スポンサーサイト


『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海著 ダイヤモンド社)

都立程久保高校に通う川島みなみは高校2年生の夏に野球部のマネージャーになった。そして彼女には「野球部を甲子園に連れていく」という明確な目標があった。
マネージャーとしてどうすれば目標を実現できるか、マネージャーについて具体的に書かれている本を探しに書店に行く。彼女は世界一読まれた『マネジメント』(ピーター・F・ドラッカー著)を店員に薦められる。
彼女は野球部をマネジメントし、甲子園に連れて行くことはできるのか?


先日紹介した『マネジメント』(ピーター・F・ドラッカー著)を野球部のマネージャーに当てはめてみたこの本。なかなか面白い。主人公のみなみ自身が少しずつ学んでいくという設定である。

『マネジメント』を読んだみなみが一番最初に心を打たれた部分は「マネジャーの資質」であったようだ。私が先日紹介した抜粋部分と一緒であった。

野球部にとっての顧客とは?私も野球部にマネージャーになった気分で考えてみたが、なかなか難しい。

そしてみなみは目標を成果へと結びつけるために、「マーケティング」と「イノベーション」を駆使する。

そんなに上手く行くの?って疑問を持つ展開はもちろんある。
ただマネジメントする上で必須のキーワードはやはり「真摯さ」である。

ドラッカーの入門書として非常にうまくできていると感じた。未読の方は是非読んでみてくださいね!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。 ビジネス書なのかと思っていましたが、読ん...

レビュー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネ...

[もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら] ブログ村キーワード 小説というより、ストーリーのある指南書。理解しやすい。ちなみに「とんねるずのみなさんのおかげです」の放送作家さん。マネジメントの話。挿絵はカラーのページです...

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 ドラッカーの『マネジメント』を高校野球部に応用したらという意外性が受けたためか、90万部を超える(2010.7現在)大ヒットを更新中の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッ ...

コメントの投稿

Secret

トラックバックありがとうございます。

ドラッカーのマネジメントを先に読まれたのですね。
それでも読むべしと言われる内容なのだと分かって、安心しました。

それでは
とにーさんも有意義な読書生活を送られますように。
(追記。……知人にトミーというあだ名の人がいるので、一瞬その人かと思ってびっくりしました)

Re: トラックバックありがとうございます。

狐さん、コメントありがとうございます。

はい、ドラッカーのマネジメントを読みましたが、結構時間がかかってしまいました。すっと腹に落ちる内容ではないので、少しずつ理解しながら読み進めた記憶があります。
もう少し経ったら、再度読んでみようと思っています。読み飛ばしがあるかもしれないですし。

狐さんのブログへもまたお邪魔しますね。ではー。

P.S. 私のあだ名はトミーではありませんのでご安心くださいませ。

トラックバックの仕返し!

仕返しと言うと喧嘩みたいですが、良い意味で仕返しをしに来ました!

もっと前にしておくべきだったのですけど、自分の記事を更新するのが面倒くさくて、今頃に。はは…ご、ごめんなさい。ものぐさでごめんなさい。

それでは、またのぞきに来ます!
掘り出し物の本ないかなーとつぶやきつつ。こっそり。

Re: トラックバックの仕返し!

狐さん、コメント&TBありがとうございました。(遅くなりました)

9月は休日が多くて、私もブログ更新が滞りがちです。。。(泣)

いつでもお越しくださいね!狐さんのブログで紹介されている本も参考にさせていただきますね!

ではまた!
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2017/03 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
