スポンサーサイト


「チームふたり」(吉野万理子著 学研)

時々拝見する「牛くんの母」さんのブログ「心に残る本」で紹介されていた本で、サッカー少年だった息子は現在卓球少年になったので、早速読んでみました。

東小学校卓球部の浦和大地は6年生でキャプテン。市大会が6年生の引退試合になるので、練習に熱が入る。
そんな時、顧問の辻先生から発表されたダブルスのペアは、5年生の杉本純。
最後の試合でベストを尽くしたい大地は、経験が浅く学年が下の純とのペアに納得がいかず、先生に詰め寄る。
そんな時、大地の家族にも不運がやってきて、父親は会社を退職してしまい家に引きこもりになってしまう、、、

卓球もいいですね~。特にダブルスはペアとなるパートナーとの信頼関係なのでしょう。私自身、スポーツは団体競技ばかりだったので、ペアを組んだ経験がありません。1対1の協力関係は、時には2以上の力を発揮し、時にはひどくお互いを傷つけてしまうこともあるのかもしれませんね。

先日、息子が出場した市民大会を観に行ってきた。頑張ってましたよ。
組み合わせが良かったのか、まぐれなのか分かりませんが、準優勝しました。
↑単なる自慢になってしまいますね。。。(笑)

でも、試合振りを見て、遊びで卓球をやっているのではなく、一生懸命やっている姿が伺えたので、嬉しかったです♪

全国の卓球少年の皆さん、是非この本は読んでくださいね!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「チームふたり」「チームあした」

今日は小学生の読書におすすめの本をご紹介します。 「チームふたり」は、2008年の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書でした。 東小...

コメントの投稿

Secret

とにーさん、こんばんは~。
ご紹介ありがとうございました。

息子さん、準優勝されたのですね!
おめでとうございます。
うちの息子はまだまだです・・・。

牛くんの母さんへ

コメントありがとうございます。

牛くんの母さんのレビューは、非常に分かり易いですね。いつも感心してしまいます。

準優勝はマグレだと思います。素人目で見ても、他に上手い人は沢山いましたし。。。
最近、子供が打つサーブを返せなくなってしまいました。。。(泣)

また、ブログ拝見させていただきますね。

太字の文斜体v-200の文下線の文打ち消しの文色付きの文字色付きの文字
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
