スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「卵の緒」(瀬尾まいこ著 新潮文庫)

「卵の緒」と「7's blood」、心と心が温かく通い合う2つの物語。

「卵の緒」
小学4年生の育生は父を知らない。そして自分が捨て子であると疑っている。
育生は母に「へその緒」を見せるようにお願いするが、母の訳の分からない言い訳で煙に巻かれてしまう。
その後、母が再婚し子供ができた時、育生は出生の秘密を母から聞かされることになる。。。

親子の絆とはどういうものか、血のつながりだけが親子じゃないことを教えてくれる心温まる物語である。お母さんの深い深い愛情がダイレクトに伝わってくる。

「7's blood」
高校生の七子は、父の愛人の子供である小学生の七生と一緒に暮らすことになった。
七生の母親が障害事件を起こし七生の引き取り手がいない時、母が引き受けることを決めたからだ。しかし、その母は病気になり入院してしまう。
七生は優しくとても気がきく。七子にとってはそれがワザとらしく思える。
でも、それは七生が生きていくために必死で大人達に気に入られようとしていた姿であった。。。

2人の距離が少しずつ縮まってきて、本当の姉弟のようになっていく。七生の母が出所する時に訪れる別れの場面。涙が止まらない。

初めて瀬尾さんの本を読みましたがGoodです♪優しく温かい小説、是非読んでくださいね!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。