スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『お金が貯まる生き方』(プレジデント社)

手狭になった今のマンションを売却して、住宅の購入を本気で検討し始めた今日この頃。
別に散財している訳ではありませんが、いかんせん手元に現金がないのが痛いのです。。。

少しでも頭金を貯めようと手にしてみました。
雑誌「プレジデント」2009.12.13号の別冊のようです。

今でも販売しているということは、お金を貯めたい人が沢山いる証拠でしょうね。

13,000世帯を超える家計の見直しをしてきた専門家集団の「家計の見直し相談センター」でファイナンシャルプランナーとして勤務している藤川太氏の書いたアドバイス本。

副題として面白いことが書いてあります。

「年収が800万円を超えると貧乏になるのはなぜか?」

意外とこのワナに引っかかっている人も多いのではないでしょうか。800万円や1,000万円を超えるとプチリッチ状態に陥って勘違いした生活を送ってしまう。

「どうせ買うならいい物」という意識は捨てて、「どれが欲しいかと考えるのではなく、買わなきゃ本当に困るのか」と考える習慣を身につけることが大事。
「ふつう」にも気をつけなければなりません。何を基準に普通とするのか。これぐらい年収があれば、この程度の腕時計をするのが「ふつう」なのか。全てを「ふつう」に揃えようとすると、贅沢している訳ではないのに、お金が貯まらない状態になってしまう。

本気でお金を貯めたいなら、生き方を見直す。

この本はかなり勉強になりました。
妻にも読んで貰って、家計簿の見直しと資金計画を練ってみます!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 雑誌
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。