スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『エッセンシャル版 マネジメント 基本と原則』(P.F.ドラッカー著 上田惇生編訳 ダイヤモンド社)

今かなり売れている本。ビジネスマン必読の書となっている。

同著の『マネジメント-課題・責任・実践』から重要な部分だけ抜粋された本書。

個ではなく同じ目的を遂行するための組織になった時点でマネジメントが必要となってくる。そのマネジメントには原理原則があり反するものは例外なく破綻する。

「第5章マネージャー 22マネジャーの仕事」の中で、マネジャーの資質について書かれている。是非、紹介したい一節がある。

「人を管理する能力、議長役や面接の能力を学ぶことはできる。管理体制、昇進制度、報奨制度を通じて人材開発に有効な方策を講ずることもできる。だがそれだけでは十分ではない。根本的な資質が必要である。真摯さである。(中略)何が正しいかだけを考え、誰が正しいかを考えない。(後略)」

真摯さは資質であり、後天的に学べるものではないと解説している。

「真摯」を辞書で調べると「まじめで熱心なこと」という意味が載っている。

自分自身を振り返り、真摯さを失っていないか自問自答。

なお、本書は抜粋されて書かれているためか、前後の脈略が上手く掴めない部分もある。また、一度読んだだけでは全てを吸収することは不可能である。

何度も繰り返し読む必要がある本のようだ。そして、自分自身が問題に直面する時・しそうな時にこそ振り返って読んだ方が良い。

ユニクロの柳井社長もバイブルとして繰り返し読んでいるらしい。

未読の方は是非一読を!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : ビジネス書レビュー
genre : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マネジメント 基本と原則【エッセンシャル版】著/P.F.ドラッカー

 『社会人の本棚』にようこそ。いらっしゃいませ。今回、ご紹介するのはこちら『マネジメント 基本と原則【エッセンシャル版】著/P.F.ドラッカー』です。この本は2010年10月 ...

コメントの投稿

Secret

ブログ掲載のご依頼

突然の御連絡、失礼いたします。
(株)ブログウォッチャー編集部の佐藤と申します。

急な御案内で恐縮ですが、
「マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]」の書評ブログ記事を株式会社リクルートエージェントの公式コミュニティサイト「BizRavel」に掲載させて頂きたく、御連絡差し上げています。
弊社は株式会社リクルートのグループ会社でして、ブロガー様とのご連絡を代行させて頂いております。また、ブログなどの口コミを活用したwebサイト制作を行っています。

ブログ更新、投稿義務などブロガー様への御負担は一切ございません。
この掲載が貴方殿のブログへの集客口として貢献できれば幸いだと考えております。

詳細について、ご連絡させていただきたいので、ぜひ下記までご連絡頂ければと存じます。
何卒、ご検討の程宜しくお願い致します。

株式会社 ブログウォッチャー
編集部 佐藤  bizravel@blogwatcher.co.jp

Re: ブログ掲載のご依頼

もちろん、喜んで!
詳細はメールアドレスの方に返信いたしましたので、ご確認くださいませ。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。