スポンサーサイト


『おこだでませんように』(くすのきしげのり・作 石井聖岳・絵 小学館)

以前紹介した小倉広さんのメルマガ『人と組織の悩みが嘘のように晴れるコラム』。先日配信されたコラムの中でご紹介されていたこの絵本。

単なる絵本と侮るなかれ。


いつもいつも怒られてばかりの「ぼく」。家でも学校でもいつも怒られてしまう。自分が悪い子だと悩んでしまう「ぼく」。
そんな「ぼく」が、七夕様にお願いを書いた。それは。。。


まさに心の琴線に触れる作品。
早速買って、娘⇒息子⇒妻という順番で回し読み。

息子が喋った一言。

「まさに俺の小学校時代のことじゃん。」

重くのしかかった。

娘とも話をした。

「毎朝自分で起きられなくて、いつもママに怒られているね。でも毎日夜に目覚ましをセットしているということは、自分で起きようって頑張っているんだよね?」

「じゃぁ、どうやったら起きられるか一緒に考えよう。」と。

娘も自分で分かっている。夜寝るのが遅いから。だったら、どうやったら早く寝られるか一緒に考えよう。

誰だって怒られてばかりでは、やる気が失せてしまう。
怒りたい気持ちは十分分かるし実際に私も怒っていた。でも怒ることが本当に解決になるのか大きな疑問が残る。


「ぼく」の周りの大人達は気付けた。それが「ぼく」のやる気に火をつけた。

是非、読んで欲しい一冊である。
全部ひらがななで書かれているので、子供から大人まで楽しめます。

作者「くすのきしげのり」さんの公式サイトはコチラ↓
(http://www.kusunokishigenori.jp/)

絵本作家「石井聖岳」さんの公式サイトはコチラ↓
(http://www.ishikoro.jp/)



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
