

『晩夏のプレイボール』(あさのあつこ著 角川文庫)

この著者の作品は野球の匂いや光・音の表現が本当に上手いと思う。

子供の頃から野球をやっていた私にとって、キャッチャーマスク越しに見える風景やライトを守っている時のフィールドに生えている草の匂いなど著者自身がプレイヤーとして体験したことがあるのか、それともリアルな想像だけで描けているのか不思議でならない。


甲子園を目指す、または目指した者達を描いた10個の物語からなる短編集。決して綺麗なスポ根物語ではなく、深く悩み壁にぶつかった苦しみの中にいる登場人物達。
彼らの目の先に見えているのは。。。


やっぱり野球っていいな。甲子園っていいな。暑い夏っていいな。と思わせてくれる作品。
甲子園に出場できた選手達はもちろん素晴らしい。でも甲子園を目指して死に物狂いに努力した姿もまた素晴らしい。
綺麗なホームランや三振じゃなくてもいい。泥臭く一つ先の塁を目指し、一つでも多くのアウトを取る。

うーん、やっぱり野球は奥が深いです。『バッテリ』を読んだ人には是非オススメ!

また暑い夏がやってきました。甲子園での熱いドラマ、期待していますよ!

頑張れ!球児達!!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晩夏のプレイボール あさのあつこ

野球を続けがたい現状に抗い、「夏の甲子園」を目指して野球に打ち込む者たち─。高3の夏、肩を壊した元エース・真郷と、過去にトラウマを...

コメントの投稿

Secret

先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

藍色さんへ

コメント&TB、ありがとうございました。

早速TBさせていただきましたので、よろしくお願いします!

あさのあつこさんのスポーツ小説って本当に躍動感溢れていますよね。

またお邪魔しまっす!では~。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
