スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『あなたの話は、なぜ伝わらないのか?』(別所栄吾著 日本経済新聞出版社)

「何で分かってくれないの?」

と思い悩む前に「どうすれば伝わるのか?」と気づいた人に是非読んで欲しい本。

基本は論理的思考(ロジカルシンキング)なのです。
「主張」「事実」「理由づけ」がきちんと整理・理解できて説明できれば、伝わるはずです。

会社の部下と話をしていて思うことは、①全体像が掴めていないので話が見えない、②事実が客観的な事実ではなく個人の強い思いが入っている、ケースが多いと感じます。

もちろん、主張については強い思いで構わないのですが、その事実・根拠はなるべく論理的かつ客観的に考えて欲しいものです。

最近「この人は何を伝えようとしているのだろう?」という点に集中して聴くように意識しています。
すると、相手が本当に伝えたい部分はなかなか現れずに、裏に隠れていたり遠まわしだったり、、、というのが理解できます。

その情報を聞く立場(受け取る立場)になって、発信すべき情報を整理すると伝わり易いかもしれません。

その人に何をして欲しいのか。

これが明確になっておらずに、単に報告と言われても「それで?」と聞き返すことになってしまいます。

「伝える力」を身につけたい人は是非読んでみてください。


著者が代表取締役を務める「株式会社BCL」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.bzcom.jp/)



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 書評
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。