スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『あなたは、部下のやる気をなくさせていませんか?』(田原祐子著 インデックス・コミュニケーションズ)

部下のやる気を高め、チーム力をアップさせる3つのツール「枠」「軸」「船」。
他人の「枠」と自分の「枠」の違いを認め、自分の「軸」と会社の「軸」を明確に理解し伝え、会社という「船」に一緒に乗船し一丸となって突き進みましょう!という内容。


いろんなビジネス書に書かれていることを分かり易い3つのキーワードに置き換えて説明しているので、読み易く理解し易い。
自分自身の価値観や自分達(上司・先輩達)の価値観で、部下を見てしまうからこそ、そこに齟齬が生まれてくる。

私の頭の中で「~しなければならない」「~すべきだ」的発想がどうしても出てきてしまう。
これは私の価値観の押しつけであるのは間違いない。そして、もしそれらが100%できる部下であれば、その人は既に部下ではなくマネージャーの能力を備えている人材のはずであり、ひょっとしたら私が部下の立場になるべきなのかもしれない。
まだまだ、未熟な面があるからこそ、部下であり失敗してしまう権利がある。だからこそ、自分で気づき・考え・責任を持つクセをつけるためのサポートをしなければならないのだろう。始めから答えを用意してはいけない。

この辺りについて、頭では理解しているつもりだが、なかなか実践できないジレンマに陥っているのが現状だ。

最後に、本書の執筆協力者でありシンガーソングライターのnicoさんの詩「答えの在処(ありか)」に書かれていた一節を紹介する。

「君から見た“今の僕”は
 果たして、君が敬えるような上司だろうか?」

著者である田原祐子氏が代表取締役を務める「株式会社ベーシック」の公式サイトはコチラ↓
(http://basic7.com/)



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 書評
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。