スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「制服捜査」(佐々木譲著 新潮文庫)

ひとつの職場に長い間在籍しないように決定した北海道警察の方針により、志茂別町駐在所に単身赴任した元刑事・川久保篤巡査部長の物語である。

志茂別町は人口6,000人程度の小さな町。狭い世界の中には、沢山のしがらみがある。

地元の有力者との関係、閉鎖的な社会、排他性、隠蔽、など正義感が溢れる川久保巡査部長にとっては時折足かせになる場合もあるが、事件と向き合い真相を探求する信念は忘れていない。それが、たとえ所轄の捜査本部の方針と違っていても。。。

派手なアクションや刑事ドラマ風のどんでん返しは無いが、地道に職務を遂行しようとする真摯な姿には、すがすがしいものを感じる。

狭い社会にいると、どうしても閉鎖的・保守的になってしまうのは仕方ないことかもしれない。ただ、自分がそうならないように、公正・公平な目を常に持てる人間であり続けたい。

常に自分自身に刺激を与えて、多角的な視点を持ち、個の違いを許容できる人間になりたいものである。



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

TREview
「制服捜査」というタイトルだが、スケバン刑事のような女子高校生の物語ではないので、ご注意を!
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【制服捜査】佐々木譲

道警の不祥事を受けた大移動で、札幌の刑事課から十勝平野の小さな町の駐在所に移動となった川久保巡査。 逸脱 / 遺恨 /...

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。