スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『閃光』(永瀬隼介著 角川文庫)

小金井公園近くの玉川上水から他殺体(53歳・男性)が発見された。
捜査コンビを組んだ定年間際の警視庁捜査一課の刑事・滝口政利と小金井中央署の刑事・片桐慎次郎が事件を追いかける。
その他殺体は34年前に発生した3億円事件の犯行グループの一員であることが判明した。奇しくも、若き日の滝口刑事はこの未解決事件を担当していた。

何故彼らは3億円強奪というとてつもない犯行に及んだのか?そして警察は何故彼らを逮捕できなかったのか?
滝口刑事と片桐刑事が事件の裏側に隠された真相に迫るが。。。


昭和の未解決事件として有名な3億円事件。ご存知の方も多いと思う。
このブログで初めて紹介した小説『初恋』(中原みすず著)も3億円事件が舞台となっている。

警察の初動捜査の不備、誤認逮捕、数多くの証拠品、などなど謎が多いこの事件はミステリーの格好のネタなのであろう。
犯人は白バイの警官に変装して、年末に支給するボーナスを大量に積んだ現金輸送車を強奪する。
今では考えられないくらい大胆不敵な犯行である。今頃、犯人達はどうしているのか。すでに世の中にいないのか。

ちなみに、現在の貨幣価値に換算すると20~30億円らしい。。。

この作品は先月公開された「ロストクライム ~閃光~」という映画にもなっています。上映されている映画館が少ないのですが、是非観たいですね~。
(http://www.lostcrime.jp/)

ミステリアスな事件が好きな方にはオススメの作品ですよ♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。