

「恋にも仕事にも効く!アサーティブ」(大串亜由美著 PHP研究所)

アサーティブなコミュニケーション:アサーティブなコミュニケーションをする人は、自分の心の中を開示することを恐れず、他人に影響を及ぼそうとしない。他人の「個人の境界」を尊重し、攻撃的な侵入から自分を守ろうとする。(ウィキペディアより)


去年、購入したままずっと本棚に眠っていた本です。

皆さんは「アサーティブ」という言葉を聞いたことがありますか?

アサーティブ(アサーティブネスとも言う)は、コミュニケーションの一つの形態です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、コミュニケーション手法は大きく3つに分類されます。

・アグレッシブ(攻撃的)型
・パッシブ(受身的)型
・アサーティブ

この本は、アサーティブなコミュニケーションの初級編を分かり易く紹介しています。

本書では「いろいろな人・考え方があっていい、多様性を受け入れるのがアサーティブです。」と書かれています。

さて、とにーは?

十分自覚していますが、とにーは完全にアグレッシブ型です。
負けたくない性格なのか、自分の主義主張を通すのが好きなのか、恐らく多くの場面で他人を傷つけていると思います。ゴメンなさい。
特に仕事上ではなかなか妥協できない自分がいます。そんな時は、心も視野も狭くなってしまっているのでしょう。

一方、サッカーのコーチをしている時は多様性(子供達の意見・アイデア)は尊重するようにしています。
思い浮かべれば、ちゃんと子供達の話を聞いてあげているかも。余裕のある状況だからこそ、できるのかもしれません。

「多様性を受け入れる」

頭では理解できていても、なかなか上手くいかないものですね。

なお、本書の副題として「自分も相手も「大事」にする話し方・伝え方」と書かれています。

コミュニケーション技術の入門編として、読んでみてはいかがでしょうか?



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

こんにちは~☆

アサーティヴ、初めて聞きました^^
コミニュケーション力が、ほぼ皆無の私には、
耳が痛いwお言葉ですが、
とにーさんの結果を拝見して、
他人を傷つけているという内容は、
信じがたいですね~。。
とにーさんのコメントで、一度も傷ついた事が
ありませんもの^^
中には、秘密コメントで暴言吐いて
いく方も、今まで何名か、いましたが^^;

面白そうな本ですので、機会がありましたら、
書店で探してみたいと思います!
いつもご紹介、ありがとうございます☆
応援凸

当方はBの血の影響か
三者三様な感じです。
あ、でもシャイなんでアグレッシブはないかも。
相手を受け入れるってのは難しいですね。
ほとんどの人が自分が模範で、
それと比べちゃってるんでしょうね。
よく、自分はちいせーなー、って思う
大きな人です・・・

ぴーちさんへ

コメントありがとうございます。

仕事モードの時は自然に戦闘スイッチが入っているのだと思います。それぐらいの気概でこなさないと、米国本社の人達を相手に立ち向かえないので。。。頭の中もフル回転していますし。

ブログを書いている時やサッカーを教えている時は完全にオフ状態なので、心にゆとりがるのだと思いますよ。

一つのネタとして、読んでみるのも面白いかもしれませんね。

いつも応援ありがとうございます!

ルギーさんへ

コメントありがとうございます。

ルギーさんはB型なのですね。私はO型ですよ。

相手を受け入れるのは本当に難しいですね。。。

私もルギーさんと同じ、「自分はちいせーなー」と思う大きな人です。(笑)

またブログへお邪魔しますね。では。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
