スポンサーサイト


大岳山

土曜日の夜、天気予報を見ると「晴れのち雨」。
サッカーの予定が入っていない日曜日で晴れるなら、山に行くしかありませんね!

ということで急遽登山することに決めました。

昨年の秋のリベンジである六つ石山に再挑戦しようと思っていたのですが、小学3年生の娘も一緒に行きたいと、、、ということで、今年初登山のリベンジである大岳山(1,266.5m)へ行ってきました。

奥多摩三山の一つで都心からも見える山です。ここからの富士山の眺望は大好きなポイントの一つです。

今日は娘がいるので一番簡単なルート。JR御嶽駅から御岳山の麓へ。そしてロープウェイに乗って一気に標高を稼ぎます。

樹齢1,000年と言われている頭上の神代けやき。
神代けやき

後は、長尾平からひたすら大岳山を目指して真っすぐ。名所には一切立ち寄りません。途中の山道に残雪がありました。
残雪

この花は黄色い梅(ロウバイ)でしょうか。可愛らしい花も咲いていました。
花

滑落注意と書かれている場所。ここから岩場が続きます。
滑落注意

くずれている箇所も。。。事故がなければいいけど。。。
くずれている山道

大岳山は山頂までの小1時間ぐらい岩場が続いて、結構山登りを楽しめます。子供も頑張って登ってました。

子供のペースでゆっくり登ってきたので約3時間で頂上へ。30~40名ぐらいのハイカーが昼食を取ってました。
大岳山山頂

残念ながら富士山は雲に隠れて、麓が見えるだけでした。
富士山方面

帰り道は、登ってきた道をそのまま引き返しました。
娘を励ましたり宥めたり、何とか無事に帰宅。いつもよりスローペースだったので肉体的には疲れが少なかったですが、でも娘をコントロールするのは非常に疲れました。

「また山に登りたい!」と娘。

また一緒に登るぞ!!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

いいですねー山登り。
気持ちよさそうです。
子供たちと一緒っていうのがいいですね
結構山深いですよねー。
雪が残ってるなんて山って感じです

まなみさんへ

コメントありがとうございます。

気持ちいいですよ~♪山頂で食べるおにぎりが本当に美味しい!!!

山道には残雪はありませんでしたが、落ち葉の下に雪が残っていました。
落ち葉の下って暖かいってイメージがあったのですが意外でした。

2人きりで山道を歩くのは、子供との心の距離感をつかむのにいいかも。
それぞれ自分の足で歩くしかないのですが、相手のことを常に考えながら歩くので普段とは違うコミュニケーションが図れます。

すれ違う人々との挨拶もすがすがしくていいですね!
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
