スポンサーサイト


『仕事を「すぐやる人」の習慣 先送りにしないテクニック』(「THE21」編集部 PHP研究所)

今をときめく著名人達は、どうやって仕事を片付けているのだろうか。

勝間和代、大前研一、原田泳幸、石田衣良、羽生善治、北尾吉孝、大串亜由美、吉越浩一郎、吉田たかよし、小室淑恵、などなど。。。(とりあえず私が知っている人物だけピックアップしてみましたが他にも沢山掲載されています。)

コンビニの雑誌コーナーでふと目に止まった本書。早速購入して読んでみました♪


なるほど!

仕事を処理しているだけでは発想・創造の幅が広がらない、だからこそ残業せずに帰宅しOFFの時間をアグレッシブに有効利用している。
そのために著名人達はさまざまな方法でテキパキと仕事を処理している。

本書には仕事のスピードを向上させるためのヒントが沢山掲載されている。


恐らく私は仕事を片付けるのが早い方だと思う。(自画自賛ではありませんが。笑)

最近特に意識しているのは、毎日のウォーキング&ランの時間を確保したいので、なるべく定時に近い時間で終了できるように努力している。
禁煙のおかげで集中力が途切れなくなったのも、大きな進歩である。

加えて、大前研一さんも提唱している「できあがりの具体的なイメージ」を持つことを意識している。どんなアウトプットが必要なのか、どのぐらいの精度であれば良いのか、どのぐらいの速さで出すべきアウトプットなのか、何のためのアウトプットなのか。
これが見えてくると、飛躍的に仕事の処理スピードは向上する。

皆さんも是非この本を読んで、自分に合ったヒントを探してみてくださいね♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : お勧めの一冊!
genre : ビジネス

コメントの投稿

Secret

こんばんは!

こういう自己啓発本、好きです!

お名前の中に、私の好きな「石田衣良」氏の名が
あったので、余計に興味を持ちました♪
とにーさん、自画自賛とありましたが、
仕事はテキパキとこなされるタイプだと日頃の
読書量を拝見している限り、私もそう思いますよ^^

下のお返事ですが、私もパソコンはノートですが、
ルーターが雷にやられると使えなくなると言うので
元からコンセントを引き抜いてしまってます^^;

それでは、応援凸
また、お邪魔しますねー^^

ぴーちさんへ

コメントありがとうございます。

ありましたよ、石田衣良さん。彼が面白いのは法律で残業を禁止しろ、と主張しています。
まぁ、若いうちはがむしゃらに働く時期もあっても良いと思いますが。

仕事のスピードはあくまで自己申告の話なので、本当の姿は同僚に聞いてみないと分かりませんね。
でも最近ですよ、早くなったのは。昔は何をやっても時間のかかるタイプでした。。。

なるほど、なるほど。(手越風)
確かに、ルーターの電源は抜いておいた方が良いですね。すっかりハードウェア機器への影響を忘れていました。

応援ありがとうございます。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
