スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『女子高生ちえの社長日記』(甲斐荘正晃著 プレジデント社)

音響部品メーカーである「山本産業」の経営者である父殿が急死してしまい、娘である女子高生のちえが急遽社長を務めることに。。。


著者は株式会社KAINOSHOの代表を務める経済学博士。

会社・企業について殆ど知識がない人を対象に、社長業について丁寧に説明がされるので、まぁ分かり易いですが完成度としては今イチかな。
「もしドラ」と比較してはいけませんが、「もしドラ」は物語りとしても完成されていましたが、こちらは無理やり企業活動の説明を盛り込んでいる、という感じで。。。

就職する前に読んでおくと良いかもしれません。
後は入社してからずっと同じ職種をしている人にオススメです。企業活動全体の話ですので、他部門の仕事はどのようなミッションを抱えているのかその一部を知ることができます。

30代以降の人は無理して読む必要はないですね。これらは知っていて当たり前の内容なので。逆に知らないとマズいかも!?

本文中登場するキャラクタの黒猫・ワンタの公式サイトはコチラ↓
(http://www.wanta.jp/)

株式会社KAINOSHOの公式サイトはコチラ↓
(http://www.kainosho.com/)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 書評
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。