スポンサーサイト


読書感想文 (夏休みの宿題)

読書感想文は夏休みの宿題の定番ですね!

今は本を読むクセがついた私ですが、小学生・中学生の頃は読書が大嫌いでした。一番嫌いだったのが読書感想文。

読書でさえ嫌いなのに感想なんてありゃせんよ!って感じで、鉛筆を持ったまま長い時間じっと原稿用紙に向き合ってた記憶があります。もちろん1日経っても、2日経っても、題名と氏名しか書かれておらず残りは空白のままでした。。。


ところで、このブログのアクセス解析を見てみました。
ありがたいことに「読書感想文」という文字が入っているキーワードを組み合わせて検索して、このブログに辿り着いている方も多いようです。(感謝♪)

特に8月になってから。。。(笑)
私としては、少しは役に立っていることを祈りたいですね。


先日、ウチの小学3年生の娘も読書感想文を書いていました。
指定の本がある訳でもないようで、彼女は「犬と私の10の約束」を読んで感想文を書いたようです。

その読書感想文のタイトルは、「犬をかいたいけど、かえない」。

ウチの娘も犬が大好きなのですが、犬の寿命は短いから死んでお別れになるのが悲し過ぎるのでかえない、と感想文に書いてありました。

もし「○○を読んで」というタイトルだったら指摘しようと思っていたのですが必要なかったようです。
我が子ながら、なかなかいいセンスのタイトルを付けたな、って感心しました♪(笑)
(完全に親バカですね)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 夏休みの宿題-小学生
genre : 学校・教育

コメントの投稿

Secret

私も子供の頃は読書が嫌いで、読書感想文や作文が大の苦手で、友達に読書感想文の宿題を書いてもらった事もありました。

大人になって、偏った読書はするようになりましたが相変わらず文章を書くのが苦手でブログも苦労しています。

そして、この短所はしっかり息子に受け継がれてしまいました。

ポチット!!

え~っ! 読書嫌いだったんですか? 今の読書量からは、とても思いも及びませんでした。 私も読書嫌いでした。感想文は、本の中身を新聞の宣伝や推薦文、本の裏表紙や帯に印刷されている内容をもとにして、<想像>して書きました。絶対に、ストーリーの詳細に触れることなく、ただひたすらに想像をたくましく<感想>を書き、小学校6年間を生き延びました。 今は必要に駆られ、毎日読む量は多いものの、すべてが仕事がらみで、1日の終わりには、もう読むのには疲れてしまって、なかなかその他のためになる本や小説を開くに至りません。 それだけにトニーさんの書評が楽しいです。 これからもどしどし、<感想文>をブログに載せてくださいね。

今なら

「今ならトッピングが半額ですよ!」

という宣伝のような検索ワードでググれば、トップでとにーさんのブログがヒットしますよi-237

娘さん、本当に素敵なタイトル考えてつけていますねi-176

キャット14さんへ

コメントありがとうございます。
キャット14さんも読書が嫌いだったのですね。私も作文が苦手でした。

息子さんも何かのキッカケで読書をするようになるかも!?

応援ありがとうございます!

名なしさんへ

コメントありがとうございます。

読書が好きになったのは高校に入ってからですよ。。。(笑)

ちなみに、家では殆ど読書をしません。TVっ子ですし、PCをいじってます。子供達の相手もしないといけないですし。。。

通勤時間と外で食事する時ぐらいですね、ゆっくり本が読めるのは。

Re: 今なら

キルアさん、面白すぎ!(笑)

思わずググってしまいました。昨日も今日も。
まだトップにいますね。このブログが。。。

いつまでトップにいるのか、気になっちゃいます。

乞うご期待♪
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
