

『「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本』(竹下さくら著 日本経済新聞出版社)

夢のマイホームを手に入れるために、お金(資金)のことを真剣に考えないといけませんが、なかなか考えたくないことですね。

現在の生活スタイルがあからさまになるのも嫌ですし、ローンや保険などは素人には分かりづらい部分も多いです。

そんな人のために、ファイナンシャル・プランナーである著者が丁寧にお金の面を教えてくれています。

いざ家が欲しくなって真剣に検討し始めて、ちょっと後悔していることをあげておくと、

① 現金の預貯金を少しでも多くしておけばよかった。
② 現在のマンションの繰り上げ返済をしておけばよかった。

繰り上げ返済って、なかなか面倒臭いので、ついつい後回しにしていましたが、不景気の現在ではローン残債を上回る金額で売却できることが殆ど期待できません。

現時点では家が欲しくなくても将来ひょっとすると検討するかもしれない方は、上記の①②をできるだけやっておくことです。

具体的に言うと、
①についてFPの著者は20%の頭金を準備しろといいますが、それは無理でしょう。今はフラット35だと100%ローンが組めますので、少しでも多くの頭金と現金で支払う諸費用の分(最低200~300万円)ぐらいあれば良さそうです。
②については、少しでもお金に余裕ができたら繰り上げ返済しておいた方が良いです。ローンの見直し(借り換え)も有効かもしれません。

そうすると、夢のマイホームを手に入れることが、より現実的になってきますよ!

ウチは、、、ようやく車のローンも終わるので、これから資金を貯める予定。。。(泣)

早く欲しいな~♪



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

ご無沙汰してます!
イジュウフォです
昔、FPを束ねて「資産運用だ」「ローン獲得!」と激を飛ばしたもので、住宅購入にあたっては、ぜひ、団信保険と生命保険の単純な保険見合いのキャッシュフロー考えてご検討をされたらと思います。

就労者が大幅に減って構造的にデフレから脱却できない現場、やはり「借り暮らし」のほうがメリットある気がします

また、お子様の教育費も高校、大学とかなりかかります。
アセットのマネジメント、キャッシュフローのマネジメントはサラリーマンにおいても重要な気がします

・・・すみません、水をさすつもりはないのですが、つい差し出がましいこと言ってしまって。
ではまたよろしくお願いします

イジュウフォさんへ

コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます!
そうなんです。団信保険と生命保険の部分については勉強していて気になっていた部分です。

キャッシュフローとアッセットマネージメントについても大事ですよね。
今住んでいるマンションはその辺りを全く考慮せずに購入してしまったので、今回は非常に綿密な計画を立てようと思っています。

子供達2人を高校・大学に送り出し、且つ自分達の老後のための貯蓄についても実現可能な場合に実行に移したいと考えています。

今回は自分のライフプランとキャッシュフローを考え直す良い機会になっているのも事実ですね。
あせらず、じっくり検討していきたいと思います。

ではまた~。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
