スポンサーサイト


RSAとサンドウィッチマン

暫くの間、ブログの更新をお休みしていました。
というのも、最近は記事を書く気力がありませんでした。

まずは、東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
幸いにして私は直接的なダメージはありませんでした。

ただ、
・テレビで観る衝撃的で悲惨な映像の数々
・それに対して何もできない自分
・まだ続いている余震
・原子力発電所の危機
・不便な生活(飲料・食糧不足、ガソリン不足、計画停電)

あの大地震以降、体調がすぐれません。
いかに今までが安定し満ち足りた生活だったのか、思い知らされている気がします。


ところで、現在は四半期末の出荷で繁忙期を迎えており、昨夜は成田空港近辺のホテルに宿泊しました。

そして、今朝ホテルのレストランで見かけた人達。それがRSA(Rescue South Africa)のメンバーでした。南アフリカからの災害救助隊。ありがたいことです。見るからに屈強そうな体の猛者達ばかり。。。彼らは実際に東北地方へ行って沢山の人々の捜索や救助をし、これから帰国する直前だったと思います。

普段の私であれば気軽に声をかけて「Thanks for coming to Japan!」とお礼を言っていたと思います。

でも、今回は何の言葉も掛けられませんでした。
実際に東北地方で遭遇したであろう惨状、国に残してきた家族達、危険を承知で救助に来てくれら彼らの心意気、、、
彼らに心から敬服し感謝していますが、それらを言葉にしようと思うと胸が詰まってしまいました。

今となっては直接感謝の言葉を言えなかったことを後悔しています。

朝食を食べている間、iPhoneでニュースを観ていると、昨日サンドウィッチマンの二人が気仙沼に行ったとのこと。彼らのブログを読んでみました。。。

東北出身の伊達みきおさんと富澤たけしさん。彼らが当日地震に遭遇した場所に帰って、避難所にいる皆さんに声を掛けてきたそうです。

伊達さんのブログに書いてあった言葉。

「一生懸命頑張ってる人達を批判する人ほど、何にもしてない人が多い。
もっと大事なことあるよ。」

実際に行動を起こしているRSAのメンバーとサンドウィッチマンから気付かされました。

『自分から動かないと何も始まらない。』

とりあえず、私がやることを決めました。

① RSAの人達が帰国して到着する頃に彼らのWebサイトから感謝のコメントを送信する。
② 毎月3万円の小遣いの中から1万円ずつ「東北魂義援金」へ義援金を振り込む。(小遣い制度のサラリーマンなのでこれが限界です。。。泣)
③ 節電・節約。でも、なるべく自粛せず、とりあえず動く。(悪天候でもね!)

私一人の力では何もできないかもしれません。
被災した方々の中にはまだまだ前を向いて進める人は少ないのかもしれません。

できることから少しずつ。。。

南アフリカからの災害救助隊「Rescue South Africa」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.rescue-sa.co.za/)

「サンドウィッチマン 伊達みきお」の公式ブログはコチラ↓
(http://ameblo.jp/mikio-date/)

「サンドウィッチマン 富澤たけし」の公式ブログはコチラ↓
(http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/)

サンドウィッチマンが所属する株式会社グレープカンパニーで義援金を募っています。彼らなら被災者のためにきっと良い形に変えてくれると信じてます。
(チンピラ風メガネと金髪にしてダブルのスーツを着たら、私も伊達ちゃんに似ているかも!?昔、サンドがM-1で優勝した時に似てるって言われたことがあります。笑)

『東北地方太平洋冲地震義援金』
銀行名『三菱東京UFJ銀行』
支店名『目黒支店』
普通 口座番号 0133179
名義『東北魂義援金』
(トウホクダマシイギエンキン)


関連記事
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
