スポンサーサイト


「女王様と私」(歌野晶午著 角川文庫)

真藤数馬(44歳)はロリコンでオタクである。仕事はしておらず親のスネをかじって、ほとんど自分の部屋に引きこもっている。
煩わしい母親を避け、魂が宿っている金髪人形の妹の絵夢と出かけた日暮里繊維街でトラブルに巻き込まれ女王様と出会う。

女王様は言う。

「おまえらは害虫だ。けど存在がキモいだけでは警察は捕まえてくれない。だから、俺が監視し教育してあげる。」と。

女王様による数馬に対するロリータオタクの矯正教育が始まるが、女王様の周囲で起こるトラブルに次第に巻き込まれて行く。。。

この小説はミステリーなのですが、命名するとすればロリコン・ミステリー(?)という感じです。正直、数馬はキモい。。。なんて書いたら怒られるかもしれませんが、数馬とは全く共感する部分がありません。

でも、展開が速いので一気に読める作品です。もちろん、どんでん返しのどんでん返しも待っています。

ところで、先日娘がリカちゃん人形で一緒に遊ぼうと言うので渋々付き合ったのですが、正直遊び方が全く分からず途中でコックリ寝てしまいました。。。
もちろん、娘は大激怒!「もう、パパとはリカちゃん人形で遊ばない!!」とのこと。少しホッとした気分。なーんて言ったら、また怒られそう。(笑)

リカちゃん人形、どうやって遊ぶのだろうか。。。幼少の頃もおままごとはあまりやった記憶がありません。

ということで、ロリヲタの生態が垣間見れるこの小説、読んでみてください♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

ブログ訪問ありがとうございます。
確かに男にとってりかちゃん人形で遊ぶのはどうしていいか
分かりませんね。
ウルトラマンなら怪獣にでもなってあげればいいですが、りかちゃんではそういうわけにはいきませんよねえ(笑

「女王様と私」本屋で気になった表紙ではあったんですがなぜかやめてしまいました。
なんか面白そう・・・オタやら女王様に興味が・・・怒られそうですね(汗

もしよければまた遊びに来てください。

こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございました。

確かに数馬は相当キモい!です。
私も共感なんてとても……。

ただ、気持ち悪いなんて言いながらも
結局最後まで読めちゃうのは
歌野さんの力なんでしょうかね。

いえっささんへ

コメントありがとうございます。

確かにウルトラマンやキン肉マン消しゴムで遊ぶ方が、簡単ですね。

主人公のキモさとミステリー小説としての面白さは別かもしれませんね。歌野さんの筆力なのでしょうか。

また、ブログ拝見させていただきますね。

Re: こんばんは。

すずのねさん、コメントありがとうございます。

主人公は、笑えないキモキャラでしたね。(笑)
仰る通り、最後まで一気に読めてしまったので、ミステリー小説としては面白かったのかも!?

それにしても、すずのねさんは本を読むスピードが早いですね。ブログを拝見させていただくと、どんどん読み終わっていて、ビックリしてしまいます。

また、ブログ拝見させていただきますね。では。

ままごとか・・・・・

私はおままごとして遊んだ記憶がないんですよね。
自分に母性ってものが足りないなとは思ってたけど、やはり小さい頃から行動に現れてたんだな、とちょっと落ち込んでみた。

数馬はキモイ。
そんな数馬をここまでリアルに描ける歌野さんってば、一体どういう人なんだろうと思ってしまいます。

Re: ままごとか・・・・・

yo^koさん、コメントありがとうございます。

まぁ、女の子全員がおままごとする訳じゃないですしね。
でも、大人の男にとっては拷問のような遊びですね。。。ゴールが見えないというか、一種の仮想空間なのだろうけど、どうやっても入り込めないのです。いつの間にか睡魔が。。。(笑)

確かに、キモヲタについてリアルに描けてましたね~。

そう言えば、ソウルケイジでも姫は相変わらずですか、、、未読なので、今度読んでみようと思います。

また、ブログ拝見させていただきますね。では。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
