スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックワード・チェイニング

先日のブログ記事『「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト』(酒井穣著 光文社新書)で紹介したバックワード・チェイニング手法について、もう少し詳しく調べてみました。

著者の酒井穣さんのパーソナル・ブログ「NED-WLT」にバックワード・チェイニングについて解説がありました。

バックワード・チェイニングの詳細はコチラを見てね↓
(http://nedwlt.exblog.jp/12267623/)

<酒井穣さんのパーソナル・ブログより引用>
フォワード・チェイニングは「いつかはゴールに到達したい」という希望を持たせつつ、何度も失敗を体験させる経験のデザイン手法です。これに対してバックワード・チェイニングは「常にゴールのテープを切る」という成功体験を積ませつつ、徐々に難易度を高めて行く経験のデザイン手法です。フォワードよりもバックワードのほうが優れているのは、直感でも理解できると思います。

また、ランダム・チェイニングは、実はこれまでOJTと呼ばれてきたような現場への人材の「放置」を表しています。これでも人材は育ちますが、その速度と精度は運任せになってしまいます。変化の激しい時代にあって、こうした手法が有効でないのは明らかだと考えられます。


いかがでしょうか?

業務プロセスがある程度明確なものについては、簡単に活用できそうです。

しかしプロセスが見えにくいものもあります。ここからは応用編になるのでしょうか。

それはコメントを頂いたスキーです。

スキー靴を履く、スキー板を付ける、リフトに乗る、滑り下りる、という感じでプロセスを分けても上手くいきそうにありません。
何故ならゴール(最終点)が定まってないからでしょう。「滑る」をゴールにしても、斜度何度のゲレンデをどんなテクニックで滑るのか。初心者と上級者では雲泥の差が生まれてしまいます。

したがって「いきなりリフトで頂上へ連れて行く」のはゴール(目標)が高すぎるのだと思います。

まずは「ソリで雪遊びを楽しむ」というゴールからスタートすると、簡単に成功体験が得られそうです。次はスキー板を履いて歩いてみる。なだらかな斜面を短い距離だけ滑ってみる。などなど、少しずつゴールのレベルを上げていくのでしょうね。

バックワード・チェイニングの肝は「繰り返し成功体験(楽しかった、良かった、できた)をさせること」が、習得への近道という考え方なのでしょう。

サッカーの場合は分かりやすいゴール(目標)があるので、バックワード・チェイニング手法が利用できそうです。

ゴール(目標)は、シュートを放ってゴールを決める(得点する)こと。
では、ゴールを決めるためにはどうしたらいいのか?と遡って考えて行けばよいだけですね。
① ゴール目前からシュートする練習
② ゴール前にドリブルしてシュートする練習
③ ゴール前でパスを貰ってシュートする練習
④ DF1人をフェイントでかわしてシュートする練習
⑤ DF1人をワンツー(パス)でかわしてシュートする練習
  ・
  ・
  ・
という感じに「フィニッシュ(シュート)」を必ず入れてあげることが「得点した」という成功体験を積み重ねることになるのでしょう。

子供達を教えている経験上からも単純にパス練習やドリブル練習をやるよりも、最後にシュートを打たせた方が子供達が喜んで楽しみながら練習するのは事実です。
(もちろん重点的に習得させたい技術がある時には、単純練習も有効だと思います)

人材を育成では、教える側も常に向上心を持って向き合う必要があるとつくづく感じました。



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

なるほどー

フォワード・チェイニングって失敗させるんですね。
これって嫌かもです。褒めて伸ばしてほしい(笑)
スキーはよくわかりました。
結局バックワード・チェイニングは身近なゴールを
決めて達成感を味わわせながら登らせるんですね。
ゴールを見極める人のスキルがいるのかも。
あ、それが教える側の向上心なんですね

Re: なるほどー

まなみさんへ、コメントありがとうございます。

褒められると嬉しいですよね~。私も褒めて欲しい。。。

ゴールを見極めるには教わる側のレベルをきちんと見極める必要がありそうですね。自分勝手な思い込みでゴールを設定してしまうのは良くないのかもしれませんね。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。