スポンサーサイト


御岳山

土曜日・日曜日と東京は好天でしたね~。その勢いで祝日の月曜日も晴れることを祈りつつ、8才の娘と2人で大好きな大岳山(1,266.5m)に挑戦してきました!
(晴れた日に見える大きな富士山を娘と一緒に見たかったので)

でも朝起きると寒い。。。CATVの天気予報を見ると、段々と崩れる予報。。。

行けるところまで行って無理なら引き返そうと決めて、いざ出発!

いつもより御岳駅で下車する登山客が少なかったです。やっぱり天候が崩れるのか心配ですね。
御岳駅

ケーブルカーの通り道を振り返ると、うっすら白いものが。。。雪が残っているようですね。昨日まであんなに天気が良かったのに。
ケーブルカーの車窓

日の出山と奥ノ院の後ろには重そうな灰色の雲が。。。
日の出山奥ノ院

神代欅の葉っぱは見事に無くなっていました。
神代欅

長尾平の売店のオジさんに大岳方面の様子を聞いたところ、日陰は凍っているとのこと。娘も連れていたし、オジさんの勧めもあって、大岳山登山は断念。。。なので、御岳山(929m)の辺りをぐるっと散策することに急遽変更しました。(プランBの発動です!)
長尾平

山道にも少し雪の残っている場所がありました。
うっすら雪の残る山道

天狗岩と呼ばれる大きな岩です。登ることができます。でも、結構急な岩で鎖も付いています。
天狗岩

他の小学生が登っている姿を見たら、娘が登りたいと、、、
登りは後ろから、下りは先に私が付きながら、ゆっくり3点支持の基本を教えてあげました。あせらずに、1箇所ずつ動かせば大丈夫ですからね。

岩の上にいた天狗です!娘は怖くなって、早く降りたがってましたけど。
天狗

東京の奥入瀬と呼ばれるロックガーデン(岩石園)にもうっすらと雪が積もっており、緑の苔と白い雪のコントラストが見事でした。
ロックガーデン

綾広の滝です。娘は滝と聞いて「ナイアガラ・フォール」のような大きな滝を想像していたようですが、チョロチョロと細い滝でがっかりしたようです。(泣)
綾広の滝
綺麗なんですけどね~。

「天狗の腰掛け杉」と呼ばれる大木。ここからの奥武蔵方面の山々は綺麗に見えました。
天狗の腰掛け杉
奥武蔵

長尾平に戻って冷た~いおにぎりを食べ、売店で熱々の缶コーヒーで体を温めます。寒かった。。。
缶コーヒー

昨日までの暖かな陽気で梅のつぼみが膨らみ始めていて、少し咲いている枝もありました。
梅(つぼみ)

武蔵御嶽神社でお参りです。家族全員の今年一年の平穏無事を祈りました。(合掌)
御嶽神社

最後は、ケーブルカー乗り場まで戻って、売店で山女魚を購入。熱々だったけど肥えた身が沢山あって、娘もかぶりついていました♪(笑)
山女魚

大岳山は春になったら再挑戦ですね!寒かったけど、娘と一緒に楽しく過ごした一日でした♪

御岳山観光協会の公式サイトはコチラ↓
(http://www.mt-mitake.gr.jp/index.htm)

Pasmoも使える「御岳登山鉄道ケーブルカー 国立公園御岳山」のホームページはコチラ↓
(http://www.mitaketozan.co.jp/)
hiking_map.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 登山・ハイキング
genre : 旅行

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
