● 大学芋

お弁当の中身
どれも美味しかったですが、私のお気に入りはやっぱり「鶏肉のマスタード焼」と「大学芋」でした♪
昔は苦手だったフキや人参の煮物も入っていましたが、これも美味しく食べられました。

ごちそうさまでした!

上野、品川、大宮、新宿、東京の各駅で購入できるみたいですよ!

製造元である㈱NRE大増さんのサイト内の「30品目バランス弁当」の紹介ページはコチラ↓
(http://www.ekiben.or.jp/daimasu/type/makunochi/2009/10/001144.html)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : お弁当
genre : グルメ

『夏化粧』(池上永一著 角川文庫)

石垣島に住む産婆のオバァに息子・祐司を取り上げてもらった津奈美。オバァは出産した赤子に不思議な呪文を唱え、まじないによって祐司を見えない姿にしてしまった。
津奈美は息子の姿を取り戻すため、陰の世界で7つの願いを盗み出すのだが。。。


ちょっと変わった世界で展開される物語。

呪文(まじない)を掛けることができるオバァの存在、願い事が叶う星見石(別名ニガイ石)、見えない息子の存在、神との取り引き、陰の世界、、、

読み始めてからペースをつかむまで相当時間がかかった作品。
現実離れした展開で、なかなかスムーズに体に入ってこない。
しかし、後半は自分が幽霊になった気分を味わえるのがなかなか面白い。

息子を取り戻すためなら、母親は自分を犠牲にできるのか。
息子を取り戻すためなら、母親は鬼になれるのか。

愛は見返りを求めないというが、それを行動に移したのがこの作品なのかもしれない。



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

手打ちそば 石月

先日、出張帰りに夜ご飯を食べるために、東京駅で途中下車しました。そして新丸ビルへ。。。綺麗なビルですよね!

東京駅の丸の内口から地下道でつながっているので、天気の心配は不要。

レストランフロアには、沢山お店がありすぎて。。
入り口から石臼が見えた手打ちそば屋さんがあったので、そのまま入りました!

「鴨せいろそば」+「そば豆腐」をオーダー♪

そば豆腐
そば豆腐ってご存知ですか?
そんなに蕎麦の味はしないのですが、すごいモチモチ感のある美味しさ。わさびのツーンとした辛みがアクセントで効いています。

鴨せいろそば
鴨せいろそば。オーソドックスな鴨肉、ゆず、ねぎの組み合わせです。やっぱり手打ちは美味しい♪でも、量はちょっと少なめ。男性は大盛りにした方が良いです。

で、お値段は。。。

鴨せいろそば 1,600円
そば豆腐     500円

合計2,100円のそばディナーとなってしまいました。。。(高っ!)

まぁ、たまには高級なそばでも。。。!?

「新丸の内ビルディング」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.marunouchi.com/shinmaru/)

ぐるなびでの「手打ちそば 石月」の紹介ページはコチラ↓
(http://r.gnavi.co.jp/a634239/)

手打ちそば 石月 ~新丸ビル~
[そば]
手打ちそば 石月 ~新丸ビル~
JR東京駅 丸ノ内口 徒歩2分
〒100-6505 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F(地図
ぐるなびで 手打ちそば 石月 ~新丸ビル~ の詳細情報を見る
※2011年3月5日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : うどん・そば
genre : グルメ

特異的IgE(MAST33アレルゲン)

アレルギー疾患をお持ちの方なら御存知かもしれませんね。
陽性頻度の高い33種類のアレルゲンを測定する血液検査です。

私は最近定期的に血液検査をするのですが、最近は花粉症が酷いのでアレルギー検査も一緒にお願いしてみました。

このMAST33では、スギ・ヒノキ・ブタクサなどの植物はもちろん、ダニ・ハウスダストや食べ物まで検査項目に含まれています。

さっそくですが、結果発表~♪(1.39LC以下が陰性となります)


ヒノキ:26.60LC(陽性レベル3)

まぁ、予想通りですね。息子はヒノキの値が100を超えていますので、私より症状がひどいです。


ところで、驚いたのが、、、

ソバ:2.99LC(陽性レベル2)

えっ!大好きな蕎麦がダメなのですか。。。(泣)

チェダーチーズ:12.70LC(陽性レベル2)
ミルク(牛乳):14.70LC(陽性レベル3)

なっ、なにーっ!!乳製品はダメってことですか。。。
今まで全くノーマークでした。確かに、牛乳飲むとすぐにお腹がゆるくなるけど、、、それが症状なのかなぁ?

今後、食生活を少し気を付けていきたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : アトピー・アレルギー
genre : ヘルス・ダイエット

支那そば きび

新宿住友ビル49階の特設会場で開催されている「新!東京らーめんチャンピオン」。
今週からはファイナルシーズンがスタートしました!

ということで、ランチがてら様子を見てきました。
こちらが入り口♪
新宿住友ビル 49階

今回は「支那そば きび」さんの「極厚チャーシュー ファイナルバージョン」をオーダー♪
支那そば きび 極厚チャーシュー ファイナルバージョン

極厚チャーシュー ファイナルバージョン
うーん、いい香り。ガーリックが効いていますね!
トマトが入ってバジルがかかっているので、ちょっとイタリアン風♪でも、しっかり豚骨スープの味も出ています。
絶妙なバランスのスープ。これは美味い!

中太麺はがっつり食べ応えがあります。

極めつけは柔らかチャーシュー。贅沢にも3枚乗っています♪
ちょっとだけ残念なのは玉子。中途半端なのです。かたゆでするなら黄身もしっかり固めて欲しいですし、半熟ならトロっとして欲しいのですが。。。
完食(日本一)

<とにーの評価>
スープ ◎
 麺  ○
 具材 ○

このスープにライスを入れれば、リゾット風に仕上がって絶対に美味しいと思いますよ。でも券売機にライスがないのが残念。。。

次はどのラーメンにしようかな?
ちなみに、3月31日までなのでお早目にどうぞ!
支那そば きび ポスター

「支那そば きび」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.kibikibi.net/)

テレビ東京の「新!東京らーめんチャンピオン」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.tv-tokyo.co.jp/new_ramen/)



関連ランキング:ラーメン | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

theme : ラーメン
genre : グルメ

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<02 | 2011/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
