スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「こちらの事情」(森浩美著 双葉文庫)

前作「家族の言い訳」の続編として書かれた本作品。8つの短篇からなる。

それにしても、森さんの描く家族はリアルである。中でも一番最後の作品の「荷物の順番」が良い。

実家で長男夫婦と暮らす母を老人介護施設へ入所させることに決まった。ただ、当日母を送り届けるのは末っ子の正文の役目となった。気持ちの上では母を施設に入所させるのは悪いと思うが、現実の生活を考えると難しい。

母は言う。「人の手はふたつしかない。だからそんなに多くのことを抱えられない。いくら大事なものを持ってても、もっと大事なものができれば、先に持っていたものは手放さなきゃならない。」と。

入所当日、正文のとった行動に目頭が熱くなる。

著者のあとがきに記されているが、どの作品も必ず光(救い)が残されている。救いのない世の中を誰が望むだろう?と。

ところで、最近はiPodにダウンロードしたキング牧師の有名な演説を繰り返し聞きながらウォーキングしている。

ご存知の有名なフレーズ、「I have a dream.」

光(救い)があるからこそ、現実的には解決することが難しいと思っても人生に希望を見出せる。

この本は本当にオススメです。是非、読んでみてください!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。