スポンサーサイト


『「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト』(酒井穣著 光文社新書)

会社の同僚から薦められた本書。うちの会社も限られた人的リソースの育成・活用に頭を悩ませている。

体系だった人材育成について勉強したことがなかった私にとっては、自身を振り返る良いチャンスとなった。

<本書の構成>
第一章 何のために育てるのか(人材育成の目的)
第二章 誰を育てるのか(育成ターゲットの選定)
第三章 いつ育てるのか(タイミングを外さない育成)
第四章 どうやって育てるのか(育成プログラムの設計思考)
第五章 誰が育てるのか(人材育成の責任)
第六章 教育効果をどのように測定するのか
第七章 育成プログラムの具体例

冒頭「研修によって習得された知識やスキルのほとんど(80%以上)は、実務に活用されていない」ということが書いてある。
自分自身に照らし合わせてみても全くその通りである。やはり、障害や苦労を経験し乗り越えたことによって学んだ自発的な学習が今の実務に生かされているのは間違いない。

一番有益な情報を得られたのは第四章の「どうやって育てるか」である。

中でも面白かった手法は「バックワード・チェイニング」。

ある業務を教える場合、

① 一から少しずつ教えていき、それぞれのステップをクリアさせる、
② もしくは、アシスタント的な役割につけて全体を覚えさせる、
ことが多いと思う。

でもバックワード・チェイニングは、
③ 最後のステップから始めて成功体験を積み重ねていき、徐々に遡る、
というもの。

これは使える手法ですね。

折角同じ会社で一緒に働いている仲間。共に学び共に向上できるようになるといいですね!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

バックワード・チェイニング

「ためになる」本のご紹介、ありがとうございます。大抵は、何をするにも1から。。。と考えがちですがバックワード・チェイニング(backward "chaining"かな?)は面白いコンセプトですね。直ぐに食べ物に結び付けてしまって、申し訳有りせんが、エスニックフードだとか、食べたことの無い、まったく知らないものを作るとき、何がモチベーションになるって、出来上りの写真がおいしそうであることですね。「こんなもの食べて見たい!」とまず思う。 または、珍しいものを実際に食べさせてもらって、「これを是非家でも作りたい」と思うところから始まると、<実務>に入ってからも根気が続き、多少の失敗にはメゲナイ。 あれっ? 話がそれましたか。。。 本のご紹介ありがとうございました。読んでみたいと思います。

バックワード・チェイニングって

結局スキー初めての人を山の上まで
連れて行って、どうにか降りてみろって言うことですよね。
ちょっと違う?

Re: バックワード・チェイニング

寅さん、コメントありがとうございます。(年度末は仕事が忙しくてお返事が遅れてしまいました。ゴメンなさい。)

「Backward chaining」で合ってますよ!連鎖となっているプロセスを最終段から実施していく手法です。私も面白いコンセプトだと思い、別の記事にしてみました。

さて、「美味しいものを食べる」というゴールがあった場合、一つ前のプロセスは「盛り付ける」でしょうか。その前は「味見する」。。。これぐらいまでなら、私でもできそうです。

子供に料理を手伝って貰う時は、この手法でやるといいかもしれませんね♪

Re: バックワード・チェイニングって

まなみさん、コメントありがとうございます。(返事が遅くなってゴメンなさい)

いいご指摘ですね~。まなみさんから提示していただいた題材について深く考えてみました。
結果は本日の記事にアップしてみました。是非感想をお聞かせくださいませ♪

滑れないのにリフトで無理やり頂上に連れて行かれるのは、、、嫌ですね。。。(笑)
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
