スポンサーサイト


六ツ石山

さて、好天に誘われて、久しぶりの登山です♪
今日は奥多摩にある六ツ石山(1,479m)に挑戦しました。

奥多摩線の終点である奥多摩駅で下車し、バスで境橋へ。下りた人は皆さん御前山方面に向かってました。
境橋バス停

まずは、境の集落の入り口からどんどん登っていきます。この入り口が少し分かりづらいですね。集落を右手に見ながら登っていく感じです。かなり奥深いところにも民家があります。
恐らく、物資を運ぶためのレールがありました。
レール

最後の民家から杉木立の中を歩いて行きます。涼しい季節なので、丁度良いのですが、蜂が結構いました。小学生の頃、遠足でスズメバチに刺されて以来、蜂は苦手です。。。(泣)

山中に小さな祠がありました。そう言えば、山道には陶器の破片がかなり落ちていました。
小さな祠

急に視界が開けて、丸みを帯びた三ノ木戸山が見渡せます。ただ、視界が広がったのは上空だけで、目の前は笹とススキの藪。。。
三ノ木戸山

どうにか木段を見つけて登って行くと、手書きの案内板が。。。
手書きの案内板

何だか怪しい感じになってきました。。。というのも今日は誰一人登山客と会っていません。同じ方向に向かう登山客もいないようです。
ガイドブックには目の前の尾根を目指せと書いてあったのですが、どうにもこうにも藪ばかりで誰かが通った跡もなく、、、地図とコンパスで方角を確かめながら高度をかせいでいったのですが、いい加減先に進めなくて断念。

こんな感じの藪がずっと続いています。どっちに向かえばいいのかさっぱり分からない感じです。
藪の中。。。

最近、石塚真一さんの描いている漫画「岳」にはまっているので、少しずつですが山の怖さも勉強しています。(ちなみに、10巻まで発売されていますよ♪)

ということで、
① まだ、帰る方向(登ってきた道)を失っていない。
② 藪の中の下山もかなり体力を使いそう。
③ 取り返しのつかなくなる前に、午前中の体力のあるうちに下山しよう。
と判断し、非常に残念でしたが「勇気ある撤退」(笑)を選択しました。

山頂で食べようと思っていたおにぎりは帰りの電車の中で。。。

下山中も誰ともすれ違わなかったので、本当に寂しい登山路です。
次は、石尾根の方から六ツ石山にチャレンジしてみようと思います♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview
関連記事
スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

こんばんは。

コメントありがとうございました♪

奥多摩は、バイクで散歩に行ったりしますが
登山はしたこと無いです。
記事のような道(?)なんて、遭難する自信が
ありますよ!
そんなところに単独で踏み入るなんて、
お化け屋敷以上にハードルが高いです。
とにーさんスゴ過ぎ!

岳は大好きなマンガの一つです。
島崎三歩のような大きな心を持った
男になりたいものです。

境橋からですか

とにーさん こんばんは。

六ツ石山は鷹ノ巣山からの下山途中に通ったことありますが境橋からのルートは知りませんでした。

今地図で確認してますがコースタイムの記載あるルートとしては載っていませんでした。
ちょっと行ってみたいですね。

勇気ある撤退の選択すごいことだと思います。

Re: こんばんは。

2代目ジェントルさん、コメントありがとうございます。

いや本当に遭難しそうで。。。(汗) 寂しかったし、孤独だったし、、、
でも大事に至る前に、引き返す決断ができたので、それも一つ勉強になりました。

「岳」面白いですよね~。うちの子供達もハマっています♪

また、ブログお邪魔させていただきますね。では。

Re: 境橋からですか

芳太郎さん、コメントありがとうございます。

そうなんですか、地図に載っていないのですね。。。
今になると、もっと下調べしておけば良かったと反省しております。。。

「勇気ある撤退」と大きなことを書いてしまいましたが、心の中は「進退窮まる」って感じでした。。。(泣)

これに負けずに、また挑戦したいと思います!
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
