スポンサーサイト


フィジカルトレーナー 中野ジェームズ修一

今日(11/28)のテレビ東京「ソロモン流」に賢人として出演していましたね。
実は中野さんとは学生時代にバイトが一緒だったのです!
私の方が後輩でしたので、良き先輩という感じでした。(まぁ、20年も前の話だから覚えていないかもしれないけど。)

その当時から優しさがにじみ出ている方でしたが、20年経った今でも変わりませんね。凄いな~、と思ってしまいます。

今日のソロモン流の中で、非常に同感できることを言っていました。
「三日坊主」でもいいんだよ、って。

できなかった人が悪い、って責めても何の解決にもならない。三日続けられた自分を認めて、次もチャレンジしてみる。

こんな考え方はいいですね。

サッカーで子供達に教える時や部下を指導する時にも絶対に役立ちそうです。

もう一つ共感したのは先生は生徒であれ、という点。現在、中野さんはテニスを教わっているようです。
生徒の目線で、どのように言われるとやる気が出るのか、どう説明されると分かり易いのか、どういう説明だと理解できないのか。

常に「教わる側」を意識する重要性です。

生徒に伝える言葉は論理的説明がベストじゃないケースも多いのかもしれません。フィーリングや直感で伝えなければ腹に落ちないものもあるのでは!?

元々優しさ溢れる先輩が人間として大きくなっている姿を見ることができ、私自身ももっと頑張らないと、と思ってしまいました。
おこがましいですが、これからの活躍も期待していますよ!

中野修一さんが代表取締役を務める「有限会社スポーツモチベーション」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.sport-motivation.com/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
