スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サロゲート

3ヶ月ぶりに観た映画。本当に久しぶり♪
近未来ロボットというありがちなテーマだが結構好きなジャンル。


サロゲート(surrogates)とは身代わりロボットのこと。
近未来、人類の技術は進化し日常生活は全てサロゲートが行うようになった。オペレータ(持ち主)は家で寝たままサロゲートを通じて社会生活を営む。自分の好きなサロゲートを選択できるので容姿端麗なロボットを意のままに操ることができる。
また、戦場へもサロゲートが行くので兵士達は安全が確保された遠隔地からゲーム感覚で操作する。

FBI捜査官であるトム・グリアー(ブルース・ウィリス)はある殺人事件からサロゲートを破壊する巨大な陰謀へ迫っていく。。。
サロゲート


昔からハリウッド映画では進化したロボットに警鐘を鳴らすものが多い。
この作品もその類である。ロボットを通じての希薄なコミュニケーション。直接的な痛みや温もりを感じることはできない。
グリアーは次第にサロゲートの存在に疑問を抱くのだが、一度便利なツールを手に入れてしまった人類は引き返すことができない。

本来、人を助けるために造られるロボット。必要以上に優れすぎると問題が生じてくる。私が生きている間にロボットがどこまで進化するか分からないが、進化をどこで止めればいいのかは人類の倫理によるのであろう。

「サロゲート」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.movies.co.jp/surrogate/)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サロゲート

ひきこもりをハリウッドらしいアプローチで描くSFアクション・サスペンス。近未来、ロボットのサロゲートが人間のすべての社会活動を代行し、人は自宅でサロゲートを操作するだけで、安全を確保していた。事故や殺人、伝染病などの危険から人間を解放したはずのシステム...

サロゲート

2010年2月1日(月) 18:30~ TOHOシネマズ スカラ座 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:600円(買っていない) 『サロゲート』公式サイト 現実がサイバースペースというか、現実でアバターを使うというか、人間の身代わりロボット「サロゲート」が、...

【コラム】『マイマイ新子と千年の魔法』という映画を知っていますか?~一ファンからのお願い

 『マイマイ新子と千年の魔法』という映画をご存じでしょうか。  芥川賞作家・高樹のぶ子さんが自身の幼少期をモデルに日本版『赤毛のアン』を目指して書かれた連載小説...

サロゲート

サロゲート [DVD](2010/05/21)ブルース・ウィリスラダ・ミッチェル商品詳細を見る 近未来、人類の98%は自らの身代わりとなる“サロゲート”...

サロゲート

サロゲートというのは、仮想空間における自分の分身みたいなシステムなのね(いわゆるアバター)。 ブルース・ウィリスのアバターが髪の毛ふさふさしていたのには少々笑っちゃったんだけど(絶対狙ってやってるはず)、将来的になくもない未来世界です。すべてそのサロゲ...

コメントの投稿

Secret

人間は、なんでも一度、手にしてしまうと
手放すことが出来なくなりますね・・・
脚本家の倉本聡さんも言ってました
「現代人はパソコンや、携帯電話を捨てて、野に出でよ!と・・・そういったものが人間を退化させていると・・・」
まったく、その通りでしょうね・・・
でも、なかなか、捨てられないだろうな~(+_+)

見たいみたい

みたいですー
なんかブレードランナーの時代から
ロボットって大好きですよー
特にこういうロボット対人間みたいのが
好きですー

勇蔵さんへ

いつもコメントありがとうございます。

その通りですね。今、PCや携帯を手放せと言われても。。。仕事も生活もできないかも。

いつかHALのような人工知能を備えたコンピュータが出てくるのでしょうか。見たいような見たくないような。。。

Re: 見たいみたい

まなみさん、いつもコメントありがとうございます。

ブレードランナー、懐かしいですね~♪

私は幼少の頃から超合金ロボットに囲まれて育ったので、ロボットは身近な存在でした。

是非、観てください。あっ、でも超大作ではありませんので、期待し過ぎないように!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

奇遇ですね~ 私も見に行きましたョ
おもしろかったです
次の日には、仲直りして映画へいきましたよ

sakuraさんへ

コメントありがとうございます。

本当に奇遇ですね!あのような世の中が来るのでしょうか。

仲直り良かったです♪

とにーさん。TBありがとうございます!
以前はよくお友達へTBを送らせていただいてたんですが、
いつも失敗が多くて、最近はず~~っと止めていたんですが、今回、大成功!!
TBさせていただきました(^^/

こんな社会になってしまうのも、不気味ですね^^A
ブルースのサロゲートは若かりし頃の彼の顔を彷彿させて
くれて、懐かしかったですけれどw
それでは、また、お邪魔しまっす♪

ぴーちさんへ

TBありがとうございます!成功して良かったですね。

確かに若いブルース・ウィリスは格好よかったですね~。
だんだん味のあるオジ様になってきましたが。

こちらこそ、よろしくお願いします。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。