

散歩♪(日本橋界隈)

お茶の水で会議があったため、神田を抜けて日本橋経由で東京駅まで散歩してきました!

神田駅近辺には怪しい雰囲気の客引きも結構いますが、少し離れると静かなビル街。
そして現れる大きく重厚な建物。そうです、石積みレンガ造の日本銀行旧館です!!!
日本銀行 旧館①

格好良いんだよね~。重厚感というのか、レトロ感というのか、当時の人がこの建物を見た時を想像すると、本当に腰を抜かしたんじゃないかと思うぐらい立派な建物です。

明治29年(1896年)に完成したそうで、国の重要文化財にも指定されているようです。既に100年の月日が流れている建物とは思えないですよ。
日本銀行 旧館②

いや~、素晴らしい!

そう言えば、以前TV番組で日本銀行を上から見ると建物が「円」の形に配列されているって言っていたけど。。。
案内板を見ると。。。あれれっ???円じゃないですよ。。。
案内板

ちょっとがっかりです。

で、通りの反対側を見ると、日本橋三越本店がっ。。。!
三越方面を眺めると。。。

こちらも年季の入っていますが、どうやら昭和10年(1935年)に増築大改修された建物のようです。今年で76年目。

近世の建物は、戦国時代のお城とはまた違う趣があって、豪華さがいいです。この頃の日本は活気溢れていたんだろうなぁ。。。

街も家もどんどん進化していって、どんどん便利になって。
いつかは俺も、、、と多くの野望を抱くこともできたのかもしれませんね。

「日本銀行バーチャル見学ツアー」なるものがありましたよ。。。
(http://www.boj.or.jp/tour/index.htm)

通りを挟んで反対側には、こちらも重厚な建物・日本橋三越本店があります。

「日本銀行」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.boj.or.jp/index.html)

「三越」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.mitsukoshi.co.jp/index.html)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
