スポンサーサイト


『小学五年生』(重松清著 文春文庫)

皆さんは小学五年生の頃を覚えていますか?

私は殆ど記憶がありません。早寝早起きの林間学校で汁っぽいカレーを食べたことぐらいでしょうか。

小学五年生を主人公とした17の短編集です。
第二次成長期を迎える一歩手前。早い人は性に目覚めた頃かもしれません。

当時は楽しかったこと、嬉しかったこと、辛かったこと、悩んだことがあるはずなのですが、私は全然思い出せません。

重松さんは凄いですね。五年生の子供達の心理が見事に描かれています。あとがきを読んで分かったのですが、重松さんにとっては五年生の時に沢山の想い出があったようです。
本作品は感動というよりも、ほんわかとした懐かしい気持ちにさせてくれる心地よいテイストになっています。

私も気になったので、小学五年生の時にどんなことがあったのかウィキペディアで調べてみました↓
(http://ja.wikipedia.org/wiki/1984年)
すると結構大きな出来事があったようです。(年齢がバレてしまいますね!)

「ロサンゼルス・オリンピック開催」
カール・ルイスは凄かったですね。100m、200m、リレー、幅跳びで四冠王!
「カール、カール」と叫んでいた長嶋名誉監督を思い出します。

「禁煙パイポ発売」
私はこれで会社を辞めました、という名セリフ。当時は意味がよく分かっていなかった気がします。(恥)

「植村直己がマッキンリー山単独登頂」
その後の訃報には本当に驚きました。最後の冒険家ですね。次はイモトか?

「新紙幣発行」
この時から万券が福澤諭吉になりました。500円札が無くなったのもこの時でしたっけ?

松田聖子や中森明菜が全盛期の頃でした。
THE ALFEEの「星空のディスタンス」は歌ってましたね~。燃~え上がれ、愛のレジスタンス♪ (←何のこっちゃ?)

皆さんの小学五年生の頃はどんなことがありましたか?
一つの年代を調べてみるのも懐かしくていいですね♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

5年生の頃。。。? 何をしてたんだろう。 妹をいじめて泣かせていた記憶くらいしかないですね。 <情けな~> 私の性格に合う良い先生が担当になって、学校が結構楽しかった。単に歴史上の出来事を調べるのではなく、とにーさんのように、「自分が5年生だったとき」を焦点にして調べてみるのは面白いですね。ちなみに、わたしが5年性だったときには、何と!! 【浅間山荘事件】、【グアムで横井さん救出】、【沖縄返還】なんて大きなニュースがあったんですね。日本は田中角栄さんの時代だったんですね。でも、私は何を考え、何を感じて毎日生活していたのでしょうか。。。

寅さんへ

コメントありがとうございます。

自分とその時の出来事を重ね合わせると、少し記憶がよみがえってくるから不思議です。

浅間山荘事件は覚えてますよ。大きな鉄の塊で山荘を壊すのが中継されていましたよね?

毎日どんな風に感じていたのか、考えていたのか、タイムマシンがあったら覗いてみたい気もします♪
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
