スポンサーサイト


バレーボール教室

昨夜は、小学2年生の娘のバレーボール教室の付き添いで総合体育館へ。。。

実は、私は中学生の頃バレーボール部だったのです!というのも野球部の無い中学だったため、人気のあったバレーボールに入りました。
(井上とか川合とかの黄金時代です。。。懐かしいですね♪)

小学1年生~6年生まで、何と97人集まったそうです。うちのサッカーチームより多いです。。。(泣)
バレーボール教室

このような練習風景を見るとサッカーコーチの自分と重ね合わせてしまい、どうしても指導者目線になってしまいます。

まずは、アイスブレイク。要するに「つかみ」というのなんですけど、やっぱり上手いですね~。子供を上手に乗せて、バレーボールに集中させていました。まさに、つかみはOK!

次に、サッカーでもやっているコーディネーショントレーニングをやっていました。ボディバランスや頭と体の動きを連携させる練習は、どのスポーツも一緒なのですね。
大きく違う点は、やはり上半身のアップを念入りにやっていました。

ここまでで約50分程度。残りの70分は1・2年、3・4年、5・6年に分かれての練習です。
1・2年生は当然バレーボールの基礎もできないので、ボールと親しくなるための練習が中心でした。その中でも競争させたり、罰ゲームで盛り上げたりといろいろ工夫していました♪(笑)
サーブ・レシーブ・トスなんてまだまだ先の話。とにかくボールを上手く両手で扱うことに集中させていました。
 ↑
これはサッカーでも一緒ですね。いきなりのパス・シュート練習やトラップ練習よりも、やっぱりボールを扱うことに慣れて貰う・親しんで貰うのが先ですね。「ボールと遊ぶのって楽しい」と思って貰わないと。

娘も汗をかきながら一生懸命やっていましたよ♪
もちろん、今回のバレーボール教室、楽しかったようです。私自身も勉強になりました。また、来週行きます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview
関連記事
スポンサーサイト

theme : バレーボール
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
