

真夏のオリオン

「大将の器」という言葉があるが、日本海軍最後の潜水艦イ-77の艦長・倉本(玉木宏)は、正にその言葉が当てはまると思う。

戦争を美化する気は全くないが、生きて日本に帰る希望を捨てずに乗組員を鼓舞し、最後まであきらめない姿には心打たれるものがある。艦長・倉本の笑顔に癒された乗組員も沢山いたのではないか。

潜水艦のバトルは息苦しい。沈んでしまうと海底で息絶えるしかない。特に、潜水艦イ-81の艦長・有沢(堂珍嘉邦)の最期のシーンはつらい。

戦争について、改めて考えさせられた作品である。

「真夏のオリオン」の公式HPはコチラ↓
(http://www.manatsu-orion.com/)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

TREview

※ 誤って記事を削除してしまったため、再アップです。。。(泣)
関連記事

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『真夏のオリオン』(@「シネマのすき間」)

-----これ、実は第二次世界大戦末期のお話。 まさか、カタログハウス「シネマのすき間」で 戦争映画の話が出てくるとは思わなかったから、 フォーンは最初、「戦争反対!」と 大きな声を上げちゃた。 でも、よくよく話を聞いてみると、 ちょっと違うみたい。 えっ、回りく...

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
