

予選リーグ突破!

久しぶりのサッカー記事です。
とあるチームの招待試合があり、昨日予選リーグを突破しました!今教えている2年生では初めて『翌日』まで行けたので、正直嬉しかったですね♪

さて、残念ながら2次リーグでは敗退してしまいました。もちろん予選リーグを1位通過してきたチームばかりですから相手も上手くて当然。最後は力尽きた感じでした。

子供達も粘り強く頑張っていたので、負けても収穫の大きかった試合ができました。


試合後、車座になって子供達に感想を聞きました。負けて泣いている子、予選リーグでの大量得点が嬉しかった子、いろいろいましたが、ちょっと気になったのが、今回の招待試合(4試合)を終えて「別にない。特にない。」と言った子供達です。
全く何も感じていなかったり、何も思っていなかったりする訳ではないのですが、自分の心の中で感じていることや考えていることを上手く表現できない・しないので、伝えることを諦めている感じがしました。

サッカーはチームプレイですので、仲間同士のコミュニケーションが大事になってきます。自分のことをちゃんと伝えられない子供達は、どうしても相手のことを理解するのも苦手なのです。なので、自分勝手・周りの仲間を考えないプレイになってしまいます。

仕事で採用面接をする機会がありますが、若い人ほど自分のことを伝えるのが苦手な傾向にあるのを感じます。

子供達には、サッカー技術だけではなくコミュニケーション能力も高めていって欲しいと思います。なので、これからも子供達がどう感じているのかどんどん聴いていこうと思います。

最近、池上彰著の『伝える力』が話題のベストセラー本となっていますね。「伝える」ということは一方通行で話すことではなく、聞く相手がきちんと理解してくれないと伝えたことになりません。
相手が自分を理解してくれることが、コミュニケーションの出発点だと感じます。



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
