スポンサーサイト


『なぜ、部下はリーダーの足を引っ張るのか?』(小倉広著 すばる舎)

以前ご紹介したメルマガ「人と組織の悩みが嘘のように晴れるコラム」の著者である株式会社フェイス総研の小倉広さんの最新著作。

今日は本書の出版記念セミナーへ参加してきました!

ついに「生」小倉さんを拝見することができます。


この本の中で提言している「フォロワーシップ」。

「チームの成功のために、メンバーがリーダーや同僚を全力で支える影響力」と定義しています。

リーダーは奇抜なアイデアを実行する変人であることが多い。それを支える2番手の存在が重要ということ。
極端な例かもしれませんが、スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも周囲の評価は奇人ですからね。彼らには、ウォズニアックやアレンという、奇人のアイデアや発想を具現化できるパートナーがいました。

私のためではなく、公のために全力を尽くす。

セミナーには直属の部下と一緒に参加したのですが、帰り途中のコーヒーショップでかなり深いディスカッションができました。

自分自身プロフェッショナル・フォロワーシップを発揮できるよう、日々精進ですね。

それにしても、小倉さんは強いエナジーの持ち主ですね。
他人を前へ進ませる力強さ。素晴らしかったです。

貴重なお時間をありがとうございました。


ところで、本日の彼のメルマガに復興支援のためのプロジェクト「底力ニッポン」についての記事が掲載されておりました。
この壮大なプロジェクトの発信に少しでもお役に立てば、と思いましたので以下にリンクを掲載しておきます。
底力ニッポン

「底力ニッポン」の公式Webサイトはコチラ↓
(http://www.sokojikara.net/)

著者が代表取締役を務める「株式会社フェイス総研」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.faith-h.net/)

「人と組織の悩みが嘘のように晴れるコラム」へのリンクはコチラ↓
(http://www.faith-h.net/tabid/84/Default.aspx)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 書評
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2017/03 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
