スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『タカシの外資系物語』(奈良タカシ著)

外資系コンサルティング会社でマネージャーとして活躍中の奈良タカシさんのコラム。
楽しく読んでいる記事の一つです。
某転職求人情報会社のサイトの中にあります。(もちろん登録不要で読めますよ)

外資系企業における中間管理職の苦労や苦悩が具体的な実例を伴って面白く書かれています。
タカシさんは元々日本企業に勤めていて、その後外資系企業へ転職した方です。文化の違いはもちろん言葉や考え方においてもいろんな発見があります。

欧米の合理主義をそのまま迎合しているのかというとそうでもなく、日本・欧米にかかわらず良いところを見つけ出そうとしています。

タカシさんの怒りの沸点や考え方・行動パターンなど、私もすごく似ている気がして自分自身を見ているようです。(タカシさん程英語ができませんが)

2004年4月から連載されているので既に476回分のコラムになっていますが、是非第1回から読むことをオススメします。

ビジネスパーソンとして一読の価値アリですよ。仕事を進める上での何らかのヒントを得ることができると思います。

「タカシの外資系物語」はコチラ↓
(http://www.daijob.com/columns/takashi/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : おすすめ
genre : ビジネス

コメントの投稿

Secret

早速リンク先に行ってきました。2~3の記事を呼んでみましたが、興味深いです。理論的な分析や方法論ではなく、現場の話なので実感が沸いてきます。きっちりとバックナンバーも整理されていて、アクセス可能なので、是非全部読んでみたいと思います。 Thank you for the valuable info.!!

寅さんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。実際の体験談を「こんな事がありましたよ~」ぐらいの感覚の記事が多いです。でも、コンサルティングが本業のタカシさんなので、上手くまとめてあり論点やアドバイスが的確なのです。

お暇な時にでも、じっくり読んでみて下さいね~。では。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。