

『明日から部下にイライラしなくなる本』(高橋克徳著 すばる舎)

タイトルの通り部下を持つ中間管理職にとって永遠のテーマかもしれません。

この本は全部で5つの章で構成されています。

第一章 つい部下にイライラしてしまう、本当の理由
第二章 高すぎるものを、部下に求めていませんか?
第三章 ミスばかりする、すぐキレる・・・こんな部下との向き合い方
第四章 めったにイライラしない自分になる秘訣
第五章 「上司の仕事」を自信をもって続けていくために

「できて当たり前」と思うから苛立ってしまう、ということは自分自身よくあるケースです。
年齢・経験に問わずその人がまだその段階に達していないのかもしれません。どうしても「この人ならこれぐらいできるだろう」と期待値も含んで見てしまいがちです。上司から見ると部下の潜在能力や秘めている可能性も見えてしまうことがあるので、それもプラスした高いレベルを期待してしまうのかもしれません。


先日、TVのスポーツ番組で男子バレーボール全日本代表監督の植田さんが言ってました。

「頑張れ」じゃなく「頑張ろう」

この言葉が自身を奮い立たせ、チーム一丸となってオリンピック出場に至ったそうです。
なるほど、Youに対するメッセージではなくWeとして一緒に頑張ろう、というメッセージです。確かに、言われた方は嬉しいですし、やる気になりますね。


私の部下の人達は本当によくやってくれています。
何といっても一人ひとりの能力が高い。

これは紛れもない事実。
だからこそ期待し過ぎてしまうのかもしれません。

お互いが良い刺激となって成長できる環境になれるといいですね。。。(笑)

著者が代表を務める「株式会社ジェイフィール」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.j-feel.jp/)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事

theme : 書評
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
