スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

団子サッカー

「団子サッカーからの卒業」

これが現在のテーマ。

今は1年生・2年生を合同で教えているのですが、やっぱり難しいですね。
どうしてもボールに集まり過ぎてしまう。ごちゃごちゃの中から、意図の無いキック、蹴りあい。。。

さて、どうやって団子サッカーを卒業させようか、いろいろと頭をめぐらせている。

結論としては、やはり「周りを見る」ことだと考える。
ボールやゴールの位置、自分はどこにいて味方や敵はどこにいるのか、空いているスペースはあるのか、そこにドリブルを仕掛けられるか、パスを出せるのか、、、

車の運転も同じで、空間認識能力の低い人は後続車がいるのにいきなり車線変更して割り込んでくる。前方を注視するのはもちろんだが、バックミラーサイドミラーを確認できているか、周囲の車はどのぐらいのスピードで走っているのか。

子供達の空間認識能力はどんどん成長し、これから身についていく。ただ、瞬時に3次元で物事を捉えるのはまだ難しいであろう。

ここで、大きな助けとなるのは、仲間の声(聴覚による情報のINPUT)である。声を出す・聴くことにより、バックミラーやサイドミラー(視覚の補助)と同じような役目を果たす。

危険なのは、間違った情報のINPUTだ。つまり、パスを貰える位置にいないのにその人がパス出しを要求すると、的確な判断ができず、ボールは相手に奪われてしまう。

「正確な情報を仲間にINPUTする」という大切な目的を意識して声を出さないと意味がないと思う。

少しずつ、経験しながら覚えていって欲しいと願う今日この頃である。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

TREview
関連記事
スポンサーサイト

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。