スポンサーサイト


ピアノの発表会♪

昨日は中学1年生の息子と小学2年生の娘のピアノの発表会♪
私は全く弾くことができないのですが、子供達は3年前から習い始めました。

小学2年生の娘の弾いた曲は、

「メヌエット ト長調」(J.S. Bach)
「ティロリアンヌ」(J. Rummel)

で、

中学1年生の息子の弾いた曲は、

「ウィンナーマーチ」(C. Czerny)

でした。(ご存知ですか?)

どのぐらいのレベルの曲なのか、さっぱり分かりませんでしたが、2人とも一生懸命練習していたのを知っているので、最後まで弾ききった姿には感動しましたよ!

娘の演奏風景。ドレスを着て喜んでいましたが、自分の出番が終わると飽きてしまったようです。。。(笑)
娘の演奏

息子の演奏風景。かなり猫背ですね。楽譜は見ないというか読めないので、耳で覚えると言ってました。。。
息子の演奏

どちらもビデオ撮影しながら撮ったので、写りが悪いです。。。(泣)

別にプロを目指している訳ではありませんので、部活や勉強に忙しくなっても月1回ぐらいのペースでもいいから続けてみたら、と言ってあります。

私には音楽的感性が無いので、このまま続ければ彼らの人生にとってもプラスになると思います。あのような観衆の前で、自分が練習してきたものを披露するのも良い経験となりますね。

年々上達する子供達の姿を見て、自分自身成長できているのか少し反省です。。。(汗)
やっぱり子供の成長は早いですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 行事・イベント
genre : 育児

コメントの投稿

Secret

こんにちは!とにーさんのお子さんお二人ともピアノを習っているなんて、凄いです!
我が家も上の息子に最初、エレクトーンを幼稚園の時に習わせたんですがすぐに断念(><)
下の娘は、ピアノを・・と思ったら、こちらも頑なに拒否されてしまいました(TT)人に教わるのが大嫌いな娘は、自分で勝手に弾くのが好きな様です。。
発表会、緊張しただろうに。。でもお子さんはこういう場を踏むと自信が付いて来るものですしね^^
素晴らしい経験だと思います^^
音楽は良いもんです。エレクトーンがダメだった息子はギターは教室に通い、今では自分の趣味で自在に弾けるようになれました^^
自分の話しばかりかいてしまい、恐縮です(><)
それでは、応援凸

ぴーちさんへ

コメントありがとうございます。

本当は幼い頃から習わせたかったのですが、妻と相談して、本人が「やりたい」って言ってから習わせ始めました。。。なのでスタートは全然遅いのです。。。(泣)

ピアノに限らず、楽器が弾けるって素晴らしいことですね。音楽で自分を表現できるなんて。

息子さんはギターが弾けるのですね。凄い!
私は中学生の時にエレキギターを断念しました。。。指が動かない。。。!(泣)

いつも応援ありがとうございます♪

私も同感です♪

こんばんは!
発表会お疲れ様でした。
人前で演奏するのってとっても緊張する物なのですが
気分の良い物でもあるんです。
私はこの経験って絶対にプラスにむくと思っています。
細く長くでもいいのでぜひぜひ続けていかせたあげてください。
そして、お父様もぜひぜひチャレンジしてみて下さい(^^ゞ
失礼します

Re: 私も同感です♪

pululunoniwaさん、コメントありがとうございます。

子供達の緊張している姿を見るだけで、こっちが緊張してしまいました。(笑)
でも、達成感なのか、満足感なのか、開放感なのか、自己表現できた充実感なのか、演奏者にしか分からない部分かもしれませんが、子供達はすがすがしい表情をしていましたよ♪

私も少しずつ始めてみようかな???

また、ブログ拝見させていただきますね。では。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
