スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『「自信が持てない人」の心理学』(加藤諦三著 PHP研究所)

恐らく、私自身は自分に自信がある人なのだと思う。

でも、周りには自分に自信を持てない人も多いようだ。特に、部下や上司にそのようなタイプの人がいると、共感できない部分もでてきてしまう。

この本では自信が持てない主たる原因を、育ってきた家庭環境であることを示唆している。

なるほど、私の周りにいる自分に自信が持てない人達は、やはり家庭環境が私と大きく違うと感じた。
家族の期待に応えるため、自意識過剰の自己不在状態、他意識過剰の他者不在状態に陥っている。

そして結果だけを追い求め、真の原因に立ち向かうことはしない。
自己信頼できないから、他者を信頼できない。


本書ではその辺りについていろいろ分析がなされているが、そのような自信のない人に周囲の人はどう接していけば良いのかについては残念ながら記述が少ない。自信がないと自分で理解できている人がこの本を手にして読む可能性は少ないであろうし、書かれていることを素直に受け止められないであろう。自信のない人にとっては相当キツい内容なので。


一つ勉強になった部分。優しさとお世辞。相手の弱点を受容することが優しさであると言う。そういう意味では私達夫婦はお互いに優しさがあるのだと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。