

『日本型プロフェッショナルの条件』(安永雄彦著 ダイヤモンド社)

常に自分なりに専門性を磨き、高い倫理観と規範を持ち、公益に寄与するという観点から自分がなすべきことを決断し実践していく。
このような生き方をしている人を「日本型プロフェッショナル」と本書では定義しています。(P.19より)

高い倫理性と規範、、、どこかで読んだことありますね。そうです、ドラッカーですね。
誰も見ていないところでも、どんな境遇でも、高い倫理性を持てる人がプロフェッショナルとして成功する条件なのでしょう。

公益に寄与するというのも重要だと感じます。ウチの会社にもいるのですが、上手い事を言うのだけど、結局は自己・自部門の利益だけを考えた発言ばかりする人は、やはり管理職や経営者には向いていないと感じます。

本書はプロフェッショナルとして成功するための条件について、いろいろなビジネス書に書いてあることを全部網羅してあるので、これ一冊読めば読みづらいドラッカーとは不要かもしれませんね。

本書の最後に紹介されていた、アップル社のCEOスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学の卒業式のスピーチが記載されていました。何だか凄すぎる言葉なので、お福分け。

「17歳のときに『毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、いつか必ずひとかどの人物になれる』という引用を読んだ。この言葉に感銘を受けた私はそれ以来33年間というもの毎朝、鏡を見ては『今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことを本当にしたいと思うだろうか』と自問してきた」

いくら素晴らしい言葉に感銘を受けてもそれを実践しない・できない方が多いのでしょう。
折角出逢った名言。自分自身、毎朝問いかけてみようと思う。

本当にしたいことはこれだけ?もっとできるんじゃないの?もっと違う方がいいんじゃないの?もっと楽しくできるんじゃないの?って。一日一生。毎日を大切にしたいものですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事

theme : お勧めの一冊!
genre : ビジネス

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
